• ベストアンサー

フリーで使いやすいスケジューラー

フリーで使いやすいスケジューラーを探しています。 私は今、スケジューラーとして Lotus Organizerと Microsoft Works Calenderを併用して使っています。 Lotus OrganizerはTo Do Listがついており、 「日程は決まっていないけどやらなければならないこと」は そこに書いて終わったかどうかチェックすることが出来ます。 それに優先順位などもつけれるので機能的には十分です。 ただ、ずっと起動していないと時間になってもアラームを鳴らしてくれません。 ずっと起動していると邪魔です(ーー;) ふと気付いて起動するとスケジュールをとっくに過ぎていたことが何度も…。 Microsoft Works Calenderはスケジュールが感覚的に見づらいし、 To Do Listが無いので日程の決まっていないスケジュールは書くのに困ります。 ただ、バックグラウンドで動いてくれるので時間が来ると しつこくアラームを鳴らして知らせてくれます。 今はMicrosoft Works Calenderに予定を書いたものを Lotus Organizerに読める形式に変換して読み込ませてます。 とてもとても面倒です。 この二つの良いところを持ったスケジューラーってないですか? Microsoft Exchange(昔使っていました)のようなので フリーのがあれば嬉しいのですがないですか? OSはWindows XPです。

• ginkgo
  • お礼率94% (132/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.2

おはようございます。zuntacです。 私は日本語版をWin2Kで使ってましたが、アラーム機能は正常に動作してました。対応OSにXPは入ってますよね。 (すみません、紹介しておきながらそこまで確認してません…) インストーラで正常にインストールできていて、Desktop Software関連のサービスも定常的に走ってますか?それならば、Desktop Software を起動していなくてもアラームが鳴るハズだと思います。 私は最初はPalmをUSBでつないで使っていたのですが、だんだんPalmは使わなくなり、このDesktop Software だけをスケジューラとして使ってましたが、機能上の問題はまったく感じないで使ってました。

ginkgo
質問者

お礼

すみません、Tools→Options...→Alarmタブに設定がありました。 でも、アラームのデフォルトがDisabledだったんですよ~。 デフォルトはせめて「Available only when Palm Desktop is running」くらいに してくれててもいいと思いませんか? …愚痴でした。 先ほどOffice95に入っているSchedule+ (質問の中ではExchangeと書きましたが間違いでしたm(__)m)を インストールしました。 #3のHauyneさんお薦めのInfoDepotもインストールしました。 今は5個のスケジューラーが同時に動いてます(@_@;) それぞれ使い心地を調べました(補足参照)。 結論として、やっぱりSchedule+が私に合っているということを再認識しました。 Schedule+のTo Do List(タスクリストと呼ばれている)には優先順位もありますが 達成度もあるので「今、60%くらい終わったな」と進捗が分かるんです。 感覚的にも見やすいし、通知はWorksほどではないけどしつこいし(笑)。 このソフトは常に起動させておかないといけないのですが、 それは私にとってそんなに大きな問題ではないと悟りました。 回答をいただいてから、それらのことにやっと気付くことができました。 ご回答ありがとうございました!

