Intternet Explorer8を削除できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Intternet Explorer8をアンインストールできず、古いバージョン6を使いたい場合の対処方法について解説します。
  • 「プログラムの追加と削除」や「更新したプログラムの一覧」からIEを削除できない場合、他の削除方法を探す必要があります。
  • IE8のバージョンを6に戻したい理由や、オンラインブックマークの不便な挙動についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intternet Explorer8をアンインストールできません

IEの古いバージョン6を使いたいのですが、それには新しいバージョンを「プログラムの追加と削除」で削除すれば良い、と載っていました。 しかし、「プログラムの追加と削除」の一覧にインターネットエクスプローラが出てきません。「更新したプログラムの一覧」にも出てきません。 他に削除する方法があるでしょうか。 (ちなみにこのPCは昨年5月に購入したもので、当時のIEのバージョンは解りませんが、現在はIE8になっています。6に戻したい理由は、ver8だとオンラインブックマークの「Bookまーく」にウィンドウが替わるたびにログインしなくてはならないからです。) よろしくお願いいたします。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

IE6は『仮想アプリ』として配布されてます。 これならIE8と同時に使用することが可能です。(英語版) ただ今に成ってもIE6対応のサイトは使用を停止した方が宜しいかと。 *IE8を元のバージョンに戻すのは最初にIE7、IE6が有りそれをアップデートした場合です。 ファイル名としてIE6、7と記載はされていません。

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 やはり諦めた方がよさそうですね。 他のオンラインブックマークを探してみます。

その他の回答 (4)

• Mudhand
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5 ですが…OSがVistaの場合はデフォルトでIEは7が導入されていて、IE6は使えません。 >オンラインブックマークの「Bookまーく」 自動ログイン設定があったはずで、それが有効にならないのだとしたら、ブラウザのCookieに関する設定を見直す必要がありそうです。 ただ… Cookieに直接パスワードが保存されるようなサービスはいかがなものかと考えます。 ---

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bookマークの機能として、「お気に入り」のようにサイドバーにブックマークが表示されるのですが、それ機能が、Vistaでは自動ログインして表示出来ない、とのことでした。普通のサイトには自動ログインできるようになっているのですが・・・。 ご親切にありがとうございました。

• wolf-s
回答No.3

cmd(コマンドプロンプト)から消すことができます。 まずキーボードの「windowsのロゴマーク」と「R」を同時うちしてください。 そこに「cmd」と入力して「ENTER」。 するとcmdがひらくので・・・・ やっぱり僕が説明するよりサイト見ながらやったほうが安全なので、 URLはっときます。 これをみながらやれば簡単にできると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja
ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 その通りにやってみたのですが、私のやり方が悪いせいかうまくいきませんでした。 urlも付けていただき、ご親切にありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

spuninst.exeを使って削除してみて下さい(http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5)。 しかし、昨年5月に購入したPCだとするとIE8しかインストールされておらず、IE6に戻すのは非常に困難だと思います。

ecoyan
質問者

お礼

私のやり方が悪いせいかVistaのせいか、うまくいきませんでした。 お礼が遅くなりましたが、ご親切にありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

コンポーネントの追加と削除でチェックボックスのチェックを外してください

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご親切に回答ありがとうございました。