• ベストアンサー

断乳中、ぐずりがひどいです。

1歳2ヶ月になる子供がいます。 ただいま 断乳5日目です。 断乳を始めてから 日中のぐずり、寝つきのぐずり、寝起きのぐずりが 発狂するほど ひどくなってしまいました。 もう 本当に お手上げ状態で イライラしてしまうほどです。 のたうちまわり、抱っこも嫌がり、自分の頭をかいたり… トントンでは絶対寝てくれず 立って抱っこじゃなきゃダメで 寝付くまで ずっとそのままです。 この状態は ずっと続くのでしょうか? 先が見えず 本当に辛いです。 よくなるのでしょうか…?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

お子さんも、お母さんも頑張っていますね。 明日から三連休ですし、日中は、お外で体力使ってもらって、 寝かしつけやお風呂は御父さんなりに変わってもらうといいかもしれません。 子供も目の前にあるのに、なぜ飲めないんだ―という気持ちを処理するために頑張っているんですよ、それが泣き騒ぐのにつながっているので、もうしばらくの辛抱ですよ。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は 色々 協力的なので助かってます。 子供も 今 必死なんですもんね。 私も もっと 穏やかな気持ちでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.2

断乳される前にプレ断乳のようなことはされましたよね。子供は今まで当たり前だと 思っていることを一気に変更されると精神的に落ち着きがなくなる事が多くなり 泣き続けることが多いですよ。大人と違って何でも直ぐに対応できるわけでは ないから、やっぱり徐々にしていかなければ無理でしょう。 今の季節は暑いですから、昼間に一緒にお風呂に入るのもイイですよ。 ぬるめのお湯にゆっくり浸かれば泣くことはないですし、眠たくなります。 水分として白湯でも構いませんし、ポカリスエットでも構いません。 子供は背中に汗をかきますので何回も拭いてあげて下さい。それだけでも気分よく なってくれますよ

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く娘にあった対処法を見つけたいと思います。 まだ 試行錯誤している最中で… 頑張ってみます。 ありがとうございました。