ginkgo
質問者

補足

Palm Desktopはタスクトレイに常駐して時間を知らせてくれるのは嬉しいです。 ただ、Snooze機能が無いですね。 私はぐうたらな人間なので目覚ましにもSnoozeは欠かせません(^^ゞ しつこく知らせるようにするにはもう一度時間を設定し直す必要があります。 私は知らせが表示されても「あーあ、すぐにやるから、待って」と消して 放ったらかすことがよくあります。 InfoDepotもタスクトレイに常駐ですが、Snooze機能はありませんでした。 WorksにはSnoozeがありませんが ハイバネーションから復旧時、インターネットに接続時、 日付が変わるときにしつこく知らせてきます(私にとっては理想の知らせ方です)。 OrganizerとSchedule+にはSnooze機能があります。 重要な機能なのですが、これが普通だと思っていたので質問に書くのを忘れてました。 Palm Desktopは事前通知の時間が過ぎていても警告が出ませんね。 例えば今が5:30だとして6:00にミーティングがあるとします。 事前通知の設定で1 hour beforeにしてもなんの警告もありません。 更にアラームは事前通知のときにしか鳴らず、 予定されていた時間6:00には鳴りません。 つまり、もしこの事前通知の設定を上記のように間違えた場合は 永遠に鳴りません(~_~;) InfoDepotも警告はありませんので事前通知は見逃す可能性がありますが、 予定の時間には鳴りますので最悪でも予定を知ることが出来ます。 Works、Organizer、Schedule+はいずれも 過ぎた時間の設定をすると警告文が表示されます。 それと、私のパソコンはノートブックなので電源を切らずに ハイバーネーションさせることが多いんです。 そこで時間を6:00と設定してからハイバーネーションさせて 6:10にログインし直しました。 Palm DesktopとInfoDepotからは通知がありませんでした。 Works、Organizer、Schedule+はいずれも通知がありました。 さすがにこういう特別な状況では有名どころは強いですね。

その他の回答 (2)

• Hauyne
回答No.3

フリーじゃないんですが・・・ 私は『InfoDepot』(シェア1000円)を使用しています。 To Do Listというか、備忘録はあります。 ただ、メーラーのように日時や内容順で並び替えは出来ますが、任意で並べ替えは出来ないようです。内容のトップなどに数字等を入れてソートさせれば良いとは思いますが・・・あと、重要&緊急のマークは入れられます。完了したものは、削除も出来ますし、チェックを入れて削除せずに完了状態にも出来ます。 このソフトの売りは、強力なお知らせ機能です。さすがに終了してしまうとダメですが、最小化すると、タスクトレイに入ってしまうので、じゃまにならなくて、指定時間にはアラームだけじゃなくて、予定の小ウインドゥが最前面に出てきます。たとえスクリ-ンセイバーが動いていてもその上に・・・^^; 私もいろいろスケジュールソフトを探していて、その他の使い勝手はもっと良いものもありましたが、この強力お知らせ機能が便利で愛用しています。 シェアと言うことでginkgo様の要望からはずれてしまいますが、一応おすすめします。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008346/
ginkgo
質問者

お礼

シェアとはいえ、機能制限がないんですね。 >たとえスクリ-ンセイバーが動いていてもその上に・・・^^; なんて強引な…(笑) (幸か不幸か)ここ数年、スクリ-ンセイバーはずっとオフにしています。 結論として、やっぱりSchedule+が私に合っているということを再認識しました。 Schedule+のTo Do List(タスクリストと呼ばれている)には優先順位もありますが 達成度もあるので「今、60%くらい終わったな」と進捗が分かるんです。 感覚的にも見やすいし、通知はWorksほどではないけどしつこいし(笑)。 このソフトは常に起動させておかないといけないのですが、 それは私にとってそんなに大きな問題ではないと悟りました。 回答をいただいてから、それらのことにやっと気付くことができました。 ご回答ありがとうございました!

• zuntac
回答No.1

Palm用の Desktop Software はいかがでしょうか? 正確に質問の内容の要求をクリアしているかは分かりませんが、フリーで使うことができます。私は以前は気に入って使ってました。(会社全員がOutlookを使うことになってしまったので現在は使ってませんが。)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0802/palm.htm
ginkgo
質問者

お礼

すみません、アラームがまったく効かないんですけど(汗) スケジュールを組んでBefore 5 minutesとしておき、 アラームのラジオボタンもOnにしていますが鳴りません。 起動していても鳴りません。 当然、起動していなくても鳴りません。 鳴らないというか時間がきてもまったく何の動作もしてないようです。 再起動してみたり、いろいろ試したのですが…。 zuntacさんが使っていたときは鳴りましたか?

ginkgo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ダウンロードしてインストールしました。 To Do Listもついてますね。 使い心地がすぐには分からないので、もう少し使ってからお礼をさせてください。