• ベストアンサー

あなたの知っている不思議な話教えてください。

あなたの知っている不思議な話教えてください。 例えば、、 アメリカから鯉を飛行機で輸入した時の話で、普通に運んだだけでは一匹残らず死んでしまうが水槽の中にピラニアを数匹一緒に入れておくと生きたまま運べるらしいです。(危険と一緒にいると警戒心が強まるからか?)人間も安定した毎日を暮らしているとちょっと危険な目にあったときなにもできず死んでしまうらしい。 海の波は月の引力で発生していて人間の血液と海水は何かの成分濃度が似てるため人間も月の引力に影響される。そのため満月の夜は興奮するためか犯罪件数が増える 等など、お願いします!!!

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気学(方位学・地相学)では東は発展の作用、西は引退の作用があります。 太陽の日昇、日没と関係があるように思われます。 それによると、北半球の東南下がりの土地は他地域よりも発展します。東京、香港、上海、ロンドン、など多くの大都市は東南下がりの土地にあります。(じゃあLAとサンフランシスコはどうなんだ?と突っ込まないでください。笑。まだ行ってその土地を観察したことが無いので何もいえないです。汗。) 南半球だと太陽の位置が逆なので東北下がりです。例、シドニーなど。 で、ふと気づいたのですが首都圏にある電車の駅周辺。 多くの発展してる地域は東か南口。 飲み屋、風俗、LoveHotelがあるのが西口か北口。 例外もあります。ただし、唯一の例外は東南下がりの土地。 横浜は西口の方が栄えて飲み屋とLoveHotel,風俗、すべてがあります。 やはり東南下がりだけに? (もしくは旧横浜駅は現桜木町? 何年も横浜駅は工事中です。 もう終わった?(7年離れてるので知りません。))

noname#242354
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大都市…言われてみればその通りです。。 人間が何かに呼び込まれているように集まっていますね。 たしかに僕の住んでいる町の駅も南口が発展しています! 偶然ではないような気がします。不思議です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

白夜では通常の就寝時刻になっても眠くなりません 鉄製の部屋で日光が差し込まないのに眠くならないのです だからとても疲れます 極夜の時は起床時刻になっても眠いのです これも疲れます 長期間そこに住めば慣れてしまうとは思います

noname#242354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議ですね…メカニズムはまだ解明されていないのでしょうか? 興味深いお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満月時には犯罪件数が多くなる??

    私は今中学卒業のための研究論文で「月は人間に影響を与えるのか」をテーマにして執筆しています。そこで、「満月時に犯罪件数・火災件数が多くなるのかどうか」を知りたいのですが・・・。もしよろしければ回答お願いします。

  • 不思議な水槽

    一ヶ月くらい前の中日新聞に、不思議な水槽のカラー写真が載っていました。 ある環境処理の会社に置いてある水槽に、アジとコイが同居しているのです。 社長さんの話によれば、もう半年以上も生きているとのこと。 (この2種類以外にも、あと数種類の海水魚、淡水魚がいたのですが忘れてしまいました。) 有害な水を無害化する過程の技術で、その魚達が一緒に生息できる水が生み出されるらしいのですが、記事にも詳しい解説はなく、ただ社長さんの「企業上の秘密」とのコメントしか書いてありませんでした。 私は理系方面は弱いので、教えていただきたいのですが、このような水ってどんな成分で出来ているのでしょうか?画期的なものなのでしょうか? 基本的には汽水ということですか? それでウナギや鮭なら分かるのですが、アジとコイ? それとも徐々に双方を「慣らしていく」ということなのでしょうか? テレビでも一回見ましたが、確かに元気に泳いでいました。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 月の引力が2倍になったら?

    月の引力が2倍になったら? 天文学か物理学か悩みましたが、こちらで質問します。 家族で海をみていた時に次男(10歳)から「なぜ波がおきるのか?」と質問されました。 それについては私と長男(13歳)で「主に"月の引力,地球がまわっている,風がふく"の3つが混ざった影響」と答えました。(あってますか?) ←ちなみに次男からは「夢がない答え」と言われました そして、その話の流れで長男から「では、もし仮に月の引力が今の2倍だったらどうなるか?」ときかれました。彼が疑問に思った点は「波の大きさ(高さ)・強さ」「地球の重力=人が地面に立ち歩くということ」にどう影響がでるのか、そして「そもそも今の位置関係を月・地球および他天体が維持できるのか」です。 現実感等を無視した仮定の話として小学生高学年レベルで教えていただければと思います。

  • 月の公転と地球の自転に関する質問です。

    月の公転と地球の自転に関する質問です。 新聞の科学欄に月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなる、と書いてありました。月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。 ここでギモンです。なぜ月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなるのでしょうか。この理由の部分が分りません。両方の自転速度が一緒になると、月の引力の影響を受けないと言うことでしょうか。月の引力の影響を受けないとしたら、それはどういうことでしょうか、天文サイエンスはシロウトなので、スイマセンが分りやすくお願い申し上げます。

