• 締切済み

地デジテレビ37型を購入予定です。どのメーカーにどんな特徴があるのでし

地デジテレビ37型を購入予定です。どのメーカーにどんな特徴があるのでしょうか。レコーダーはブルーレイにするべきでしょうか。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ANo4さんの回答に同意ですが・・・ 価格性能比で考えたらREGZA 37Z9000が断然お得でしょうね。 4月に発売の新型Woooは、金額は兎も角、機能としてはREGZAを超える使いやすさかもしれません。 まぁ、液晶よりプラズマ、価格は無視、って前提でなら、おすすめかも、程度ですが。 [参考]ASCII.jp:日立「Wooo」がW裏録&超解像技術で大幅パワーアップ! http://ascii.jp/elem/000/000/506/506081/

回答No.4

シャープ…液晶。画質が悪く使いづらい。 ソニー…液晶。使いづらくサポートが悪い。 東芝…液晶。外付けHDDに録画でき、「液晶の中では」一番綺麗。 三菱…液晶。値段は安いが画質は上位機種でないと綺麗じゃない。 パナソニック…両方。プラズマは画質・使いやすさともトップクラス。 日立…両方。パナソニックの古いモデルを流用しているので画質はパナソニックに劣る。 と、言うわけで、一番綺麗なのはパナソニックのプラズマで、37型でフルHDは液晶しかないのでその中で一番綺麗なのは東芝という感じになります。 特に東芝の37Z9000ですね。フルHDはもちろん倍速液晶・超解像技術・グレアパネルを採用し他社とは比べ物にならない画質で、録画もUSBハードディスクに行えてとても便利です。 あとボーナスシーズンが良いと言ってる人もいますが実際は今が一番です。待てば待つだけ損になります。 まず単純に3月が決算ですから、4月になると値段はおのずと上がります。 それに4月には新製品のZ9500が出ますからZ9000は3月までに安く売られます。 さらには4月からエコポイント制度が変わり、Z9000は対象外となってしまうので一気に1万~2万損のなります。 また待つと皆買い替えなければいけませんから、店は値段を下げなくてもい売れるでしょう?だったら店は値段を下げたりなんてしません。 それから今お使いのブラウン管テレビは電気代がかなりかかります。今のテレビはかなり省エネなので買い変えて使うだけでもどんどん得になります。言い換えると今のまま使えば使うほど電気代の分だけ日に日に損をすることになります。 なのでなるべく早く、せめて今月末までには買わないとかなりの損になります。 あとリモコンについてですが、今量販店で購入すると簡単に操作できるシンプルリモコンを付けてもらえたりするのでその点も問題なしです。

• anaguma99
回答No.3

37型というと、Panasonic、日立、東芝になります。 いずれも高視野角(斜めから見ても色が変化しにくい)の IPS液晶を使っています。 TVには録画用のハードディスクが内蔵されているものがあります。 東芝のHシリーズ PanasonicのRシリーズ 日立のほとんど全部(H03/H05以外) がそうです。 また、一部の機種はUSBハードディスクを接続することで録画できます。 東芝のRシリーズ、Zシリーズなど。 ただしRには37型はありません。 (1)ハイビジョンの録画番組をディスクに残したい場合 TVはハードディスクが内蔵されていないものを買って、 別途レコーダーを買えばいいでしょう。 DVDに録画できる機種もありますが、互換性が低いので、 ブルーレイレコーダーがいいでしょう。 ブルーレイレコーダーはPanasonicが使いやすいです。 (2)録画番組をディスクに保存することを考えない場合 ハードディスクが内蔵されたTVもしくは 外付けハードディスクで録画対応できるTVを買って 別途、ブルーレイ/DVDプレイヤーを買えばいいでしょう。 (PS3がある場合もしくは買う予定がある場合は、 プレイヤーとして使用可能) 例:比較的安価なプレイヤー http://kakaku.com/item/K0000054487/ 他には、必要かどうかわかりませんが、 DLNAという機能があります。 TVがDLNAクライアント機能を持っていると LANに接続しておけば、同じLANに接続しているPC内の画像や動画を TVで見ることが可能です。 日立はほぼ全機種対応です(H03以外) 東芝はZシリーズのみ対応 37型はありませんがSONYも全機種対応

• meitoku
回答No.2

3月末でエコポイント対象機種が大幅に見直しになります。 37型でエコポイント17000ポイント(17000円分)が付くか。付かなくなるか。です。 付かなくなる機種は現在在庫処分状態です。 4月以降買う人はいなくなる為です。 フルスペック・倍速機能付きであれば大差は有りません。 レコーダーはブルーレイでなくてもWチュナー・HDDの大きな物が良いと思います。 躊躇せずに今すぐ家電量販へ行き購入して下さい。 既に在庫が無い機種が多いです。 4月以降もエコポイント制度は継続されます。 対象機種であればボーナスシーズンに購入しても良いでしょう。 元家電量販店勤務者

• FEX2053
回答No.1

この質問には「お好きなように」と答えるしかないです。 というのも、各メーカーのテレビは部品単位で他のメーカー からの供給に頼っている面が多く(実際、液晶を作って いるメーカーは世界中で数社しか無いです)、同じメーカー でも機種によって微妙にクセが違う場合が多いからです。 ただ、録画機能内蔵機の場合は、ブルーレイ専用機ではなく HDD内蔵機の方が使いやすい事は確かです。また価格を考える とHDDレコーダー(ブルーレイ)と、録画機能なしのテレビの 組み合わせの方が安く高機能になることが多い、という点も 了解しておいた方が良いです。 とりあえず、ウチでは東芝REGZA/VARDIAが動作していて 安定性・画質・操作性で納得してますが、東芝はリモコンが マニアックでとっつきづらいので、細かい作業が嫌だという 方にはあんまりお勧めできないです。 マニュアルは必ず読む派ならば、非常に高機能で使いやすい リモコンなんですがね。