9年間つきあって破局、その訳は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の話なんですが、9年間つきあっても最終的にはうまくいかず、別れてしまったカップルを知っています。
  • 女の方は、彼の家族と相性が悪く意地悪されていたそうです。彼も女の家族に嫌われていました。私が思うには2人はもともと相性が悪かったのだと思うのですが...
  • 女の方がなぜか執念深く、彼をストーカーのように追い回し、かたや彼は困り果て、疲れ果て、気持ちも全く冷めてしまったそうですが...
回答を見る
  • ベストアンサー

9年間つきあって破局、その訳は?

9年間つきあって破局、その訳は? 友人の話なんですが、9年間つきあっても 最終的にはうまくいかず、別れてしまったカップルを知っています。 女の方は、彼の家族と相性が悪く意地悪されていたそうです。 彼も女の家族に嫌われていました。 私が思うには2人はもともと相性が悪かったのだと思うのですが・・・ 女の方がなぜか執念深く、彼をストーカーのように追い回し、かたや 彼は困り果て、疲れ果て、気持ちも全く冷めてしまったそうですが・・・ もともとお互いを解りあえず、一緒に居て心安まることもなく、 なのに 9年間もだらだらと 共に居れたのが不思議でなりません。2人とも、 よっぽど淋しくて出会いに困っていたのでしょうかね? その時、彼の方が言っていた「愛着がある」と言っていたのですが、 これはどういた感情のことなんでしょうか? それと、9年間も毎日喧嘩をしながらも一緒に居れた訳は?? これは2人がよっぽど神経がズ太かったのか?? とにかくも、女は今は独りになり、 彼は別の女性との出会いをきっかけにその生活に終止符を打ち、 今はその別の女性と幸せに暮らしているそうです。

noname#110130
noname#110130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 補足など読ませて頂きましたが、なんだか私が思っていたより狂気な感じを受けました。 愛着というより「依存」、そして喧嘩は一人ではできませんので「共依存」に近いのですね。 こうなってしまうと、離れがたいのは納得です。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

小生も昔(学生時代も含む)7~8年交際(同棲など)した女性と別れたという経験があります。 その時何故か、「当然の帰結」という気持でした。つまり、男女関係は同じ状態のまま長くは続かないというということです。 普通は、2年内外恋愛期間の後結婚し、1~3年以内の第一子が生まれ・・・という風に変化していくのに、何の変化のないままで長くは続かないようにできているという感じです。 結婚した後、子供ができ、孫ができと変化していく訳ですが、その間何の変化がない場合、倦怠期になったり、他に変化(浮気とか)を求めてしまうのが人間かなと思っています。 正解かどうかは自信ありません。

noname#110130
質問者

お礼

すごい・・・!! 確かにそうかもしれません。 参考になりました。 なるほど・・・回答者様がおっしゃることに とても頷けました。 男女関係は何の変化もないままで同じ状態は長くは続かない のですね!! ありがとうございました★

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

好きになるのに理由はありませんが、嫌いになるには理由があるのが恋愛かと思います。 お二人共付き合っていたのですから、ベースは気に入ってる、ですが日常の些細なことでは喧嘩が堪えなかっただけでしょう。 また長く付き合うと、お互い解りきっていて楽ですし、変わる必要もないのだと思います。 平たく言うと遠慮がない、という感じです。 そういったことを引っくるめて「愛着」なのかなと思います。 破局はしてますが、喧嘩しながらも一緒にいれた、それも一つの幸せの形だったのではないかと思います。 そういう私も22年来の友人がいますが、かつて付き合っていて12年で別れました。 喧嘩別れではありませんでしたが、質問者さんの友人の彼が言う「愛着」はなんとなく共感できました。

