• 締切済み

国際公務員について

国際公務員について 私は、今高校2年で、来年受験です。 将来、国際公務員というか、途上国を支援する仕事に就きたいのですが、 何学部に入るのが、一番有利なのでしょうか。 今は、心理学科希望で、大学院まで行こうと思っているのですが、 心理学科の募集人数が少なく入るのも難しいというのもあって 商学部も考えています。 商学部では、そういう仕事に就くのは、厳しいのでしょうか。 分かる方、お返事お願いします。

noname#113838
noname#113838

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

この分野は東大が圧倒強い。 だからなんとしてでも東大を目指すこと。 次いで津田、早稲田などが強い。 心理や商学を学んでどのように国際貢献できると言うの? 当然、政治学、法学系が良い。 変に回り道しようとすんな (でも心理学も興味あるし・・とか浪人したくないとか、国立しかムリだったし・・・なんてのは5年後10年後に対面することになる面接官のXさんに言うの?そんなの言い訳にすらならない。夢に対してはあくまでも真っ直ぐ、全力でコツコツ進むべき。)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>途上国を支援する仕事 できれば、何かの技能を身につけてからJICA(国際協力機構)の専門家派遣に応募するのが王道です。 >今は、心理学科希望で、大学院まで行こうと思っている あまり、国際貢献とは関係無いですね。