• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

混合仕様

こんにちわ。 2st原付スクーターのキャブを素人をしました。 数キロ慣らしで走ってみるとキャブは真っ白です。 オイルが行ってない様な気がします・・・ オイルが混合機になっているか確かめる方法ってありますか? なければ混合仕様にしたいのですが、オイルポンプはそのままでいいですか? それとガソリンとの比はどのくらいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数576
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

なんか見覚えのあるハンドルと思ったら、スズキのジェンマ50の方ですね? 過去質問は容易にはわからないようにずっと前に仕様変更されてますので、毎回ちゃんと基本情報は書いてください。 で、エンジンが止まらない症状は結局電気系統だったのでしょうか?それとも燃焼室のカーボン堆積だったんでしょうか。(キーが無くても始動していたのですから、電気系統だったのだろうと思っていますが…) 少し走ってみて新品プラグが真っ白で、以前の質問の症状にあった“異様にアイドリングが高い”という所から総合すると、やっぱり燃料が薄いんじゃないかと予想します。 キャブレターのジェット類はどうやって掃除しましたか? 腐ったガソリンで詰まった極小の穴はなかなかちゃんと綺麗になりません。また、針金を突っ込んで掃除してしまうと今度は穴が元より広がってかぶっちゃいます。 あと、エンジンオイルのオイル系統も古いオイルを抜いて新しいオイルに入れ替えたのであれば、エア抜き作業が必要です。その際、オイルポンプからのオイル供給は期待できませんので、その作業の間だけは通常の混合比の混合ガソリンを使って、終わったらまた分離給油で使えば良いでしょう。作業中はエンジンオイルが過剰になりますが焼きつくよりマシなので諦めて煙もくもくさせてください。(爆) で、オイルがちゃんと流れてるかどうかは容易には判りません。オイルポンプに向かうホースが透明であれば、オイルタンクにわざと違う色のオイルに入れ替えて走ってみて、ホースの色が変わればちゃんと流れてるって判りますw 確認中は燃料タンクには30:1とかの混合ガソリンを入れておく。もしくは、ずっと混合ガソリンで走りつづけていればエンジンオイルタンクのオイルが減って行くはずですので、減ってればちゃんと流れてるって判断も出来るのでは。 混合仕様に変更するのはオイルポンプが故障していて直せないと判明してからで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。ジェンマの者です。 何度も回答ありがとうございます。(^^;; >エンジンが止まらない症状は結局電気系統だったのでしょうか?それとも燃焼室のカーボン堆積だったんでしょうか。 現在は、キーボックスのコネクタを繋ぐことによってエンジンを切っています。コネクタを繋ぐとエンジンが止まるんですよ。 最近はウインカーがつかなくなってしまいました。ヒューズは確認しましたが。。。やっぱり電気系統がまずいんでしょうね。。。 腰上(?)ピストンの頭や周辺のカーボンは除去しました。 >少し走ってみて新品プラグが真っ白で、以前の質問の症状にあった“異様にアイドリングが高い”という所から総合すると、やっぱり燃料が薄いんじゃないかと予想します。 キャブレターのジェット類はどうやって掃除しましたか? キャブとにらめっこを続け一応アイドリングは落ち着きタイヤの回転も収まりました。ジェット類は何ミリ単位の世界だとHPで見たのでガソリンやパーツクリーナーできれいにしました。 >確認中は燃料タンクには30:1とかの混合ガソリンを入れておく。もしくは、ずっと混合ガソリンで走りつづけていればエンジンオイルタンクのオイルが減って行くはずですので、減ってればちゃんと流れてるって判断も出来るのでは そうですね。オイルタンクの残量を確認して混合ガソリンを入れて走ってみたいと思います。 本当に何度も回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NSR50 直キャブ、混合仕様にしたいのですが・・・

    今回新しくNSR50を組み立てることになりました。もう後はエンジンをかけるだけという段階まで組みあがりました。今回直キャブ、オイル混合仕様(言い方が間違ってたらすみません。オイルポンプを使用しないで、ガソリンタンクにオイルを直接混ぜる仕様です。)にしたいのですが、キャブからエアクリ、オイルチューブを外し、いざエンジンをかけようとフューエルコックをあけ、キャブに燃料が到達するのを待っていました。ところが数秒後にキャブから燃料が滝のように流れ出しました↓見てみると、オイルチューブを接続する部分とエアクリを接続する部分から出てきています。 何か穴を埋める等加工が必要なのでしょうか? そもそも直キャブの意味が違っていましたらすみません。とりあえず、エアクリを外して、オイルを混合仕様にしたいと言うことです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 混合仕様でオイルを濃くすると水温が上がりますか?

     原付(2サイクル)のオイルポンプが故障してしまい、あと1年も乗らないので、 オイルポンプを修理せず、ハイオクガソリンにオイルを50:1を混ぜて走っていました。 給油4回目くらいまでは全く問題なく走れていましたが、給油5回目で、混合比を間違えて 約45:1くらいになってしまいました。それから次の日、10分程、暖気運転をしていたら水温の 異常上昇を知らせる[TEMP]が点滅していました。走らせても200m程で水温が100℃近くまで 上がりました。混合油のオイルを濃くすると水温が上がってしまうのですか?

