• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グーグルがIE6への対応を打ち切ると日経パソコン3月22日号に書かれて)

グーグルがIE6への対応を打ち切ると日経パソコン3月22日号に書かれて

このQ&Aのポイント
  • グーグルがIE6への対応を打ち切るというニュースが日経パソコン3月22日号に掲載されました。Windows XPを使用している私は、IE6との相性が良いと信じており、MicrosoftからのIE7やIE8の更新を無視してきました。しかし、ホームページをGoogleに設定しているため、グーグルがIE6への対応を終了すると、私はIE8にアップデートせざるを得ない状況になりました。
  • Windows XP SP3とIE8の相性は良いのか、トラブルは起こらないのかについてお伺いしたいです。
  • また、XpSp3にIE8をインストールすると、元に戻すことができない可能性があるという記事を見つけました。その記事の内容は少し難しいため、安心してIE8にアップデートしても問題ないのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

IEはシステムに深く入り込んでいるので下手にトラブったらかなり手間がかかる歴史があるので OSと相性が良いとは言えない物だと”私は”思っていますが 人それぞれの考え方でしょうけど 1.正直入れてみないと相性は判りません 私の所有しているサブPCだとすんなりIE8インストール出来ましたが メインで使っているPCはエラーが出てインストールすら不可能でIE7のままです 2.記事はIE8RC(IE8の正式バージョンの前のやつですね)をインストールしていた場合の話なので 見に覚えが無ければ何の心配もいりませんし http://support.microsoft.com/kb/957700/ja 現在SP3でお使いとのことですので今からIE8をインストールされても IE8を削除したらIE6に戻るはずですよ ちなみに次に出るIE9はXPだとインストールすら出来ないようですよ http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20100317-20100317036/1.htm

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

WindowsXP.Professional.SP3 にて? Internet.Explorer 8 を2台のPC を使用中。 共に問題なし。 Internet.Explorer 7 は、どちらも試して見ましたが? 内部異常でネット接続出来ません。が多発した為、使用停止 して、Internet.Explorer 8 に変更しました。 PC.1 WindowsXP.Professional.SP2 製品版からSP3 に アップグレード PC.2 WindowsXP.Professional.SP3.DSP版(DVD-ROM)

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは! 私もXP SP3 1GB のPCをIE6で利用してましたがSP3導入後にIE7,IE8,を試しました。 IE7はフリーズ等の症状が出たので直ぐにIE6に戻しましたがIE7は噂通りPCの利用環境に左右されると思いますIE7は避けた方が懸命ですね! その後IE8を入れてますが今のところ特にトラブルは出てません。 一応IE8を導入してますがメインで利用してるのはFireFoxなのでIE8は殆ど利用して無いです、 今は正直言うとIEは6でも8でもどっちでもいいや~!って感覚です。 IEだけに拘らず他のブラウザも試して見て下さい、私も以前ここでFireFoxを勧められ試して見ましたがIEとは比較になら無いほど便利で多機能ですよ! http://mozilla.jp/firefox/ ※私もIgoogleをホームに設定してますがFireFoxと相性も良いです。 他にも色々なブラウザが存在してるので覗いて来て下さい視野が広がりますよ! http://tabbrowser.info/myprecious.html

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

記事の内容はRCの話です。 正確には SP3インストールしてあるPCに、IE8を入れたのであればいいのですが、 IE8をインストールしたあとにSP3インストールすると、IE8のアンインストール前にSP3のアンインストールをしなければいけない というのがあります。 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja まぁ、相性云々というかPCスペックはすこし必要になります。 これを期に、別のブラウザに乗り換えるという手もあります。 FireFoxやChromeなども評価高いですね。 こういったブラウザの場合、なにかあっても簡単にアンインストールできるのも強みかと。

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  古いバージョンのブラウザでもこれらサービスにアクセスすることはできるが、一部機能が停止したり、新しい機能が利用できない可能性があるという。 サポートしないとは使えないと言う意味では無いですよ。 IE6を使い続けて問題が出てから考えれば良いでしょう。 YouTubeもIE6をサポートしてませんね、でもIE6で快適にYouTubeを使えますよ。  

