• 締切済み

ラジコンソーラーカーを作ってみたい!

全くラジコンを作った経験もなくまた、機械音痴なものですが ニコニコ動画でソーラーカーを作ってみたというものがあって自分でも作ってみたいと思うようになりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8199467 そこで、その工程を詳しく教えていただきたいです。 現時点でそろえているもの ・土台となるエアロRCという商品はすでに売切れてしまっていたので、  代わりにドリフトパッケージライト?を購入しました。 今後購入予定のもの ・はんだセット ・ソーラーパネル ・キャパシタ(これってコンデンサーのことなんですよね?) また、他に必要なものがあれば教えてください。 はんだ付け経験はなく、どことどこをどう繋げばいいかもわからないど素人ですがどうしても自分の手で完成させてみたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sinn-te
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

ニコニコ動画でソーラーカー 見てきました。 面白いですね、それに、まだ改善の余地も有ります。 今後購入予定のもの ・はんだセット ・ソーラーパネル ・キャパシタ(これってコンデンサーのことなんですよね?) キャパシタは、電気二重層コンデンサーとか スーパーコンデンサーとも言われる 充電電池のようなコンデンサです。 電池としての容量は1/1000位ですが ほぼ、無限の充放電回数があり、劣化が無い 将来が期待されるコンデンサです。 他に有ると良さそうなのは、電池を効率的に 安定させる為の「DC/DCコンバータ」とか有れば 良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

電気の知識がないと厳しいかな。 電圧を安定させないと駄目かもしれないし。 でも、知識が無い場合は壊れてもキニシナイ精神でトライ&エラー。 足りないものは、そのつど入手で。 やたらとパネル面積が大きくなっても、完成品が遅くても泣かないこと。

ryosuke030
質問者

補足

わからないなりにも普段やらないことを あれこれ悩んでやってみるのが好きなのです。 それがどんなにちっぽけなことでも理解できたら それで嬉しいですし、次に対する意欲も出ますから。 最後まで諦めずに頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ドリフトパッケージライトは走行抵抗が大きそうなので、十分な出力の太陽電池板と組み合わせた方が良いかも知れません。 配線的には電池の代わりに太陽電池板をくっつければ良いだけです。 ドリフトパッケージライトは単四×3本の4.5V仕様でしょうか。 そうすると↓を10枚直列とか。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00166/ 直列にする場合はダイオードとかも入れた方が良いのですが、面倒なので省略。 或いは↓の91番を3個直列で。 http://www.sekainotane.com/solar.htm 並列で行くなら95番を3枚か、4枚か、沢山付ければパワーが上がります。 キャパシタは電気二重層コンデンサで↓こんなやつ。 http://203.183.174.79/catalog/g/gP-02449/ 耐圧が足りないので2本直列にしましょう。 設計余裕度を見るなら3本直列で。

ryosuke030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10枚直列となると超特大になりますよね・・・。 電気系とか全くわからないのですが単純に考えて 3W近くの出力があればよいということなんですか? 電気二重層コンデンサーとは初めて聞いたので何がなんやらさっぱり・・・。 直列と言ってもどこに入れるのかよくわからない・・・。 あまりにも無知すぎるので、明日図書館で何か参考になりそうなものを少し読んでみることにします。 物分かりが悪くてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • R/Cカー

    R/Cカーをはじめようとしていますラジコン経験がないのでいろいろ教えてください  1、オンロードカーのラジコンがほしいと思っています25000円以内で自分で組み立ててプロポ?とかバッテリーとか買えますか? 2、ドリフトができるのがいいです 3、1/10サイズ?がいいです 4.ラジコン経験がなくても組み立てられますか?

