• ベストアンサー

風水の財位が凶方位なんですが…

風水の財位が凶方位なんですが… 部屋の風水の財位に「水槽を置くと金運が上がる」と聞き調べたところ「五鬼」でした。 一応、その空間はきれいにして現在試しに、水槽を置いています。 でも、あるサイトでは、凶方位に水槽を置くと「健康に影響が出やすいまたは逆効果になる」とありました。 やはり置かないほうが、良いのでしょうか? また、水槽以外で何が良い方法があれば教えてください。(凶を抑える方法など…) ちなみに私の卦相は「震」でした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

snowrex8088さん、はじめまして。 風水を専門にしております。 財の方位が「五鬼」ですか…。五鬼財運法あたりでしょうか。 八宅法を使うならば、ちまたでは五鬼財運法に効果があると言われています。 置いてみて、効果をみてみても良いかも知れませんね。(おすすめとしては、水槽を置いた後で「財運アップ」と言いながらokチェックしてみると効果が分かると思います。効果がないか反対の作用があるなら、力が抜けます。) 他の方法ならば、傾斜法、玄空派や三合派、三元派などの伝統的な風水、など様々ありますね。 難しい事はマスターするのに時間がかかりすぎるので、金寄先生の書籍に従うならば、南東にコップ一杯の水を置いておくという簡単な方法をおすすめします。お水は水道水で良いです。(詳しくは先生の書籍をご参考にされると良いと思います。) 特定の先生に従うように回答させていただくのは氣が引けますが、これくらいしかお力になれそうにないです。 申し訳ないです。

snowrex8088
質問者

お礼

はじめまして、meltedcake さん  この度は、ご丁寧な説明ありがとうございました。 凶方向でも、色々な対策があるのには驚きと 同時に風水ってなかなか奥深いのだと感心しました。 今回の回答を参考に色々試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#114132
noname#114132
回答No.1

八宅派風水とかでなく玄空飛星での水星8を重要視します。プロの風水師は八宅派風水はサブ的にしか活用しません。巒頭という言葉も覚え是非風水で開運されてください。