  • 混合仕様でオイルを濃くしてしまった場合

    2サイクルのバイクです。 (用途は通勤、ジムカーナごっこ) オイルポンプの故障により、 ガソリンと2サイクルオイルを混ぜて、混合ガソリンで乗っています。 今回、間違って2サイクルオイルを、いつもより多く入れてしまい 混合比:35:1の混合ガソリンになりました。 (いつもガソリンスタンドで直接作る。) オイルを濃くすると、何か不具合が出ますか? (煙もくもくいっぱい出る、オイルが飛散る量が増える以外でお願いします。) 本来は50:1の混合比で走って調子がいいです (50:1チャンバーなどにあまりオイルが付着していません) よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1199/3497)

メーカーがスズキで分離給油(CCI)の場合は名前の通りCylinder Crankshaft Injectionなので混合給油にしてもクランクシャフト分のOilはポンプから圧送するのでオイルポンプは外せませんよ。 今はどうなっているか知りませんが、昔スズキのバイクをレーサーに改造したときはオイルポンプはクランクシャフト潤滑のため最低吐出量(スロットルとの連動をカット)を確保し、シリンダーは混合燃料で潤滑しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

みなさん質問文の構文解析に苦労しているようですが、私も日本語的に全然解りません…_| ̄|○ >数キロ慣らしで走ってみるとキャブは真っ白です。 キャブが真っ白??? って、最初全然わからなかったんですが、もしかして『プラグが真っ白』の間違いじゃないでしょうか? それならわからなくも無いので。 とはいうものの“キャブを素人する”ってなんでしょう… 結局プラグに何したんですか? プラグ以外の所もなにかいじったんですか? プラグをいじってもオイルの吐出量には全く影響無いので、質問文に何が書いてあるのか理解できません。 で、ちなみにプラグが真っ白と言うのは一般的には燃料が薄すぎるって言われますが、その場合ぶん回してもパワーが出てないとかあるので、その他の情報も頂かないとアドバイスできません。 ちなみにガソリンスタンドでも混合ガソリンの給油は出来ますが、近場にセルフしか無いと混合ガソリン入れられないって事になって自分で混合ガソリン作るには混合用タンクとかを用意しないといけないので、レース用にするとか大幅なボアアップをしたがそれに対応するオイルポンプが手に入らなかったという場合以外は、ただ面倒くさいだけなのでオススメしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 こちらの書き違えでした。 大変申し訳ございません。 キャブを素人をしました。→キャブを素人OHしました。 キャブは真っ白です。→プラグは真っ白です。 オイルが混合機になっているか→ガソリンとオイルが混合気になっているか 大変迷惑をおかけしました。

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

>オイルが行ってない様な気がします・・・ オイルが周ってないと直ぐにエンジンが焼き付くでしょ! 何でも無く乗れているのだから、きちんとオイルが周っている証拠!! 知識が無いのにヘタにいじると、余計酷くなりまともに乗れなくなります。 異常を感じたら自分でいじらずに専門家やバイク屋の指示を仰ぐ事!! PS.日本語は正しく使用しましょう(笑 キャブを素人をしました、オイルが混合機 ← いずれも意味不明??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >オイルが周ってないと直ぐにエンジンが焼き付くでしょ! 何でも無く乗れているのだから、きちんとオイルが周っている証拠!! 某スクーター系雑誌の増刊号?に焼き付き等の実験をしている記事がありました。 そのなかに「2サイクルオイルはホントに必要なのか?」という実験がありました。 結果は24周で焼き付いた様です。 私は数キロ走りましたが、コースを24周も走るほど走ってないので今後焼き付きが起こるかと思いまして。。。

  • 回答No.2

>数キロ慣らしで走ってみるとキャブは真っ白です。 キャブレター調整としては、ちょっと薄いのかも知れませんね。 しかし、2stエンジンは低速でカブリ防止に薄く、 高速では焼き付き防止に濃いめにする人も居ます。 ある程度の調整は必要ですが、大まかでもイイんじゃないですかね。 >オイルが混合機になっているか確かめる方法ってありますか? 排気を匂うとか、排気口に布を当ててアイドリングするのも手です。 オイルが行ってないと1Km走りません。 現在のオイルをガソリンに30:1で混合し、インテークマニホールドに 接続されたオイルホースを抜き取り吐出の具合を見てみましょう。 >混合仕様にしたいのですが、オイルポンプはそのままでいいですか? ポンプはそのままでOKです。 が、ポンプを取り外した方が「混合仕様」という言葉に合ってますね。 ホースなどは3センチ残して切り、折り返してワイヤーでくくるのが普通でしょうか。 最低オイルは全て抜く必要が有りますよ。ダブルと良くないですからね。 >ガソリンとの比はどのくらいでしょうか。 各メーカーやグレードによって違います。 純正なら20:1~35:1 社外品の高級オイルでは50:1という物もありますね。 小排気量エンジンはよく回るので、私はオイルはあまり薄くするべきではないと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