  • ラジコンが動かないです。

    5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。 ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

  • ラジコン 外で遊びたい♪

    こんにちわ。 小さい頃、ラジコンが好きでおもちゃ屋で買った物で遊んでいたのを思い出します。 最近、ふとした事から『また、始めてみたいな』って思うようになり、予算が手ごろで、家の中でも遊べる気軽さから『ミニッツ』を購入しました。新しいAWDです。情報どおりカーペットやフローリングでのドリフト走行が出来て、満足!やはり、トイラジとは違いますね。ベアリングも組んでさらに快適になりました。 今のままでも、満足しているのですが 今度は外で思いっきり楽しんでみたいっていう気持ちも出てきて… ミニッツを外に出す事も考慮に入れているのですが、やはり外には室外用のものがいいのでしょうか。場所は広いアスファルトの駐車場がメインになると思います。いずれも走行コストが抑えられるものが理想です。 全国のRCカー好きの方に聞いてみたい素朴な質問です。 何か、お勧めのものやご指導下さる方の意見を待っています。

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • RCカーのタイヤのサイズ

    当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 よろしくお願いします。

  • GPカー、EPカーの選び方について

    現在ミニッツのAWD(グリップ・ドリフト共に)を室内で走行させております。 最近、屋外で出来る1/12か1/10のRCカーを購入しようと思い、様々な雑誌より情報を得ているのですが、なにしろ扱ったことが無いので、購入に関してのご意見を頂ければと思います。 走行条件としまして、 (1)ジャリジャリとした公園で走行させる。 (2)多少の凹凸があるアスファルト路面で走行させる。 というどちらかになります。 走行条件を考えるとバギーが良いのかなという私事の考えなのですが、第一希望としまして、こういった路面で市販車(シルビアとかGT-Rとか)で扱える車種があれば是非教えて頂ければと思います。 第二希望としてバギーで面白い車種があれば教えて頂ければと思います。 また、分類としては第一希望がGPカー、第二希望がEPカーなのですが、扱ったことがないので、EPカーは元より、GPカーについての知識が皆無に等しいものと思います。 両者の特徴や長所短所など御座いましたら、重ねてご指導の程、宜しくお願い致します。 走行環境など、希望条件がわがままですが、お願い致します。 ※出来れば購入費用の相場や、おススメセッティングがありましたら、重ねて宜しくお願い致します。

  • RCカーのプロポなど購入について

    あるきっかけで電動RCカーが欲しくなり、数十年ぶりに購入を検討してる者です。 ネットやヤフオクでの購入を考えているのですが、なにせ久しぶりなもので何を揃えたらいいのかよく分かりません。 そこで質問なんですが、 1.プロポなど電動RCカー専用とかはあるのでしょうか? 2.本体、プロポ、バッテリー&充電器でとりあえず走らせる事は可能なのでしょうか? またプロポなどでお薦めの物やメーカーなどを教えて頂きたいです。また参考になるサイトなども教えて頂けると有難いです。 購入予定のラジコンは(ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ)のどれかで自分で組み立てる予定です。 特に速さなど求めていなくて、普通に20~30分くらい走らせられればOK!っていうレベルです。 予算は3万円以内くらいを予定しております。 アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • ノイズキラーコンデンサーつけるの?

    ラジコンに興味を持ち、田宮のTT-01のキットを買いました。サンワプロポも購入したのですがプロポの説明書にモーターにノイズキラーコンデンサーをつけてくださいと記載があり、またコンデンサーも付属してありました。」つけるべきなのか、半田付けは経験が無く不安です。何かいいホームページがあれば教えてください。

  • 電動RCカーの楽しみ方

    初めまして。 東京在住で約20数年ぶりにラジコンを復活した40歳のオヤジです。 昨年、息子へのクリスマスプレゼントでおもちゃのRCカーを買い、自分自身の心にも火が付いてしまい、一気に3台を購入してしまいました。(タミヤTT-01、TT-01・タイプE、4WDバギーの3台です) 組立て終了後、室内で楽しんでいましたが当然モノ足りなさを抱き自宅前の道路で走らせておりました。少々にタイヤやモーター、オイルダンパーなどオプションパーツを購入し、自己満足に浸りながら次へのステップアップを目論んでいる次第です。 しかし最近になり、自宅前の道路走行で「ただ走らせている」だけで正直、楽しくありません。とくに他の車と競う訳でもなく、サーキットの様にコーナーや直線など設定されている訳でもなく・・・。 住まいが都内なので近所には大きな公園や空き地もなく走らせる環境が限られてしまい、このままでは完全に高価なコレクションで終わってしまいそうです。 やはりラジコンは走らせてナンボだと個人的には思いますが・・・。 皆様はどの様にRCカーを楽しんでいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。