• 締切済み

ラジコンソーラーカーを作ってみたい!

全くラジコンを作った経験もなくまた、機械音痴なものですが ニコニコ動画でソーラーカーを作ってみたというものがあって自分でも作ってみたいと思うようになりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8199467 そこで、その工程を詳しく教えていただきたいです。 現時点でそろえているもの ・土台となるエアロRCという商品はすでに売切れてしまっていたので、  代わりにドリフトパッケージライト?を購入しました。 今後購入予定のもの ・はんだセット ・ソーラーパネル ・キャパシタ(これってコンデンサーのことなんですよね?) また、他に必要なものがあれば教えてください。 はんだ付け経験はなく、どことどこをどう繋げばいいかもわからないど素人ですがどうしても自分の手で完成させてみたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• sinn-te
回答No.3

ニコニコ動画でソーラーカー 見てきました。 面白いですね、それに、まだ改善の余地も有ります。 今後購入予定のもの ・はんだセット ・ソーラーパネル ・キャパシタ(これってコンデンサーのことなんですよね?) キャパシタは、電気二重層コンデンサーとか スーパーコンデンサーとも言われる 充電電池のようなコンデンサです。 電池としての容量は1/1000位ですが ほぼ、無限の充放電回数があり、劣化が無い 将来が期待されるコンデンサです。 他に有ると良さそうなのは、電池を効率的に 安定させる為の「DC/DCコンバータ」とか有れば 良いかも知れません。

• -poachi-
回答No.2

電気の知識がないと厳しいかな。 電圧を安定させないと駄目かもしれないし。 でも、知識が無い場合は壊れてもキニシナイ精神でトライ&エラー。 足りないものは、そのつど入手で。 やたらとパネル面積が大きくなっても、完成品が遅くても泣かないこと。

ryosuke030
質問者

補足

わからないなりにも普段やらないことを あれこれ悩んでやってみるのが好きなのです。 それがどんなにちっぽけなことでも理解できたら それで嬉しいですし、次に対する意欲も出ますから。 最後まで諦めずに頑張ってみます^^

• MOMON12345
回答No.1

ドリフトパッケージライトは走行抵抗が大きそうなので、十分な出力の太陽電池板と組み合わせた方が良いかも知れません。 配線的には電池の代わりに太陽電池板をくっつければ良いだけです。 ドリフトパッケージライトは単四×3本の4.5V仕様でしょうか。 そうすると↓を10枚直列とか。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00166/ 直列にする場合はダイオードとかも入れた方が良いのですが、面倒なので省略。 或いは↓の91番を3個直列で。 http://www.sekainotane.com/solar.htm 並列で行くなら95番を3枚か、4枚か、沢山付ければパワーが上がります。 キャパシタは電気二重層コンデンサで↓こんなやつ。 http://203.183.174.79/catalog/g/gP-02449/ 耐圧が足りないので2本直列にしましょう。 設計余裕度を見るなら3本直列で。

ryosuke030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10枚直列となると超特大になりますよね・・・。 電気系とか全くわからないのですが単純に考えて 3W近くの出力があればよいということなんですか? 電気二重層コンデンサーとは初めて聞いたので何がなんやらさっぱり・・・。 直列と言ってもどこに入れるのかよくわからない・・・。 あまりにも無知すぎるので、明日図書館で何か参考になりそうなものを少し読んでみることにします。 物分かりが悪くてすいません。