noname#110130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <お二人共付き合っていたのですから、ベースは気に入ってる、ですが日常の些細なことでは喧嘩が堪えなかっただけでしょう。 また長く付き合うと、お互い解りきっていて楽ですし、変わる必要もないのだと思います。 平たく言うと遠慮がない、という感じです お互いを本当に思い合っていたのでしたら、 別れる際は、穏やかに・・・且つ、円満に または淡々と、別れるような感じかと思うのですが、 なぜか最後まで「もう二度と思い出したくない!!」 とお互いがトラウマになっているようです。 しかも女の方がストーカー、精神病、になっていますし、 そういったことからも、二人の関係性・・・ 少なくとも女性の方の性格は、どうも 普通じゃなかったように思えます。 せっかく回答者様に回答を頂いたのに 申し訳ないのですが、 回答者様がおっしゃるような 穏やかで幸せだった感じは受けません。 むしろ逆に早く彼は逃げたいとおっしゃっていました。 何年か経って女性の本性が出てしまったのでしょう。 まあそれも現実です。 その彼は、日本中の一番を選んで付き合ったわけではなく、 たまたま両想いになって他に出会いがなかったので、 妥協したって印象は受けました。 ※その人たちを指定してのことですから他の方は 自分のことを言われた、といったような違いのないようにお願いします。

noname#110130
質問者

補足

補足です! 彼の方は、もう今は、まったく愛着がないそうです。 ・・・ていうか、愛着どころか過去の記憶は消えた・・・って感じで、 生まれ変わったように、幸せな人生を楽しんでいます。 私は彼の味方だったので、とても良かったです。 回答くださった方、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この2年間に二人の女性と7回以上デートしながら破局しました。色々他にも

    この2年間に二人の女性と7回以上デートしながら破局しました。色々他にも大きな原因はあると思うのですが一度も手を繋いだりしなかったというのもひとつの原因かなと思ってます。 10回近くデートしていて男から手を繋ごうとしないって冷めますか? ちなみに手を繋ぐのは何回目のデートがベストですか? デートと告白はどちらが先ですか?

  • 一人暮らしは破局に繋がる?

    一人暮らしは破局に繋がる? 凄く好きになったので,告白………しかし「年齢的にも,結婚を意識した付き合いしたいから,少し時間ください」と彼女に一回は断られたのですが,その後,一ヶ月ほどデートを繰り返して……ようやくお付き合いしましょうとなりました。 いま付き合って3週間です。 お互い実家なため,二人とも落ち着く場所を求めています。 そのため,僕が一人暮らしをして,土日は彼女が遊びにきたりしてプチ同棲をしてみようとなりました。 しかし,友人に「逆に結婚まで,そういった落ち着いた場所は持たないほうがいいよ,一緒にず~っといると,結婚を考え直す女性は多いぞ」 と忠告されました。 言われてみれば,知り合いでも お互い実家カップルのが結婚までいく率が高い気がします。 皆さん,ご意見,アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

    大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。 逆に女性の方々に質問です。 1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?) 2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか? 僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

  • 婚約者の浮気と破局

    7年間付き合って、昨年から同棲している年下の彼の浮気が発覚しました。 私の親にも、結婚を前提にと挨拶に来て彼の親にも挨拶に行って一緒に暮らしはじめたのに、私以外の女性と4人と浮気をしていました。 パソコンのメールにパスワードが掛かっていて、偶然ログインすることができました。気持ちよかっただの何度かホテルに行った会話がメールにありました。 相手は既婚者で、年上の女性だそうです。会うことでお金を貰っていたそうです。私は女性のメルアドしか知りません。 私たちは結婚式場も予約していて、予約金5万円も払っています。 しかし、彼はこれ以上一緒に暮らしたくないから来月出て行くと言います。 出ていかないでと言いましたが、さんざん罵倒され、一緒に貯めた60万円を下ろしてそれを引越し費用にするのです。 なんのために、いままで倹約して結婚費用を貯めたのか。彼が出ていくとなれば、家賃の高い今の家に住むことはできず、私も引越しすることになります。しかし、私の引越し費用は出さないのです。 7年も付き合って、30歳も超えた年齢で今更捨てられるなんて…。 彼を訴えることはできるのでしょうか。

  • 年間30ミリシーベルトを50年間浴びた女性92歳

    世田谷の 夜光塗料が原因だった 世田谷のホットスポットの女性は 50年間 年間30ミリシーベルトを浴び続けたそうですが (彼女の寝室の真下に夜光塗料があったそうです) 半世紀以上もラジウムと共棲してましたが 92歳の今でも、これといって病気にはなってないそうです。 20代前半まで、この家で育った子供3人も みな大病を患ったこともなければ 癌になったこともない。 床下から出ていた放射線は 年間100ミリシーベルトを超えて いたそうですが、浴びっぱなしだった家族は誰も 病気になってない、、。 放射線を浴びる=即 癌  では ないということでしょうか?