意味がよくわかりません キャブを素人? オイルが混合機? 何のことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TZR250(1KT)混合給油仕様への改造について。

    TZR250(1KT)を混合給油仕様に改造しようと思っています。 理由は、オイルポンプを動かすことによるパワーロスを省くことと、オイルポンプ、オイルタンクなどを外した分の極僅かな軽量化、オイルタンクを撤去したぶん、シートの下に少し収納スペースが出来る、オイル供給が安定する?などなどのメリットの為に、面倒な混合給油仕様にしたいと思いました。 ちなみに、カストロールのR30を使用する予定ですので、混合給油仕様への変更は必須かもしれませんが・・・ で、まず、どうしたら良いかが分からないです。 作業工程をお知りの方、是非ご教授お願いします。

  • 混合について

    先日KDXでオイルポンプで質問した者です 混合比は30:1~50:1位とオイルの性能によっても変るようですが、KDXの点検時は32:1の混合ガソリンを必ず使用して下さいとマニュアルには有ります。 そこで計算の都合上、仮に40:1と更に薄くした場合 ガソリン40リットルに対してオイルが1リットルと言う訳ですよね 仮に燃費を15Km/リットルとした場合40*15=600Km 600km走るとオイルを1ℓ消費することなり、現在の500ccで350~400Kmよりも更にオイルの消費が多くなる訳です。(以前は500ccで500Km位は走れたと思う) 実際にやってみれば答えは出る訳ですが、混合にした場合現在よりもオイルが濃くなった状態になり、低速でのプラグのカブリ具合等はどうなんでしょうか?

  • 2st 原付スクータの混合比について

    通常はガソリンとオイルを別に入れて、キャブで混合するわけですが、 オイルタンクが破損しているので直接混合ガソリンを作って入れようと思っているのですが、通常どの程度の混合比なのか解らないので教えて頂きたいと思います。

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • アルコール混合ガソリン

    アルコール混合ガソリンを自分で作っても問題ないですか ガソリンに2stオイルを混ぜるのが合法なら↑も合法ですね?

  • 2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って?

    2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って? 原付スクーターで、アイドリング中に観察してみると、数秒間に一滴滲み出す程度でした。 そこで質問ですが、このような微量なオイルでもエンジンの動作に貢献しているのでしょうか? キャブのオイルの穴からこの"僅かな"オイルが吐出したと仮定し、 それがガソリンとうまく混合されて、インマニを通ってエンジン全体に行き渡る。とは、信じがたいです。気化される訳でも無いでしょうし。 2サイクルエンジンに詳しい方、解説お願いします。

  • 混合仕様のNS-1にオイルポンプをつけ直したい

    田舎の友人から格安(1万5千円)で買おうと思うのですが、 ネイキッド仕様のため、オイルポンプの露出が目立つと言って オイルポンプを取ってしまったそうです。 本人曰く、「取った」のではなく「ぶった切った」らしいのですが、 「ぶった切った」場合、再度オイルポンプを入手し、取り付けることは可能なのでしょうか?? 田舎の友人の原付であり、現車確認ができないので、「ぶった切った」後の状況は分かりません。 (8月の上旬に帰省するつもりです) 初心者であるため、全然分かりません(汗) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 混合オイルと

    お願いします。 2st(NSR50)にて混合にしようと思うのですが、お勧めのオイルがあれば教えてください。 また、混合の場合ガソリンはレギュラーの方が良いのですか? ハイオクにする必要はないのでしょうか。 申し訳ありませんが、知識ある方いましたらご教示ください。

  • 2ストオイル混合について

    約1年間の不動2ストスクーターのキャブレターを分解したところ、キャブレターのフロート室は2ストオイルの混ざったガソリンで一杯でした。 1年間放置したのでオイル濃度が濃い混合油だったと思います。掃除をして新しいガソリンを入れ、ほどなくしてエンジンは掛かるようになりました。 今までも疑問に思っていたのですが、2スト分離混合タイプ(一般市販車)の場合、オイルが混合される場所はどこになるのでしょうか!?自分はフロート室からガソリンが押し出される(吸い上げられる)途中で混ぜられると思っていましたが、今日のことや最初から混合して使用する2スト車のことを考えると、フロート室かそれ以前の箇所だと思われるため分からなくなりました。 ネット検索してもうまく引っかからなかったので質問します。ここを見ろ!!という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • NSR250(MC18)のオイルの混合比について

    NSR250(MC18)のオイルの混合比について いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。 さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、 最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用 していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。 取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと 思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、 混合で乗ることにしました。 それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが 半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。 レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、 40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。 実際、40:1で大丈夫なのでしょうか? エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。 今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、 ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。 主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。 出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる 比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると 助かります。 それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか? アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。