  • 浪人生の親御さんに質問します

    この時期、浪人生の子供にはどんな対処をすればいいか迷っています。子供は去年、合格した滑り止めの大学を嫌だと蹴って浪人しました。でも結果は思うように成績が伸びず、情緒不安定になり蹴った大学に入ればよかったとか入学金を振り込まなかった私をせめるようになりました。今の時期はよけい感情の波があります。周りからは、「母親はそばにはいないほうがいい、一緒にいると逆撫でして危険」と言われました。私もそうしていたのですが、話をずっと聞いているうちにだんだん興奮しているのがわかりながらもじっと座って聞いてしまって、挙げ句にはまた私に当たり物を投げられたり(柔らかい物ですが)しました。話を聞いたりするのも危険でしょうか?やはり大学が決まるまではそっとしてあげたほうがいいのでしょうか?こんなことになるなら浪人を強く止めればよかったと反省ばかりしています。浪人生の家庭は家族も戦いなんですね。いいアドバイスをお願いいたします。

  • 大阪から電車でお泊り海水浴(父と4歳子供の2人)

    4歳(幼稚園年中組)の男の子と父親で7月後半に1~2泊の海水浴を検討してます。 どこかオススメの海水浴場があれば教えてください。 条件 ・電車で行けるところ(電車降りてタクシーで近場ならOKです) ・大阪市内在住です ・危険の少ないところ(波が高くない、海が深くない) 以下は希望です。 ・遠浅の海 ・人が少ない(迷子にならない) ・宿泊先から海が近い 以上です。よろしくお願いします。

  • 水潮って本当に塩分が薄いの?

    釣り好きの方で詳しい方お願いします。 先日23日に福井県若狭町小川で海水を汲んできました。 釣もしたのですが、全くダメでした。 クラブの人が 「昨日まで雨だったので水潮かな」と言ってました。 しかし水槽用の海水が欲しかったので、 港の横の砂浜で60Lほど汲んで来ました。 そして、水槽の水を入れ替えたのすが・・・ 昨日15日に8月から飼っている石垣鯛が死んでしまいました。 去年の12月から飼っている伊勢海老も元気がありません。 そこで質問ですが、 雨が降ったあとで「水潮」と言いますが、 本当に塩分が少なくなるほど薄くなりますか? その場所は流れ込む川も有りません。 波もあるので塩分濃度が変わるとは思えませんが・・・・

  • 海水の高濃度放射性物質は生物濃縮されない?

    海水中に高濃度の放射性物質が検出された問題 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110326-OYT1T00698.htm で、海水そのものは時間とともに拡散していくから多分たいした影響はないのだと思うのですが、その物質が付着したものを体内に取り込んだ生物によって濃縮されていくということはないでしょうか? それが海産物として市場に出回って、人間の口に入ると、水俣病を引き合いに出すまでも無く大変なことになることが容易に想像できます。 日テレのニュースでちょうど報道されていたので見ていたのですが、解説のセンセイが生物濃縮の危険性はないという意味のことをいってました。 馬鹿にしたようにニヤニヤ笑いながらの断定的な言い方だったので、過去のスリーマイル島やチェルノブイリでの事故に似たような事例があって影響がないという結果がでているのでしょうか? もし確かな根拠がないのなら、あの大学病院のセンセイにはぜひ福島原発の排水溝に直接口をつけてごくごくと排水を飲んで欲しいものです。

  • 二人とも同じような夢を見ました!

    先週、知人と同じような夢を二人とも見ていて、しかも二人ともその夢の事が気になって仕方がなかった事を知り、驚きました。 これは、何か二人の未来を暗示するものなのでしょうか? 私の夢は、海で浮き輪を使って誰か男性と泳いでいます(その知人だった気もしますが、定かではないです。) 私たちは、どこか遠く(多分外国)まで、泳いで行こうとしています。気分は良く、波も穏やかで、楽に目的地へたどり着けそうな気がしてたのですが、突然、その男性が、”水が冷たくなって来るよ”って言うと、足先に触れる海水が、急にとても冷たくなり、流れも速くなってきて、恐怖を感じ、溺れそうになり、必死でもがいている所で目が覚めました。 彼の方の夢は、海に浮かんでいる船の後部から、沈んでいく太陽を眺めています。夕暮れ時で、波は穏やかです。落ち着いた気分でいたそうです。すると、空のもう一方から満月が昇っきて、どんどん大きくなっていき、紫色に輝いていたそうです。最終的には、空の半分位を、その月が覆うまで大きくなったらしいです。とても綺麗な光景で、月を見上げるために、彼が甲板に寝転んでいると突然、海面が盛り上がり、大きな波になって、船を襲い、彼は海中に投げ出されて溺れそうになりとても怖かったそうです。ですが、海中でもがいていると、頭上に、海面があるのが見え、自分が助かるのが分かり、上へと泳いでいき、恐怖は消えたそうです。 私達は、お互いとの関係をこれからどうして行こうかと、話し合っている段階です。 彼は、外国人でいずれは自分の国に帰る事になると思います。私は、彼の事が好きだけど、どうして良いか分からず悩んでました。(今もです。) 彼も同じ様な気持ちでいた事と思われます。 やっぱりこれって、何か私たちの行く先を、示してる夢なんでしょうか??  どなたか、夢の読める方いらっしゃったらお願いします。。 

  • 動物の記憶力

    飼っている犬の話です。一身上の都合から半年ほど、知人の家に預け、それからまた引き戻しました。 すると犬の方は僕のことを完全に忘れてしまってました。つまり近寄ると警戒したり威嚇したりするのです。 しかし、しばらく一緒にいるうちに、また昔のように懐いてきました。これは犬側からしてみれば、 「そういえばコイツは昔一緒にいた人間じゃないか」と思い出すのか、 「この新しい主人もなかなかいい奴じゃないか」と新たに受け入れているのか、 どちらなのでしょうか? 少し専門的な要素もあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー