• ベストアンサー

凶方位旅行の影響はあるのか

旅行をしたいと思うのですが、行きたい場所が風水で凶方位にあたります。当たるのでしょうか? 行きたいけれど凶方位だから我慢するという感じになりそうですが・・それもどうなんでしょう 楽しみが奪われているようで・・ けれど本当に行くべきでないなら行かなくても我慢はできますが・・ 皆さんの凶方位旅行をしてどんな変化があったか経験をきかせてください。悪いことがおきた、何もおこらなかった、逆にいいことがおこったなど・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私、その様な物を全く信じていません。凶方向に旅行へ行った人は全員が全員、何か不幸な目に遭ってるかと言えばそうでは無いでしょう?気の持ち様だと思いますよ。旅行に行くのに、そんな方向を一々考えてたら、楽しい旅行も楽しくなくなりますよ。私も結構あちこち行った方ですが、別に不幸な事も何も無かったし、楽しい思い出しかありませんよ。 気の持ち様、気の持ち様。

その他の回答 (1)

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

旅行先の吉凶を風水で占ってもらったことはありませんが、方角が気になるならば、昔ながらの「方違え」として別の場所にも旅行してみるのはいかがでしょうか? 回答になっていませんが・・・

関連するQ&A

  • 凶方位旅行

    7月に友人(九紫火星)が沖縄(南西方位)に旅行に行くそうです。 本人は風水に興味はなく、凶方位であることも全く気付いていません。 旅行はもう決まっているため、取りやめることはできません。 凶方位であることを伝えず、影ながら何か対策をしてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 凶方位への旅行風水について教えてください

    旅行風水について教えてください。 GWに両親、子供と大分県へ旅行します。両親にとっては吉方位なのですが、私にとっては凶方位です。 (1) 温泉、パワースポットへ行く予定なのですが、風水的にはやはりよくないのでしょうか? (2) 凶方位のパワースポットへ行くことは、プラスになるのでしょうか? それともマイナスになるのでしょうか? (3) 凶方位のパワースポットで土やお水をいただきたいと思っています。いかがなものでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 凶方位、吉方位に出かけて凶意が影響するのは少し遊びに行くだけでも影響がでるのですか?

    ある風水の方の本では、今年は西方位が大凶方位だそうで避けたい方位と書かれていたのですが、 [吉方位旅行すると通常の6倍の運気を得られる。 逆に凶方位に出かけると通常以上の凶意を受けてしまう・・・・・。] と書かれていたのですが 例えば、旅行ではなく少し車等で 遊びにでかけたり、美容院に行く等・・・日帰りで 凶方位に出かけても凶意の運気の影響を受けてしまうのでしょうか?? ●大凶方位等に出かけて運気等に凶意を受けてしまうのは1泊したりする旅行の時だけに受けるのでしょうか??吉凶方位の影響が出るのは、少し遊びに出かける程度でも悪くなるのでしょうか? あまり詳しく無いので初歩的な質問で申し訳ないのですが気になって仕方がありません。 [自宅から35キロ以上離れるとその影響を受けますが、35キロ未満なら吉凶の影響は無しです・・。]と書かれていたり、 他の違う方は[東南が大凶方位で、冠婚葬祭であっても行ってはならない。直線距離200キロ以上の旅行・引越し(近距離を含む)・30日以上の滞在・・・] と書かれていたのですが、 日帰りで少し遊びに行く位(8時間程度)でしたら 大凶方位に行っても凶意に影響はないのでしょうか?? 方位学が詳しい方や、その他占いに詳しい方や 凶位に出かけた体験談や対処法等ありましたら宜しくお願いします。

  • 風水の財位が凶方位なんですが…

    風水の財位が凶方位なんですが… 部屋の風水の財位に「水槽を置くと金運が上がる」と聞き調べたところ「五鬼」でした。 一応、その空間はきれいにして現在試しに、水槽を置いています。 でも、あるサイトでは、凶方位に水槽を置くと「健康に影響が出やすいまたは逆効果になる」とありました。 やはり置かないほうが、良いのでしょうか? また、水槽以外で何が良い方法があれば教えてください。(凶を抑える方法など…) ちなみに私の卦相は「震」でした。 よろしくお願いします

  • 凶方位の旅行はやめたほうがいいでしょうか?