  • 価値観の違いというか、感覚の違い?まさか破局とは。。。

    30歳、恋愛未経験男性です。 1年前に知り合った子(24歳)に去年12月に告白したらOKをもらい 付き合うことになりました。 しかし、相性不一致なのか破局の壁が現れました。 彼女は私とは1か月に1回程度遊べれば十分と思っているようです。 私は毎週とは言わなくとも彼女には会いたいって思う性格です。 それでも12月は付き合いはじめということで2回会ってくれました。 最後にあったのは12月29日です。 メールは週に2往復程度です。本当は毎日したい俺ですが・・・ で、1月は共通の休みは4日程度しかないのですが、彼女は すでに友達との予定を入れてしまったりで、会える日はなさそう。 会えそうな日あれば連絡するけど、来月になるかな・・・汗 とのことでした。 は?何それって思ったけど、それが彼女なんでしょうか。 あっさりしすぎでした。自宅も30分以内なので仕事後会おうと 思えばあえるけど、仕事後は疲れてるから体力的に無理かも。 と言われました。まぁ確かにお互い実家なので家で会うのは 無理かもですが。 それに、彼女はべったりが嫌いらしく、12月に私から手を つないだら拒否はしなかったけど、絶対自分からはつながないって 言ってました。俺は女性から腕をとってほしい派です。 友達に話したら、それって付き合ってんの?普通ありえないだろ。 付き合ってれば、お互い会いたくなるものだろと。 そう言われて、そっか。付き合っていないのかもと思ってきました。 でも、付き合って という返事が、お願いします。って 俺としては、彼氏彼女の関係になったと思ってましたし、普通そう 解釈していいですよね。 でも、いろいろ考えた結果、結局彼女にとって、俺は最下位なんです。 いてもいなくても、どうでもいい存在ってことですよね。 今月会える時間ないのって聞いたら、会える日がわかったら教える って上から目線だし。 でも、性格的にはすっごい友達や家族思いで、かわいくて、おっとり しているのに、まさかこんなにドライとは・・・ 質問は、 1.これはもう付き合っていないと解釈していいですよね。 2.正直1か月間、会ったのは2回、クリスマスプレゼント交換はした。 手をつないだことはあるが、それ以上は全くなし。 これは、付き合ったとはいえないですよね。つまり俺はまだいない歴= 年齢ですかね? 3.正直、彼女好きだけど、上記のメールで血の気引きました。 新しい出会いとして、オフ会に行ってみます。もう事実上付き合って ないようなもんなので、オフ会での女性に、彼女の有無聞かれたら いないよって言っても嘘にはなりませんよね? 事実上、付き合っているとは到底言えない関係ですもんね? 4.どうしたら、比較的幸せなカップルになれますか。 彼女を好きになったのは、彼女が家族思い、友達思いなところ。 素直なところ。かわいくて背が小さいところ。お互いお酒飲まず、 でも食の好みが合うところ、沈黙でも気まずくならないところ。 一緒にいると癒されるところ。などなどでした。 でも、結果こっちばかりの思いで、温度差がすごかった。 じゃぁ、なぜ告白したとき振らなかったのか疑問ですが。 暇つぶしだったのかもね。 また、いつか上記みたいな、私好みの女性と運命の出会いって あると思いますか。それとももう30だし、6歳くらい年の 離れた子と付き合うチャンスはもうないと、あきらめて いっその事、独身を貫く覚悟をもったほうがいいと思いますか。 忌避のないご意見お願いします。

