レグザ42Z9000でのDVD視聴について

このQ&Aのポイント
  • レグザ42Z9000でのDVD視聴について、購入後の感想と問題点について紹介します。
  • レグザ42Z9000の画質と機能性に満足しつつも、DVDソフトの再生時の画質の荒さにガッカリしています。
  • PS3のDVD再生がレベルが高いことを知りつつも、予算の都合で購入できないため、数千円程度の費用で改善方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レグザ42Z9000でのDVD視聴について。

レグザ42Z9000でのDVD視聴について。 先週我が家もやっと地デジ化を完了し、画質と機能性を吟味した結果レグザのZ9000を購入しましたがTVやBDソフトの圧倒的な綺麗さに大変満足しています。 しかし、下調べ段階から事前に情報を得ていたとは言え、DVDソフトの再生ではその画質の荒さに非常にガッカリさせられました。 それまで使っていた8年前の29インチブラウン管での三菱製VHSビデオ+DVD再生機の映像にも、遠く及ばない程の画にしか映りません。(とにかく画質が粗い感じで緻密さが無く、色も薄くぼやける感じ。。) TVやレコーダーの設定次第でもう少し何とかなるのではないかと思い、詳しい方に助言頂ければと思い質問させて頂きます。 PS3のDVD再生は非常にレベルが高いそうで欲しいとは思っているのですが、お金に余裕が無く買えそうにも有りません。(ゲームもほとんどしないので無駄になりそうですし。。) ムシの良い話で申し訳無いですが、数千円の出費程度で何か良い方法があれば是非ご教授下さい。 因みにレコーダーSONYのBDZ-T75で、CATVからのパススルーにて地デジを視聴。 レグザにはHDMIケーブルにて接続しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

私はレグザ37Z9000を使用しています。 SD画質のDVDディスクを再生することがありますが、私の場合、画質にがっかりするようなことはありません。 きれいだと思います。 画面サイズが違うとは言え、9000シリーズの画像エンジンは同じではないかと思います。 そうすると、違うのはレコーダーでしょう。 私のレコーダーはパナのDIGAです。 憶測ですが、SONYのBDZ-T75では、SD画質のDVD再生が得意ではないのではないでしょうか?

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。 事前の下調べではDVD再生にそれほどの実力差があるとは見受けられませんでした。 人名やキーワードでどんどん録画してくれる機能が是非欲しかったのでSONY機にしたのですが、その点は非常に満足しています。(この機能は本当に素晴しいと思います。) TVサイズの違いによる画質差の方が大きい様にも感じるのですが。。 長所を満喫して短所は気にしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• black2005
回答No.8

No.5です。 >因みに後学の為にもレコーダー名も教えて頂けると嬉しいです。 レコーダはDIGAのBW850(BDレコーダ)です。 他にDVDが再生可能な製品としてPIONEERのDVDプレイヤー、PS3を所有。 いずれも充分に綺麗ですけどね・・・(目は肥えているつもり。笑) 敢えて順番を付けるとすれば、PS3>DVDプレイヤー≧DIGAでしょうか? DVDプレイヤーは1万円でお釣りがくる機種ですが、 1080pへのアプコン機能+HDMI接続でPS3と遜色ないですよ。 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_410v/index.html BRAVIA(SONY製TV)のSD画質が粗いことは有名な話、 実際に店頭でNHKのBS1、BS2を視聴すると酷いもんです。 ひょっとして、BDレコーダもそうなのかもしれませんね・・・ 決して、TVが原因ではないと思います。

umemomi
質問者

お礼

補足の為の再回答、ありがとうございます。 色々勉強になりました。 考えた結果、PS3を購入しようと計画しております。

• OKWavex
回答No.7

REGZAのせいではなくて、SONYのレコーダーのせいでしょう。 SONYの機器はHD映像に特化しており、ビデオ、DVDといった既存SD映像はないがしろにしています。 ブラウン管TVでは高画質表示されないためHDとSDの違いが現れにくいですが、大画面液晶ではHDが高画質表示されSD映像のアラもより拡大されて、違いがより顕著にあらわれます。 東芝VARDIA等なら、もっときれいに表示されるでしょう。

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えた結果PS3を購入しようと計画しております。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