    吉方位旅行について教えてください。 私は一白水星で、11月にどうしても九州に旅行に行きたいのですが、 自宅(千葉県)から九州は西方位になり、11月は凶方位だそうです。 そこで、質問です。 1.凶方位の旅行はやめたほうがいいでしょうか? 2.そもそも、吉方位旅行って効果はありますでしょうか? 3.どうしても凶方位に旅行に行きたい場合に、「持ち塩を持っていけばいい」など、 気をつけることや対処法があればアドバイスください。

  • 凶方位の実家への帰省

    今月実家へ帰省します。 風水では、今月実家のある方位は凶方位です。 凶方位のときは実家へは帰らないほうが良いのでしょうか? また、実家の近くにパワースポットがあり行きたいのですが、これもやはり凶方位のときなのでやめるべきですか? ちなみに実家は北西方位になります。

  • 旅行:凶方位はどこまで?

    最近、九星気学の勉強を始めました。 方位盤を見ながら自分の吉方位・凶方位を見ていますが、 判断がつかない点があります。 1:旅行をする時、凶方位はどこまで考慮すればいいでしょうか?   五黄殺・暗剣殺はもちろんはずすとしても、  水火殺、歳破、月破、本命殺、月命殺、的殺…まで考えると  どこにも行けなくなってしまいます。  転居・婚姻ではなく、3日程度の旅行の場合  凶方位をどこまで考慮するか=吉方位をどこまでと考えるか、  ご教示ください。 2:「本命の相生は吉」とのことですが、その相生が月命の的殺となる場合、  やはり「凶」として避けるべきでしょうか?  具体的には、私の本命は二黒土星、  相生は「六白/七赤/八白/九紫」となります。  しかし私の月命は九紫火星、  本命の相生の中でも大吉の九紫火星は月命殺です。  同じく、転居・婚姻ではなく、3日程度の旅行の場合の注意点を  ご教示ください。 まだ未熟ですので、的がずれた質問になっているかもしれません。 ご指摘いただけましたら補足させていただきますので、 よろしくお願い致します。

  • 凶方位に引っ越しする場合の防止方法について

    来月以前から住みたかった場所に引っ越しを予定しております。 しかし、知人の風水に詳しい方から、その方角は来月は凶方位だから 引っ越ししないほうがいいと言われました。 どうしても来月引っ越ししたいのですが、凶方位に引っ越す場合、 その凶方位の悪い影響を防ぐ方法というのはあるのでしょうか?

  • 吉方位なのか凶方位なのか分かりません…。

    四緑木星の2012年の吉方位は 暦や複数の占いサイトなどで「北東、南、南西」とありました。 しかし、別の占いサイト(複数)には「南」が「凶方位」に含まれていました。 (北東、南西は吉方位で共通していました) 「南」は吉方位なのでしょうか、凶方位なのでしょうか? どなたか占い(気学、風水等)に詳しい方がおられましたら、 お教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 凶方位への引越し

    最近、方位学を知る機会があり興味を持ち始めました。 2年前に、転職で会社の寮に住むため引っ越し今に至ります。 方位学で見ると、以前すんでいた場所から今の場所は凶方位(歳破)にあたり、目に見えて悪いことは起こっている感じはしませんが、この先どの位の期間影響がでるんでしょうか? 私は四緑木星で、3月に北海道で旅行の誘いがあり大吉の方面への開運旅行にかけているのですが、運は貯金と同様と聞きますし、現在マイナスなのを±0にする位にしかならないのではと考えてしまいます。 どなたか、ご存知の方がいれば教えてください。