風水を教えてください(剥製について)

このQ&Aのポイント
  • 風水の効果について知りたい
  • 剥製と風水の関係について知りたい
  • 鬼門や刀の風水的な意味について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

風水を教えてください(剥製について)

最近、風水をはじめました。 家の中もきれいになるし、満足感で暗示にかかって運も好転しそうな気がしまして・・・(*^_^*) 先日、実家を掃除していて、ちょっと気になったことがありました。 鬼門に剥製が置いてあったからです。 素人考えで、剥製は動物の亡骸だから、きっと良くないんじゃないか・・・と、 慌てて本を調べると、やはり思ったとおりでした。 鬼門だけじゃなく、家の中にあること自体凶相らしく、 かと言って、どうやって処理していいのか困っています。 亡くなった父が集めたものだし、捨ててしまうのもなんとなく気がひけます。 あと、風水で「刀」ってどういうもんなんでしょうか・・・? もちろん偽物ですが、それも鬼門に剥製と一緒に置いてありました。 なんとなく良くないような・・・??? 風水に詳しいかた、どうぞアドバイスお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-taro-
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

お調べになったとおり、風水では剥製は本物の「死体」と考え、「死んだ気」を放つと言われます。処分をオススメしますが、どうしても無理な場合には、目に触れない場所への移動を。しかし、家の中に「死んだ気」があることには変わりません。 剥製のあった場所はお花を飾るなどして、気の浄化をしましょう。 刀は刃を剥き出しにさせないように。家宝ならきちんとした置き場におきましょう。家宝でない場合は暗所にしまいましょう。

maline
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^-^) やっぱり剥製はよくないんですね・・・。 骨董品屋さんで引き取ってもらえたらいいのですが・・・ と相談してなんとか対処したいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 風水の相談(剥製をどうしたらいいのでしょうか?)

    家の中に剥製が3体あります。キジ1体とタカのような獰猛な感じの鳥が2体。昨日まで玄関に飾ってありました。 片付け後、ひょっとして風水上も問題だったりして・・と何気にネットで検索してみると、やはり悪かったんですね・・。 片付けて良かったわ~と思ったのもつかの間、目に見えないようにしまっておくにしても、「死の気?」が放出されっぱなし・・というような記載がありまして不安に。 気味が悪いので私としては処分したいのですが、聞くと父が猟で獲った鳥達らしく、捨てることができません。 捨てることはできません。どうしたらマイナスをカバーできるでしょうか?

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

  • 風水について

    家づくりにて、北道路で東玄関(鬼門を避けて)を検討中です。 ただ、家相ではなく、風水を少し調べたところ 「そっぽを向いた家に該当し運気が下がらないか、また空亡の家ってものに該当しないか? というところで、不安になってしまってます。 また、来年経つとなると第9運の家となり、南や北玄関のほうが良いのでしょうか?? 風水はよくわからないのに少し調べて勝手に不安になってしまってます。 どなたか簡単にでも教えてくれる方がいたらとても助かります。 その辺についてもし教えてくれる方がいたら助かります。

  • 風水の間取りの吉凶について質問です。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 風水を勉強中なのですが、解らない点がありまして・・・。 どうかご回答宜しくお願い致します。 基本的には、玄関が鬼門や裏鬼門に在ると、大凶ですよね。 しかし、玄関のドアは鬼門には掛かっておらず、家の外に飛び出ている玄関のポーチが鬼門の範囲に入っている場合でも、大凶になるのでしょうか? また、玄関のポーチが外に飛び出ていない場合でも、ドア自体は鬼門に掛かっておらず、玄関の・・・何と言えば良いのでしょうか、土間?の部分が、鬼門の範囲に若干引っ掛かっている程度の場合も、大凶となるのでしょうか? 同じように、例えばキッチンが僅かに鬼門の範囲に引っ掛かっている程度でも、大凶扱いになるのでしょうか・・・? ●●●が、▲▲▲に在ると凶相・・・という言葉を沢山目にはしますが、いかにも「鬼門の範囲にストライク!」という場合は解るのですが、「ちょっと引っ掛かってる?掠ってる?」程度はどうなのか、曖昧で解らないんです。 どの程度引っ掛かっているとアウトなのか・・・例えば「キッチンの面積の、10分の1程度の面積なら、セーフ」とか、「掠ってる程度なら、セーフ」みたいな基準って、あるのでしょうか? 流派による違いや、環境による違い等もあるとは思いますが、風水初心者で基本を学習中ですので、あまり難しい事は解らないかもしれませんが・・・; どうか宜しくお願い致します。

  • 風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

     初めて質問します。  我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。  調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。  大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。  ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。  そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。  気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。  あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。  迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

  • 春から住む部屋の間取り、風水について

    風水というより家相に当たるのかもしれませんが… 春から就職のため、先日一人暮らしする家を決めてきました。 しかし、あとから気付いたのですが鬼門である北東の位置にキッチン、また、裏鬼門である南西にトイレがあり、南にお風呂があります。 これらはすべて最悪の位置だとさっき知りました。 賃貸マンションのため、もちろん自分でこれらの位置をどう動かすこともできません。 風水など気にしすぎるのはよくないとは思いつつも、やはりどうしても心配です。 それぞれどう対策すれば、比較的運気が上がるのでしょうか。

  • 中央階段 対処法

    新築で家を建てます。 鬼門裏鬼門等は良く考えて間取りを作りました。 我が家は家の中央【宅心】に階段がある、いわゆる中央階段です。 家の中心に階段。階段下はすべて収納。 こうするととても住みやすく狭いながら収納たっぷりで 満足いく間取りができホッとしていました。 ところが!!! 昨晩何の気なしに家相のhpなどを見ていたら「中央階段は大黒柱が欠ける」意味あいがあるらしく 【凶相】の様ですね。 そこで質問です! 間取りは「変えることができません」 ですので、風水等でどうにかこうにか対処したいと考えました。 ★階段の白いクロスをやめて、全面木の板(廊下と同じ素材)を張って 柱っぽく する ★階段下が収納になっているので、全面収納で使えるが、収納面積を半分に減らす。 (そのほうが、宅心エリアを綺麗に保てる可能性が高いような気がする) 以上2点しか思い浮かびません・・・ その他、盛り塩、置物、クリスタル・・・なんでもかまいません。 中央階段の凶相に対処できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 家の間取りと風水について

    今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。 その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。 「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」 と・・・ その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。 「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。 昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。 これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。 でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか? 他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

  • トイレの位置がよくないといわれました

    今度家を新築します。 私自身は風水や占いは少し信じていますが、主人は全く信じない人です。 私の兄は神様や風水を信じていて、家を建てるときは相談するように言われていたのですが、主人の手前なかなか相談できず、だいたいの間取りが決まってから主人には内緒で相談しました。 すると一階と二階のトイレの位置がよくないといわれました。 一階は真北で主人の干支方位なのでよくない、二階は玄関の真上なのでよくないとのことです。 自分なりに風水を調べたら、トイレはどの位置でも凶相とのことだったし、トイレの位置を変えようとすると北東の鬼門方向になってしまったり、娘の干支方位になってしまったりするし、それ以外の場所となると間取りをすべて変えなくてはいけないような、、? トイレ以外は今の間取りで問題なさそうなので、このままの間取りで風水処理して解決したいと思うのですが、、 「凶相です」とかいわれると不安になってしまいます。

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。