うちは一つ古い型の、37Z8000にPS2(PS3では無い)を繋いでDVD見てますが・・・ 綺麗だとは感じても、汚いとは感じませんけどねぇ・・・ ちなみに、地デジはCATVのパススルーでREGZAにダイレクトに入ってます。 REGZAの超解像技術で汚く感じるのなら、貴方にとっては液晶TVでのDVD視聴は無理って事だと思いますが。 それより上になったらセル・レグザしかないですし。

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS2で問題無い画質ですか。。。 また悩みそうですねぇ。 現在DVDの映画ソフトも50本ほど持っていますが、これからはBDソフトをコツコツと集めようとおもいます。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.5

HDMI解像度が自動、あるいは1125iに設定されていますか? また、出力映像解像度設定がHDMI解像度優先になっていますか? 上記の設定で汚いと感じるなら、PS3でも大差ないでしょうね。 私のTVは同じREGZAの42型(Z9000より前の世代のZ)ですが、BDとそれほど大差なく再生出来ますけどね・・・

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解像度と解像度出力に関しては多分、ご指摘頂いた通りの設定にしていると思いますが、念の為に今晩にでもまた確認します。 それにしてもBDと遜色無いほどの画質なのですか!? 因みに後学の為にもレコーダー名も教えて頂けると嬉しいです。 画質の感じ方はひとそれぞれとも言いますが、映像処理機能の差だとか設定の差、はたまたレコーダー・再生機の差だとか、思っていたほど一筋縄ではいかないようですね。(何だかわからなくなってきました。) 「ウチは十分綺麗ですけど!」と言う方の映像を一度拝見させて頂きたいですねぇ。。 とても興味があります。 ありがとうございました。

• rexxam
回答No.3

残念ながら、規格が違うので無理があると思います DVDのSD画質は、最高で720×480 一方のHDの最高画質は、1920×1080になります この数字を見ただけだと、分かりづらいですが計算してみれば 345,600と2,073,600となり、画素数を比べただけでも6倍です

umemomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 ただ再生ハード機の種類・設定によって映像処理に大きな差があるとの情報も得ていましたので、何か新しい情報や私のミスを指摘して頂けるかと思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

>PS3のDVD再生は非常にレベルが高いそうで これは「アップスケーリング」という機能でSD画質の画質アップをする機能なのですがお持ちの「BDZ-T75」にも搭載されております。 DVDは画面が大きくなればなるほど画質の粗さが目立つのはどうにもなりません。 性能の悪いデジカメの写真をA1サイズとかに巨大に拡大したら粗さが目立ってしまうのと同じで無理やり画像を引き伸ばして見ているわけなのでこればかりはどうにもならないでしょう。 ハイビジョン以外の画質ではブラウン管テレビの画質に勝るものはありませんし、倍速対応の液晶だとしても見た目の滑らかさはやはりブラウン管には適わないでしょうね。

umemomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですよねえ。。。 しかしPS3と同じ機能を持っていると言う事は、当然PS3で再生しても画質は今と全く同じだという事ですよね? だとしたらガッカリと言うか何と言うか。。。 まあ本当にそうなら慌ててPS3を買わなくて済んだとも言えます。。。 ありがとうござました。

• aokii
回答No.1

DVDソフトの再生ではその画質が荒くなるのは当然です。ハイビジョン以外はハイビジョンテレビで見ても画質は良くなりません。レグザ画面はノーマルに設定していますか。また、液晶のスピードはブラウン管にはかないません。それから、まさか入力をVHFアナログアンテナにはしていませんよね。

umemomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 でも、「まさか入力をVHFアナログアンテナにしてませんよね?」とはどういう意味でしょう? 壁のアンテナ端子からは同軸ケーブルにてレコーダーの「VHF/UHFアンテナ入力」端子に接続してますが、レコーダーのアンテナ入力端子は確か「地アナ/地デジ」共用だったと思いますので問題無いと思いますが。。。(不安。。。) そしてレコーダーのアンテナ出力端子からレグザのアンテナ入力端子(地アナ/地デジ共用)へ、同じく同軸ケーブルで繋いでいます。(プラスHDMIケーブルでも繋いでいますが。) レコーダーからTVへ同軸ケーブルは必要無いでしょうか?。。。