• 締切済み

新HDDをマスタに変更すると起動出来ない。

最近、旧HDDが不安定になったので 不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 外付けHDDにイメージの作成後、 新HDDのジャンパをマスタにしてつないだら BIOSでは認識しているのに Acronis True Image LEではハードディスクがありません。 と出たので 試しに旧HDDをマスタでつなぎ直したら、認識しました。 ので そのまま、新HDDをスレーブでつなげたら 普通に認識したので、そのまま新HDDに復元できました。 その後 旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだら DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となり、立ち上がりません。 なので XPのFDD起動ディスクをCDR起動ディスク用に作り、 回復コンソールでAUTOCHK.EXEを指定して chkdsk /pしてもチェック出来ませんとなりました。 fixmbrとfixbootをして、再起動しましたが DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER と出てしまいます。 そのまま、ジャンパをスレーブに変更後 起動すると、また DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となるので、スレーブでfixmbrしてみたら XPで立ち上がりました。 もう何をしたらいいのか分からなくなったので質問してみました。 マスタにすると起動出来ない原因として 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

red-rabbitさん 今日は! >最近、旧HDDが不安定になったので不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 >ソフトはAcronis True Image LEです。外付けHDDにイメージの作成後、新HDDのジャンパをマスタに>してつないだらBIOSでは認識しているのに、Acronis True Image LEではハードディスクがありませ>ん。旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだらDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK >ANDPRESS ENTERとなり、立ち上がりません。 旧HDDのシステム領域が認識されないか、破損していますね。恐らく破産した領域をそのままイメージ保存し其れを新HDDに丸ごとコピーしたのだと考えられます。従って新旧HDDのエラ-メッセージが表示されたので修復操作の順番が違うようです。それと質問内容には無いですが、新HDDは当然内蔵HDDと同機能で矢張り内蔵HDDですね?其れと作成されたインストールCDは(信用しないわけではない)機能的には大丈夫でしょうか? ■大切なディスクを Acronis True Image で簡単バックアップ http://www.backup.x0.com/ti_technique.html 概要:本サイトでは、Acronis True Image の機能、操作方法を紹介していますが、ここでは管理人が Acronis True Image をどのようなタイミングで使っているかご紹介します。 この方法がベストな方法だとは思いませんが、長い間イメージバックアップソフトを使った経験から実施している方法です。 注1、CDまたはDVDのドライブからCD起動出来るパソコンを使った場合に可能ですので   事前に十分調査して下さい。 注2、パソコンを運用途中で、Acronis True Image を導入された方は、復元テストを   避けてバックアップのみ行った方が無難です。   復元にはリスクを伴いますので初期化しても仕方ないと思えた時に復元を行う事を   お勧めします。(右側に目次があるので参考にしてください) ■CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 概要:3)のインストール用起動ディスクセットアッププログラムを使う方法にしても、フロッピーディスクドライブ非搭載のパソコンが日々増え続けている現状では、作製したくてもできないユーザーも多いと考えられます。 そこで今回このページでは、おもにメーカー製XPプレインストールパソコンのユーザーでWindows XPインストール用CDROMをお持ちでない方対象に、3の方法を応用し、フロッピーディスクの代わりにCD-Rを使うことで、フロッピーレスな環境においても使える「回復コンソール起動CD」を作製する方法を紹介します。XPパソコンがすでに起動しなくなっている状態でも、Win98以降のOSを搭載した別のパソコンがあれば、「回復コンソール起動CD」を作製できます。 ☆使用するソフト 1.一般的な解凍ソフト 2.【Super ウルトラISO 体験版】(無期限・機能制限・イメージファイル容量300MB) 3.一般的なCD-Rライティングソフト ☆作製手順 1.マイクロソフトのサイトからダウンロードしたファイルから、必要なファイルを抽出する。 2.ブータブルCDを作るために必要なファイルを別途入手する。(Microsoftより入手) 3.それらを使って、ISOイメージを作る。 4.ISOイメージをCD-R(W)に焼く。 手順は図解されて居ますので容易に操作できます。 あとは諦めてデータをバックアップして、SP3イメージパックをMicrosoftよりダウンロードするか? いずれにしても取説を良く確認して置いて下さい。また補足します。

red-rabbit
質問者

お礼

大変丁寧にご説明してくださり、ありがとうございます。 ですが、 僕がやったのとご説明いただいたのと同じでした。 CD起動でのバッックアップと 回復コンソールも、教えていただいたサイトを元に作りました。(最初からPCに入ってたOSなので修復機能がないため・・・) 違うのは復元する元のHDDで初期バックアップじゃないという所ですね。 元のHDDは再セットアップしてから、バックアップしました。

• yakan9
回答No.3

まず、MBRのことを調査して欲しいです。 そのためには、パソコンの起動のことを少し知識としてもって欲しいです。 電源を入れると、BIOSで設定された起動デバイスをチェックします。 HDDが選択されている場合は、内蔵HDDのマスタのMBRを見ます。 MBRは、HDDの先頭に書かれています。その後にパーティションがあります。 Acronis True Image LEは、パーティションだけを対象としているため、 MBRをコピーしていないと思われます。 Acronis True Image LEで、コピーされたとのことですが、コピーの種類として、物理コピーと、 論理コピーがあり、この場合は、物理コピーされたかどうかです。 一般のファイルコピーは、論理コピーです。 物理コピーは、俗に「丸ごとコピー」とかの表現で分かりやすく呼んでいるようです。 パーティション全体を物理コピーしていないとだめです。 このあたりの再確認をして、だめなときは、再インストール手順をとるのが早いと思われます。 もしくは、物理コピーしたのであれば、マスタHDDだけの接続で、回復コンソールのfixmbrを試されると良いと思います。

red-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが 物理と論理の違いが分かりません。 説明には、一応パソコン内蔵のハードディスクのデータをそのままコピーし旧HDDと新HDDを起動用として入れ替えることができます。とあります。 そして、プライマリで復元したはずです・・・。 fixmbrも新HDDだけをつないで行っています。

• saekikkt
回答No.2

Acronis True Image LEというソフトは、HDをイメージ形式でバックアップをするソフトでシステムHDをそのまま丸ごとコピーするソフトでは、ないように思うのですが、どうですか? 従って、イメージ形式でバックアップしたHDをそのままマスターに変えても当然起動しないように思います。 下記の取り扱い説明書をみるとシステム全体を戻すには、「ブータブルメディア」CDで起動させてコピーしたHDのイメージデータを使って復元すると言うやり方のように思います。 もう一つ新たなHDが必要のように思います。 http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_acronis_consumer/detail/faq_0006371 取り扱い説明書をDLして今貴方が実行されていることの方法でよいのか調べてみてください。

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_acronis_consumer/detail/faq_0006371
red-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が実行したのと違いは無いようです。

• edomin7777
回答No.1

「マスタにすると起動出来ない原因として何かご存知の方」 イメージを作ったときに、CドライブやDドライブだけとってブート領域をとっていないから。かな? ※旧HDD丸ごとイメージ化しました? ※他の領域のチェックは外しませんでした?

red-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックは一つも外してないですね・・・。