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.3

未だIE6なんてものを使ってたんですか・・・さっさとIE8にしましょう。 うちの古いノートPCはXP SP3ですが、IE6からIE8に変えたら非常に快適になりました。 全体的に動作速度が上がった感じです。 記事で書いているのは、正式版以前のRC版での話しですよね。 IE8の正式版が出てから、もう随分と経ちますから。 IE8でトラブルが起きると大騒ぎしている殆どが、IE8に対応していない古いアドオンを入れたままIE8にアップグレードして、アドオンが落ちるついでにIE8を巻き込んでいるという物です。 心配なら、先ずはIE6で使用しているアドオン類を全て削除してからIE8を入れましょう。 一番良いのは、必要なファイルのバックアップをとってリカバリーを行い、XPにSP3をあて、WindowsUpdateで最新状態にしつつ、IEもIE8にアップグレードする、と言うものです。 XPを延々と使ってたのであれば、ゴミが溜まってXP自体ふぁ重くなっているでしょうから、掃除も兼ねてリカバリーしておくと良いです。 もう全世界的にIE6排除に乗り出していますから、さっさとIE8に移行しましょう。

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

私は、昨年の4月にXP SP3 1GB RAMで、IE6から直にIE8にバージョンアップしましたが、問題は起きていません。 IE7は、XPでは更新プログラム扱いなので、パスしました。 2の方は、IE8のベータ版やRC版をインストールしてから、SP3を適用した場合のことで、現在、IE8は正式版のインストールになりますし、SP3を適用されているのでしたら、関係ないと思います。 (WINDOWS XP SP3 で IE8 アンインストール) http://wp.akatsuki.me/2009/09/07/windows-xp-sp3-%E3%81%A7-ie8-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ 私の場合は、他のブラウザをメイン(既定)で使用していますから、IE8の利用価値は低いですが。

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 思い切ってIE8にしたら快適に動いております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

その件に関しては大丈夫でしょう ただ相性が悪いのはそうだと思います 自分のもそうです Yahooメッセンジャーとの相性が悪いように感じますね これをオンにするとたいていフリーズ状態になるから どうしてもだめな時はタスクマネージャーから終了させています パソコンの性能がいいと大丈夫かも?

masabow
質問者

お礼

お教え有難うございました。 Yahooメッセンジャーは使っていないので、思い切ってIE8にしたら 快適に動いています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラー8へのバージョンアップ

    IEが7から8へバージョンアップしたそうなので、自分のPCもIE8へ変更しようと考えています。 OSは、XP SP3で、メモリは512MBですが、IE8は問題なく使えますでしょうか? 「IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認」なる以下の記事で、条件によってはIE8がアンインストール出来ないようなっことを読んだのですが、 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html ここに書かれているIE8がアンインストール出来なくなるというのは、あくまでも、ベータ版のIE8をインストールした人が注意すべき事柄であって、最初から正規版のIE8を、XPSP3のPCにインストールした場合は、もし不具合を感じた場合に簡単にアンインストールは可能でしょうか?

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • Windows XP Tablet Editio

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/26/4386.html こちらの記事で 「Windows XP SP2の一部として「Windows XP Tablet PC Edition 2005」(Tablet PC 2005)の提供を開始したと発表した」 途ありますが、今から入手する方法はあるのでしょうか?

  • GoogleアドワーズにIE8でログインできない

    お世話になります。 XP/Pro IE(ver8)使用です。 グーグルアドワーズの管理画面に IE(ver8)で入ることができません。 このアカウントでChromeとFirefoxからは 問題なく管理画面が表示されログインできます。 IE(ver8)でグーグルアドワーズの管理画面に行くと 下記のヘルプの「ブラウザのサポート」のページに 飛ばされてしまいます。 https://support.google.com/adwords/answer/1704376?hl=ja#browsersupport 原因は、サポートページに記載されているように  最新版とその 1 つ前のメジャーリリースが順次サポート にあると思っています。 しかし、XPでIEはver8までしか対応していないと思いますので、 現在の最新のバージョンの11にIEをアップグレードできません。 とすると、XPを使っているユーザーの皆様は、 XPからIEでアドワーズ管理画面に入れていないということなのでしょうか? もし、XPからIEでアドワーズ管理画面にログインできる方法があれば お教えください。 よろしくお願いします。

