• ベストアンサー

断乳後の寝かしつけ方は?

断乳後の寝かしつけ方は? 1歳4ヶ月の子供をもうすぐ断乳予定です。 断乳した後にはどのような寝かしつけをすればいいのでしょか? 抱っこ?添い寝?眠くなるまで待つ? 上に3歳のお姉ちゃんがるのですが、どちらを先に寝かしつければいいでしょうか? すいません宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.4

断乳後の寝かしつけ方法を質問されているということは、今までは授乳しながら寝かしつけていたということですね? で、3歳のお嬢様は普段はどのタイミングでどこで寝ているのでしょうか?(情報が少なすぎて、やや答えづらいです) 基本的には今まで通りの感じで良いのではないでしょうか? (うちの下の子の場合ですが、生後7ヶ月以降は上の子と一緒に子供部屋で寝かせてまして、寝かしつけも2人同時に絵本読んで、ベッドメリー付けて消灯!です。 私は部屋の片隅で寝付くまで待機、あるいはこっそり部屋を出る、という感じ。 授乳で寝かしつけてなかったので、断乳後も同じような流れでした。) ただし、私は上の子のときに1歳半で断乳したときは、それはもう大騒ぎだったので、それと同じことが3歳のお嬢様の前でできるかと言えば難しい気もします。 なので、もしそのくらい大変になりそうならば、お嬢様を先に寝かしても同室ならば起きてしまいそうなので、リビングでテレビでも見て待っていてもらって、下のお子様が寝静まってから、お嬢様を寝かしてあげてはどうでしょうか? もし、お嬢様がもともと別室で寝ているのならば、先に寝かせてあげても大丈夫だと思います。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで通りで大丈夫そうですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

一緒に寝せても大丈夫です。我が家では小さい子を寝かせる時にクラッシックのCDを聴かせて寝せてます。それを利用すればこれから小学校の音楽の授業で習うクラッシックも覚えてしまうので音楽好きになって自分から楽器演奏などもしたくなるはずですよ。3歳の女の子ならばクラッシックが脳に残ってもう少し大きくなったら口ずさむようにもなりますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね!参考にします。

• chupaku
回答No.2

断乳が完了した後ですか? している最中だとしたら、一緒に寝るか、お姉ちゃんが先でしょうね。 断乳中は何度も起きるはずですから。 頑張って下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉が先ですね!

• konnkonn4
回答No.1

3歳のお姉ちゃんを先に寝かしつけましょう。 断乳はいくら泣いても気が付いてもカマワナイことです。 私も一歳の誕生日に長男に断乳決行。 それまで必ず夜中に一回起こされ寝不足。。。 叔母に良い方法があると聞きました。 いくら目が覚めて泣きわめいてもしらんぷり^^ いつもの癖で泣くだけのようです。 次の日から泣かなくなりこちらが???? でも起こされたらそっと様子は見てましたよ、一応危険のない様にして。 騒ぎベッドから転がり落ちないようにね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しらんぷりですね!頑張ります