  • 藤原紀香陣内破局にみる男と女のさが

     藤原紀香を手に入れて、なお浮気に走る男のさがを情けなくも感じます。しかしそのようなタイプにこそ女性が惹かれるのも事実だと思います。女性の意見を聞きたいです。  男性の性的な視点からみると、どんなに美しいすばらしい女性と一緒になっても、時に別の魅力のある女性と関係してみたいという本能があると思います。動物的な本能として、人間以外のほとんどの動物は一夫一妻制ではなく、オスはより多くのメスに精子を送り届けるようにできています。昨今はセクシャルなサービスをする産業の隆盛が著しく、男性の動物的な本能を満たす機会が昔に比べて非常に簡単に手に入ります。  一方で女性は性的な本能として、自分の卵子がいつでも排卵日に受精できるような状況にしておきたいという本能があります。一人の男性を独占したいという欲求、独占した配偶子を他の異性に与えたくないという欲求、数ある配偶子の中で最良のものを選んでとっておきたいという欲求があります。  つまり自分の配偶子を少しでも多くの異性に届けようとする男の本能と、最良の配偶子を自分のためにとっておきたいという女の本能は両立しないのです。  男の眼から見ると、女性は明らかに浮気しそうな男が好きですね。複数の女の子と同時につきあっている男とか、風俗で遊びまくっているような、そういう男の方が、いつも堂々としているし、つきあい方も上手だし、好きなんですね。自分と一緒になったときだけは、他の女とは遊ばなくなるって勝手に思い込んでしまうのですね。これもより性的に強いオスを求める本能かもしれません。逆にあまり女性経験のない男は、緊張してすぐにストーカーっぽくなるし嫌われるのです。  藤原陣内の破局のニュースを聞いて、両方の性のさがを感じました。自分の周りを見ると、より中性的な男性と女性(女性としての魅力と男性としての魅力が少なめのカップル)の方が長いお付き合い、よい夫婦になっているような気がします。藤原陣内は逆ですね。  性産業に従事する女性の数がうなぎ登りで、若い女性の25人に1人は接触のあるお仕事の経験があるそうです。そういう女性でも自分の彼氏には自分以外の女の子と遊んで欲しくないというのです。  藤原陣内破局のニュースで、女性はどうして浮気性の男を選ぶのだろうと思ってしまうのです。男の眼で見るとはじめからわかっていることです。女性はどうしてああいう男を選んでしまうのか、わかっていてもそうなってしまうのかわからないからそうなのか、女性の意見を聞きたいです。

  • 遠距離恋愛での破局で復縁は可能か

    遠距離恋愛での破局で復縁は可能かアドバイスお願いいたします。 お互い24歳の会社員(彼は日本、私は海外)で、大学時代から5年交際した彼に遠距離恋愛10ヶ月でふられてしまいました。理由は、彼が私のことをもう好きかわからなくなったからです。数ヶ月後に有給をとって彼が遊びに来てくれる予定でしたが、それも本当に好きかどうか確かめたかったとのことでした。でも、そんな気持ちでは私に失礼だからもう別れようと言われました。遊びにも来ないそうです。 最初の7ヶ月間は週1~2回はSkypeで話したり、メールのやりとりをして好きだよとも言ってくれ順調だったのですが、この3ヶ月間は彼の忙しさもありなかなか連絡がとれていませんでした。連絡ができないのは仕事だから仕方ないと思っていましたが、海外でのストレスや寂しさから「連絡とれないね…」と言ってしまったところ、「好きだったらもっと連絡したいと思うのにそうしたくなくなった。だからもう好きじゃないんだと思う。○○が帰国したらまた前みたいになれたら良いなって思ってるけどもう気持ちは変わらないと思う。」と言われてしまいました。私は彼のことが好きでこれからも一緒にいたいと自分の思いを伝えましたがダメでした。そのあと私は「私のことを好きではなくなったなら仕方ないよね…」と言い、「今までありがとう」と伝えました。「今後もう会うことはないかもしれないけど元気でね」と言うと、彼は、「もう会わないの?○○が大丈夫だったら(会っても良いと思うなら)会いたい。女性は分かれると連絡手段を絶つというのを聞いたことがあるけど、facebookやskypeなどの連絡手段はそのままにしてほしい。」と言われました。彼も「今までありがとう」と何回も言い、電話で泣いていました。 5年間も付き合っていたのに、直接会えず突然1時間弱の電話で別れを伝えられたことが今はとても悲しいです。会って好きじゃなくなると言われるならまだわかりますが、途中まで順調で会ってないのにそう言われてしまったのはやはり遠距離のせいですか?また、別れようと言われているのにまた会いたい、通信手段は絶たないでというのがよくわかりませんでした。友達として今後も付き合っていきたいということなのでしょうか。私は来年仕事が終わり日本に帰国する予定ですが、復縁の可能性はありますでしょうか。好きな人ができたわけではないと言っていました。アドバイスお願いいたします。

