Sleipnirの処理速度に魅了され、Firefoxから乗り換えを検討中

このQ&Aのポイント
  • Sleipnirは処理速度が速く、Firefoxからの乗り換えを検討していますが、Firefoxの便利なアドオンがSleipnirにもあるかどうか気になります。
  • Sleipnirのメリットはページめくりのサクサク具合やマウスジェスチャー機能などですが、FirefoxのAuto CopyやFastestFox、AutoPagerizeなどの便利なアドオンがSleipnirには見つかりませんでした。
  • Sleipnirを試してみましたが、慣れない部分もあり、Firefoxの便利なアドオンが使えないことが物足りないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブブラウザSleipnirの処理速度の速さに魅力を感じ、Firefoxからの乗り換えを検討しているところですが・・

Firefoxの便利なアドオンの一つである、 ・Auto Copy ・・・ テキストを範囲選択するだけで自動コピーしてくれるアドオン。 ・FastestFox ・・・ テキストを範囲選択すると吹き出しがポップアップされ、その吹き出し内のアイコンの いずれかをクリックすると、Google/Twitter/Wikipediaなどで検索してくれるアドオン。 この機能はSleipnirにもありましたが、一度検索アイコンを押さなければいけないので少し不便。 ・AutoPagerize ・・・ マウスホイールをくるくる回しているだけで次のページを読み込むことができるアドオン。 などのプラグインはSleipnirにもありますか? 実際にSleipnirをインストールし、いろいろ試行しています。ページをめくる際のサクサク具合や、マウスジェスチャー機能が 始めから搭載されていること、画面の左端をクリックしたらお気に入り画面が出てくるにとても感激しています。しかし、上記で挙げた機能をSleipnirでは見つけられることができなかった為、どうしても物足りなさを感じてしまいます(慣れないだけというのもあるかもしれませんが)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

やるとしたら、プラグイン+スクリプトになるんでしょうが、 Sleipnirは標準で搭載されてる機能はけっこう便利なんですが、 それ以外の機能も追加したいという場合にはFirefoxみたいにアドオンを 簡単に導入してというわけにもいかないです。 それに近頃はSleipnirの熱心なスクリプトの作成者も減ってきて古い情報しかないです。 >Auto Copy 「Sleipnirを便利にする10のカスタマイズ(2)」を参照。 http://cube.dmget.com/07/08/12-2245.php >AutoPagerize 「Sleipnir でAutoPagerizeを使う」 http://blog.goo.ne.jp/shinx1265/e/ec30a0bde22e4df2e4fd718a72d49580 http://wikiwiki.jp/958/?AutoPagerize あたりを参考にしてください。 現バージョンで問題なくスクリプトが動作するかは不明ですが。

raddd778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたプラグインをインストールして見ましたところ、現在使っているfirefoxとほぼ同じ環境にすることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

回答ではないのですが、SleipnirとFirefoxを併用しているユーザとしては、Sleipnirの処理速度の速さというのには疑問を感じます。 どのあたりを指して速いと言われるのでしょうか。

raddd778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重い重いと思いながらfirefoxを使っていてアドオンを入れる前の状態を忘れてしまったいたために、相対的にSleipnirのほうが軽いと勘違いしてしまったかもしれません。

関連するQ&A

  • FirefoxとSleipnir

    ブラウザはSleipnirを使っていたのですが、Firefoxを導入してみました。RSSの機能などなるほど便利な機能があっていいのですが、Sleipnirを使っていた時にマウスジェスチャーを使って「戻る」、「進む」や「更新」などを行っていたためFirefoxでそれが行えないとなると、ストレスを感じます。 FirefoxでもSleipnirと同様のマウスジェスチャーは行えるのでしょうか?もし出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 あと、RSSに対応しているブログには右下にそれを示すマークが出現しますが、2ちゃんねるの「ちゃぶろ」などマークが出るのにRSS読み込みに必ず失敗して取得できないのですが、これは自分だけでしょうか?

  • SleipnirからGoogle Chromeに乗り換えを検討

    SleipnirからGoogle Chromeに乗り換えを検討 Gmailを使用しているので、SleipnirからGoogle Chromeに乗り換えたいと考えています。 かなり長くSleipnirを使い続けていて、以下2点の機能がプラグインであるか知りたいです。 (1)マウス割り当て 右ダブルクリックで閉じる、左ダブルクリックで戻る この2つは是非欲しいです。手が慣れているので。 (2)Dock ブラウザの左はじにマウスを持っていくと自動的にお気に入り一覧が表示され、話すと消える機能です。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています

    ブラウザをFirefoxからsleipnirに乗り換えようと思っています。 つきましては、以下のタブ操作をsleipnirでも行いたいのですが、 どなたか方法を教えていただけますでしょうか。 ・F4を押すと、選択しているタブが閉じる。 ・右クリックすると、「選択しているタブの右側(左側)のタブを全て閉じる」が  選択できる。 ・ホイールを押しながら、リンク先を選択して青く反転させて、選択範囲の  リンクを全て開く。 ・Firefoxに登録しているブックマークを全て移行する。 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • FireFox 3で、リンクをマウスでドラッグすると、新しいタブでリンクが開く機能

    FireFoxがバージョン3になり、かなり早くなったのでSleipnirから乗り換えようかと思っているのですが、1つ欲しい機能が見つからなかったので、お聞きします。 FireFox 3で、リンクをマウスでドラッグすると、新しいタブでリンクが開く機能ってありますでしょうか? 具体的な動作を言えば、以下の感じとなります。 1、リンクを左クリック 2、左ボタンを押したまま、少しだけドラッグ 3、左ボタンを離すと、新しいタブでリンクが開く マウスジェスチャー関係のアドオンかなと思っていくつか試したのですが、似たような機能を持つのを見つけられませんでした。開きたいリンクを、いちいち右クリックのメニューで「新しいタブで開く」を選択するのも面倒です。 もし、どのようなアドオンなど知ってられましたら、よろしくお願いいたします。

