風水を教えてください(剥製について)

このQ&Aのポイント
  • 風水の効果について知りたい
  • 剥製と風水の関係について知りたい
  • 鬼門や刀の風水的な意味について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

風水を教えてください(剥製について)

最近、風水をはじめました。 家の中もきれいになるし、満足感で暗示にかかって運も好転しそうな気がしまして・・・(*^_^*) 先日、実家を掃除していて、ちょっと気になったことがありました。 鬼門に剥製が置いてあったからです。 素人考えで、剥製は動物の亡骸だから、きっと良くないんじゃないか・・・と、 慌てて本を調べると、やはり思ったとおりでした。 鬼門だけじゃなく、家の中にあること自体凶相らしく、 かと言って、どうやって処理していいのか困っています。 亡くなった父が集めたものだし、捨ててしまうのもなんとなく気がひけます。 あと、風水で「刀」ってどういうもんなんでしょうか・・・? もちろん偽物ですが、それも鬼門に剥製と一緒に置いてありました。 なんとなく良くないような・・・??? 風水に詳しいかた、どうぞアドバイスお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-taro-
回答No.1

お調べになったとおり、風水では剥製は本物の「死体」と考え、「死んだ気」を放つと言われます。処分をオススメしますが、どうしても無理な場合には、目に触れない場所への移動を。しかし、家の中に「死んだ気」があることには変わりません。 剥製のあった場所はお花を飾るなどして、気の浄化をしましょう。 刀は刃を剥き出しにさせないように。家宝ならきちんとした置き場におきましょう。家宝でない場合は暗所にしまいましょう。

maline
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^-^) やっぱり剥製はよくないんですね・・・。 骨董品屋さんで引き取ってもらえたらいいのですが・・・ と相談してなんとか対処したいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)