-PR-
解決済み

pl内から別のplの実行

  • 困ってます
  • 質問No.5783
  • 閲覧数229
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

requireとかサブルーチン化にしたりしないで、例えばただ単に01.plが終了した後に02.plを実行させる命令ってperlにありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どういう目的なのかが読めなかったのですが、、、
たとえば 01.pl の最後に
system("perl 02.pl");
とつければ、実行場所やパス設定にもよりますが
実現可能かと。。。
プロセスが二つ立ち上がっちゃうから
system より exec のほうがいいのかな?
どちらにしてもあまりかっこよくないですね。(^^;
補足コメント
mune

お礼率 13% (21/151)

ありがとうございます。できました。
ついでにここで質問してしまうのですが、例えば01.pl内でグローバル変数に値を設定しても02.plへは引き渡されないのですが...
そのような時には、やはりサブルーチン化したほうが良いってことなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-01 10:19:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

回答ではなくてすみません。

サブルーチン化した方が、後々使うことが出来る
ので、効率はいいと思うのですが・・・

回答の方はtty様のがいいと思います。
ではでは☆


  • 回答No.3

補足に対する回答ですが、
一度 perl を起動し、その中からまた別の perl を起動しているので、
01.pl と 02.pl の実行は別プロセスになりますから
グローバル変数の値は当然引き渡されませんよね。
01.pl 内で require で 02.pl を読み込みば引き渡されます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