ビットマップ画像を任意にゆがみ、変形できるソフト

このQ&Aのポイント
  • Adobeのフォトショップ 5.5を使用しております。画像の変形なのですが、photoshop5.5の変形だと、矩形に選択した範囲が一律に変形してしまいます。
  • フォトショップのフィルタの変形で、「つまみ」や「球面」ってありますよね?それの、メッシュのゆがませかたを任意につけられるという感じですか・・・
  • 画像の一部分だけひっぱって、びろーんとゆがませたりとかまた画像の平らな部分を、一部、風船みたいにふくらませたりとかそういうイメージの変形が、簡単にできるようなソフトとかプラグインはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップ画像を任意にゆがみ、変形できるソフト

Adobeのフォトショップ 5.5を使用しております。 画像の変形なのですが、photoshop5.5の変形だと、 矩形に選択した範囲が一律に変形してしまいます。 そうではなくて、 一部分は大きくゆがませて、一部分は少ない変形にする・・・とか フォトショップのフィルタの変形で、「つまみ」や「球面」ってありますよね? それの、メッシュのゆがませかたを任意につけられるという感じですか・・・ 画像の一部分だけひっぱって、びろーんとゆがませたりとか また画像の平らな部分を、一部、風船みたいにふくらませたりとか そういうイメージの変形が、簡単にできるようなソフトとかプラグインはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113013
回答No.1

【IllustStudio】というソフト (発売元:株式会社セルシス) (http://www.celsys.co.jp/) で、できます。 私は 【IllustStudio Mini 1.0】というものを使っています。 「メッシュ変形」というものがあり、タテ×ヨコ最大10×10までのメッシュを作って、 ポイントを自在に動かせます。 【Illustrator】の「グラデーションメッシュ」みたいな感じでしょうか。 (画像をご覧ください) なお、【Photoshop CS4】でも、「ワープ」という変形方法で似たことができますが、 こちらはメッシュが3×3しかないので、活用しづらいです。 なお、IllustStudioは、もとはイラスト制作が主たる目的のソフトです。 私はイラストを描きませんが、 この「メッシュ変形」が便利で、気に入っています。 (ちなみに同社発売の【ComicStudio】のPROやEXでも「メッシュ変形」はできますが、 カラー写真画像などの「メッシュ変形」はできません)

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなってすみません・・・ なるほど、これは便利かも。 Photoshopのデータが(レイヤーごと)読めればなあ~ 前景だけゆがませて、背景はそのままにしたいとかあるので レイヤーごとに変形できれば最高なのですが・・・ メッシュ変形だけのために買うのもちょっとしゃくなのですが でも安いし、ちょっと検討してみます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、追記です。 PhotoshopCS4のフィルタに、「ゆがみ」がありまして。 自由に指先でググーッと動かすように歪ませられます。 これはメッシュではなく、直接歪ませられるので、 先述のIllustStudioよりも使いやすいです。 <adobeの概要ページ> http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-75f9a.html この「ゆがみ」ですが、6.0から対応のようですね。 CS4になって、操作性がかなり向上しています。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 うおっ最近のPhotoshopはこんな機能があるのか・・・ 使い勝手がわからないけど、どうなのかなあ~簡単なのかしら 最新版のPhotoshopも欲しいけど、高くてとても手がでません(--; 10年以上前に大枚はたいて買った5.5を後生大事に使ってますよ バージョンアップしておけばよかったなあ・・・ GIMPで似たような機能が無いかと思ってインストールしたのですが 「対話的歪み」という機能が似ているは似ているのですが プレビュー画面は小さいし、うまく歪ませられないしで なんだかいまいちなのです(ノ_・。) まだ試行錯誤しております・・・ ともあれアドバイスありがとうございました!