• ベストアンサー

Windows7でVISTA仕様のMSペイントは利用できますか?

Windows7のMsペイントが使いにくく困っています。 Msペイントのみ、Vista時仕様を使いたいのですが、方法はありませんか? もしなければXP、Vista時のMsペイントに近い仕様のペイントツールを教えていただけませんか。よろしくお願いします。 ちなみに、Paint.NETを利用してみましたが、しっくりきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.1

ペイントの本体ファイルは「mspaint.exe」というファイルですが、これだけ移してもXPやVistaのような形式のペイントは起動しません。 所謂「共有ファイル」と呼ばれる数十個?のファイルが揃ってペイントの形を成します。 よって、それらのファイルを特定できれば移植も可能かもしれませんが、クライアントPCを使いこなすまでの知識では、まず特定できないでしょう。 わたしもWindows7の「RC(リリース候補)版」でリボンを採用したペイントを使った経験があり馴染めず、他のソフトを探したことがあります。 しかし、Windows(XP・Vista)のペイントに近いソフトは見つかりません。 リボンでなくツールボタンで・・ということで、下記より「PictBear」がおすすめです。 窓の杜 - 画像制作・ペイント http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/ しかし、ひとそれぞれ↓なんですね^^; ペイントじゃないみたい Windows 7 ペイント http://allabout.co.jp/gm/gc/2787/ Windows 7 に付属の「ペイント」が何気に便利 http://blog.osoe.jp/2009/07/windows-7-paint.html

e1204303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!Vistaペイントの使用はあきらめます。 PictBearを早速使用してみました。扱いやすい上、感覚が以前のMsペイントに似ているので満足しています。ご紹介ありがとうございました!