  • 5月2日の新聞(日経?)の山崎の記事に関しまして

    初めての投稿になります。よろしくお願いします。 カテゴリーがこれで該当するかどうか不安です。 質問です。 5月2日の何かの新聞(確か日経だったと思います)でウィスキーの山崎の記事が載っているはずなのですが昨日うっかりその事を忘れていて、確認する事が出来ませんでした。 (余談:ゴールデンウィーク中、(日経?)新聞にこの記事が出るので確認しておくように、という宿題が出ていたのですが…) 5月3日の今日の夜、その事を急に思い出しインターネットのgoogle、yahoo等の画像検索でその記事を探したのですがどこにも無く、また記事を取り寄せる事が出来るサイトを発見したもののお金がかかるらしいのでその方法は却下し明日コンビニ等を回って探す予定でいます。 それでも見つからない場合、その記事(5月2日の新聞(日経?)のウィスキー山崎の記事)を確認するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。 またその画像等ありましたら大変助かりますのでよろしくお願いします。

  • IE8をインストしたらグーグル系全滅

    つい先日にIE8を導入したのですが、インスト後にグーグル検索が出来なくなりました。 変に思ってグーグルの公式サイトを見ようとしても接続できず。 それでグーグル仕様のIE8をインストしたのですが結果は同じ。 他の検索エンジンで同じような症状は無いか調べても見つかりません。 使用OSはXP(SP3) 原因と対処が判る方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • Google ChromeとIE7は同じPCにインストールできますか?

    Google ChromeとIE7は同じPCにインストールできますか? OS:XP Homeです。 やっぱりGoogle Chromeってそんなにいいのですかね? また、IE7のお気に入りはGoogle Chromeでそのまま使用できるのでしょうか? Google Chromeのインストール方法等が記載してあるサイトのURL等をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「Google Earth」で地図収集家の古地図コレクションなどを見る方法について。

    下記の記事を読んだのですが、Google Earthでこの古地図で 表示するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 「Google Earth」に地図収集家の古地図コレクションなど追加 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13926.html ニュースリリース(英文) http://www.google.com/press/pressrel/earth_awareness.html 追加された特集コンテンツの概要(英文) http://www.google.com/educators/gaw.html David Rumsey氏がGoogle公式ブログに寄せたコメント(英文) http://googleblog.blogspot.com/2006/11/old-world-meets-new-on-google-earth.html

  • @nifty(アットニフティ)の無線LANレンタルの試験サービス特典

    2003年の2月ごろに試験的に無線LANのレンタルをしていまして、私の記憶では試験期間中の特典として子機を無料で貸し出していたはずなのですが、そんな事実は無いとサポートセンターの人に言われてしまいました。ネットを検索したところ以下のニュースが見つかったのですが、この記事が間違っているのだそうです。しかし、この記事が偶然にも私の記憶とまったく同じ間違いをしていたとは考えにくいのです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/297.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/328.html 当時のことをご記憶の方はいらっしゃいませんか。メール、メモ等が残っていましたらなお良いです。もしニフティのホームページを保存していましたらアップローダーに送って頂けたらと思っています。

  • Google Chromeのお気に入りをIE7にエクスポートする方法

    Google Chromeを、今日、始めてインストールしました。 Google Chromeは快適ですが、電子決済のサイト等でGoogle Chromeに対応していない場合があります。そのため、定期的にGoogle Chromeのお気に入りをIE7にエクスポートしてIE7のお気に入りをアップデートしたい(Google Chromeのお気に入りと同期させたい)のですが、どうすれば出来るか教えて下さい。 詳細な方法等が記載されているサイト等ありましたら、URL教えて下さい。 よろしくお願いします。