• ベストアンサー

風水に詳しい方教えて下さい。

風水に詳しい方教えて下さい。 鬼門に水場があると良くないと聞きましたが我が家の鬼門には水槽があります。 水量は約60リットルあります。 水槽も悪影響が出てしまいますか? また、水槽が良くないのであれば小さな水槽に変えようと思っているのですが、それでもやはり影響はありますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

charko315さん、始めまして。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 鬼門に水場があるとのこと。 日本に流行る風水では、鬼門に水場があると良くないと言われているようですね。 世界的に有力な幾つかの風水では、氣の調整のために水場を設ける事は難しいとされています。確かに「水法」と呼ばれる幾つかの手法を使ったとしても、水の配置というのは直接氣の調整に役立つとは言えませんでした。(私の経験ですので、他の先生はもっと上手くするのかも知れません。) できれば水槽を撤去していただければ良いかな、と思います。 しかしながら熱帯魚を飼っておられたり、何らかの理由で取り除けない事もあると思います。 その場合、出来るだけ小さな水槽の方が良いです。それと蓋はあった方が良いです。 完璧な回答とはいえないでしょうけれど、何よりcharko315さんが氣になされないことが重要であります。環境と住人の氣というのは、互いに影響していますからね。(^-^)

noname#113379
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今後は違う部屋に設置するか、なるべく小さな水槽で飼いたいと思います。それからあまり気にし過ぎないように心掛けますね。大変参考になりました。またよろしくお願いいたします!