  • Sleipnirについていくつか

    Sleipnirについて以下のことを教えてください。 1.マウスジェスチャーでリンクを新しいタブで開きたい。 2.1.同様、メニューではなく、マウスジェスチャーでキーワードを範囲指定してGoogle検索したい。 3.キーワードを選択してメニューの「キーワードをウェブから検索」をする場合、検索エンジンを変更したり、デフォルトのGoogle(Sleipnir)の設定を変えることはできるか。 よろしくお願いします。

  • SleipnirからFirefoxへの移行に関して

    SleipnirからFirefoxへの移行に関して 環境 Windows7 Ultimate x64 こんにちは。首題の件に関して質問させて下さい。 現在Sleipnir[3.0.0.3300]を使用しています。Sleipnir2.9.8から先日移行したばかりです。ですが使い心地がとても悪く難儀をしています、正式版ではないのが理由かもしれませんが…。どうせだったら、、、と思いFirefoxへの移行を検討しています。そこで質問させて下さい。 私はよくOSの再インストールをします。それでOSインストール後ウイルス対策ソフト、Office関係、Adobeアプリ関係等をインストールしますが、時間のロスをなるべく少なくするために、Sleipnirやフリーウェア等のアプリケーションはデータフォルダに入れておき、再インストールしなくても実行ファイルを起動すれば使える状態にしています。 **********これにつきまして、Firefoxは再インストールをしなくても全てのアドオンを含む機能が使えるようにはならないでしょうか?********** 私が先ほど試した範囲で書かせて頂くと、実機上でFirefoxをインストールしてアドオンを追加して、Firefoxのインストールされたフォルダを、仮想PCにコピペをして仮想PC上でFirefoxブラウザ自体は起動できました。ということは、Firefoxは再インストール自体は不要だと認識致しましたがいかがでしょうか? それと仮想PC上では、[メニューバー]→[ツール]→[アドオン]と進みましても、実機でインストールしたアドオンは表示されませんでした。これはFirefoxのアドオンが、Firefox実行ファイルとは別のフォルダにあると認識致しましたがいかがでしょうか? 長くなりまして大変申し訳ございません。私としましては、OS再インストール後でも手間をかけずにFirefoxを使える状態にしたいのです。 皆様、お手数をおかけしますが、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • Greasemonkyが有効なのに機能しません(;;

    firefoxのアドオンでGreasemonkyを最近インストールしました。 通常通りインストールでき、ウィンドウの右下にも猿のマークがカラーで表示され、右クリックをすれば有効にチェックが入っています。 で、AutoPagerizeを導入する為、 http://userscripts.org/scripts/show/8551 のページ右上にあるInstallをクリックし、Greasemonkeyのユーザースクリプト管理の一覧左側にもAutopagerizeと書かれています。 けれども実際はどのページに行ってもAutoPagerizeの機能が動きません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4571785.html でAutoPagerizeについて質問されていた方の内容を読み、33行目に '​http://utatane.appjet.net/databases/AutoPagerize/items.json',​を追記しようともしましたが、 ユーザスクリプトの管理画面を出し、AutoPagerizeを選択したまま編集ボタンを押しても、ファイルが表示されません。 ボタンを押すとデスクトップが参照され、テキストエディタプログラムを指定して下さいと表示されます。 本来は編集ボタンを押すと通常はそのファイルが選択された状態で参照のウィンドウが表示されるんでしょうか? それともデスクトップが表示されて何も選択されてない状態で正しいのですか? ファイルとフォルダ全てで検索をかけ、8551.user.jsが検出されないのも気になります。 本当にインストールされているのでしょうか?削除とインストールを再度繰り返しても同じ結果です。まぁ、猿のマークはありますしインストールされてるのは間違いないのですが、何か機能しない原因、機能させない要因になる他のソフトがあるのでしょうか?(当方NortonInternetSecurityが入っています。) ちなみにAutoPagerize以外のスクリプトも機能しません。ほかには Greasemonkyを入れる前までauto pagerというアドオンを入れていましたが、それも全く機能しませんでした。 ちなみに通常のHP閲覧ではjavascriptはちゃんと有効になっています。 当方windowsXP、firefox3.05です。 どなたか解決策をご教授していただけませんか(;;

  • firefoxのマウスジェスチャー

    firefox使っています。マウスでWebページ上部をダブルクリックしたら、ページ上端に行けるようにしたいのですが、やり方がわかりません、user.jsになにか書き込んだらいいですか。それとも他の方法があるのでしょうか。ちなみにアドオンのマウスジェスチャーには、上記のようなジェスチャーはありませんでした。よろしくお願いします。

  • マウスジェスチャーとは?

    Sleipnirはバックスペースキーを押さなくても右クリックしながら左にずらすと同じ機能になりますが、 それ以外に便利な機能は他にありますか? そういうのはどこで調べられるのですか? あと、 Sleipnir以外のタブブラウザでもそのマウスジェスチャーのやり方は全く同じですか?

  • 初めてfirefoxを使うのですが・・・

    こんにちは。 sleipinirからfirefoxに乗り換えようと思います。 いくつか分からない点があるので質問させてください。 検索窓に、ニコニコ動画やyoutube・ネット書店ビーケーワンの検索窓を追加したいのですが、どうすればいいでしょうか? sleipnirでは、タブをダブルクリックすればロック・解除が簡単にできたのですが、firefoxでもこれは出来ますでしょうか? マウスジェスチャーについてですが、ホイールのクリックでアクティブ以外のタブを閉じたりできる仕様のアドオンはありますか? どれは1つでも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう