• ベストアンサー

御世話になります。

御世話になります。 現在19年式のスイフト(1.2CVT)を所有しているのですが発進時の加速の件で困っています。 車に余り詳しく無いので上手く伝える事が出来ないのですが一息置いてから加速が始まる様な感覚がします。 家族も同様の感想の様で信号明けの発進の度に多少気が重くなります。 試乗もせずに中古(未使用車)で購入した車なので私の自業自得なのですが、乗り潰す事を前提に購入しただけに残念で仕方がありません。 経済的な事情も含め買い替えは考えていないので何か改善策等があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

CVT搭載の初期モデル故に変速制御プログラムが熟成されていなかったせいもあるかと思います。 スズキディーラーへ持ち込んで、ECUのプログラム変更がないか聞かれてみて下さい。 もしプログラムが更新されているようであれば書き換えてもらう事で改善される可能性があります。 また、No.2さんが書かれているように、CVTでは専用のフルードを定期的に交換する必要があります(メーカー指定の半分の距離で交換した方が長持ちさせるには良いみたいです)。 ECUが最新のプログラムで・CVTフルードが良好でもまだ不満、となればCVTフルードにリンク先の添加剤を加える事で幾分改善されるかも知れません。 http://www.poweraccel.co.jp/metal.html http://www.poweraccel.co.jp/elekitel.html ところで、プラグやエンジンオイルといった基本的な整備はきちんとされていますか? これは車を長持ちさせる観点からも重要です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >初期モデル CVTモデルの追加された月の車なのでその様な事情もあるのですね。今度ディーラーで相談をしてみます。 整備やオイル交換等は定期的にお世話になっているディーラーにお願いしているので多分管理は怠ってはいないとは思います。 よくネットでキーワードを入れて検索をしてみると同じ悩みをお抱えの方が複数いらっしゃる様なので半分諦めてはいたのですが御回答を参考に改善できる様に努力してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CVT用ミッションオイル(ATFみたいなもの)の交換はされていますか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在お世話になっているディーラーで定期的にオイル等の交換は定期的にしていました。

• uriboar
回答No.1

CVT車に乗るのは初めてですか? だとすればある程度は仕方ないと思います。 他のスイフトを試乗してみて、同じ感触であれば諦めるしかないでしょう。 ブレーキをかけたままで、アクセルを開けておけば、ブレーキ離すと同時にさっと飛び出すことができると思いますが、当然のことながら安全上おすすめできません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お察しの通りCVT車を所有したのはこの車が初めてです。 一応スイフト以外にも仕事先の車や家族の乗っている他社の同クラスのコンパクト(CVT)を運転する機会があるのですが、それらの車は発進直後から問題無くスムーズに加速するので疑問に感じておりました。 試しに今度お世話になっているディーラーで他のスイフトを試乗してみます。