  • 受身な女性と片思いについて。女性に質問。

    ある女の子に好意を持っています。 1ヵ月半ぐいらい前に知り合い、2週間前に好意を伝えました。 「私もあなたに好意を持ってるし、趣味も合うし相性も良いと思うけど、知り合って日が浅いし、 会った回数(4~5回)も少なすぎるよ」と笑いながら言われました。 また、その時に「ある男性が気になってるし・・」と聞かされました。 彼女は、恋愛に関して受身だし、行動できない、内気な部分が強い。と言っています。 性格は明るく、誰とでも仲良くなれるタイプなのですが。。 気になる彼とは6ヶ月前に知り合ったそうですが、進展は無く2人で会った事も1度も無いそうです。 出来るだけ、彼が来る飲み会などには顔を出しているみたいです。 「別に片思いしてるわけじゃ無いし、付き合いたいと思ってるわけでもないよ。ただ気になってるから 仲良くなってみたいんだけどね。。」と言ってました。 自分と彼女は、好意を伝えてからも、2人で会ったり電話で話したりしています。 彼女からの誘いは殆ど無く、毎回僕から誘ってOKしてもらう感じです。 まあ、好意を伝えたのが2週間前だし大した進展は無いんですが、毎回会うと「彼女も楽しんで くれてるし、趣味も合うし、相性も良いし勿体無いなぁ~」と思ってしまいます。 ここで改めて「付き合うとか関係なく、これからも時々2人で会いたい」とアピールしようかどうか 迷っています。でも、好意を伝えたのが2週間前だし、ちょっとウザいかな・・とも思ってます。 と言うのも、以前彼女が「プラネタリウムに行ってみたい」と話していて、数日後に「一緒に 行かない?」と誘ったら「う~ん、ちょっと今週末はやる事があって忙しいなぁ。半日掛かるしね。 ○○ちゃん(女友達)も誘って一緒に夜にお茶する方がいいな」と言われました。 まあ、あまり気にしていませんが、でも僕の出方を警戒してるのかな?とも感じました。 受身な女性にはアピールするのが大切と聞きますし、これからもアピールする方が良いのか、 それとも友達でいる方がいいのか、どうでしょうか? また、受身な女性の心理として、気になる男性との関係が1段落しない以上、新しい出会いと 言うか恋愛には積極的になれないモンですか?自分としては1歩引いて、待ち続けるほうが 良いのでしょうか? もちろん自分でも、今後も可能性が低いのは分かってます。でも、彼女がフリーである間は 諦めるつもりはありません!

  • 浮気と不倫の関係が破局しました。

    浮気と不倫の関係が破局しました。 始まりは当時自分が32歳既婚、彼女28歳独身。それから8年続きました。 妻との関係は、結婚して子供が生まれてから愛を与えることも与えられることもない状態が続いていました。 ただ「家庭を壊したくない」という思いが強く、彼女にもその意志は伝えていました。 また常々自分は彼女の人生を考え「彼女にこれぞという男ができたら遠慮無く言ってくれ」とも伝えてありましたので、いつか来る別れの日は、ぼんやりと想定していました。 社内恋愛だったため、日曜日と祝日以外は毎日顔を合わせ、この8年間は家族以上に長い時間一緒にいました。 たまの日曜日は一緒にゴルフへ行ったりして、今思うと夢のような日々を過ごしていましたが、 自分の40回目の誕生日の直前に、彼女に好きな人ができたという理由で別れを告げられ、涙を飲んで送り出しました。 しかし、いざ別れると想像以上に胸が苦しく、別れた後になってはじめて、 彼女が自分に大きな愛を与え続けてくれたことに気づき、今、地獄の日々を送っています。 質問したいこと 1.彼女はもう後戻りしないと言っていますが、今の男と別れた後でも良いから、彼女と復縁したい。可能性があるか? 2.彼女は友達でいよう、別れてもゴルフへは一緒に行こうと言っていますが、彼女と友達関係になれる可能性があるのか? 3.不倫経験のある女性が結婚してから、浮気する可能性は? 4.既婚者は恋をしてはいけないのか? ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう