• ベストアンサー

新築に伴う風水

家を新築予定です。風水を取り入れたいと考えています。風水と言ってもかなり奥深いものと認識しています。まずは簡単に東西南北どの場所にキッチンなど水場を配置すればよいか、玄関の向き等教えていただけないでしょうか。あと参考になるサイトがあれば重ねてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

風水の考え方と実際の使い勝手からの考え方とを、上手に取り入れて設計されることをお薦めします。 それにはこのサイトをご覧下さい。 私が玄関は東南にとか台所は東にとか言うのは、知ったかぶりにしか聞こえないので、是非このサイトを開いてみてください。 造ってはならない間取り等も紹介されていて、非常に参考になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/
REDRICO
質問者

お礼

紹介して頂いたサイト大変参考になります。毎日こちらのサイトをのぞいて勉強中です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk155
回答No.3

10月に新築をしたものです.当初は,家相・風水の類が気になり,いろいろと調べましたが,調べれば調べるほどいかがわしいとわかり,一切気にしませんでした.家相見・風水師は輪を掛けていかがわしいです(Dr.コ○ 学歴詐称 で検索してみれば,少しはわかるかと思います). 水をさすようですが,気になされないのが一番です.

REDRICO
質問者

お礼

確かにサイトによって内容はさまざま。実際何を根拠に?と疑う面も多々あるのも事実です。また素人が風水通りに間取りを考えると、とんでもないプランになってしまうかも・・・と悩んでいます。家族が多いためなかなか良い間取りが決まりません。あまり気にし過ぎも良くないのかもしれませんね。あちがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

風水といえばDr.コ○でしょう。 http://www.so-net.ne.jp/copakasou/kiso_k/kiso_k.html お客様が「家相を」という時はこちらを参考にしてます。 http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/index.html 風水のいいところは環境上ちょっとくらいダメなプランでもインテリアや工夫で補えるという発想です。縛られすぎず、自由なプランを自分で風水的に見直して、取り込むというスタンスはいかがでしょう。

REDRICO
質問者

お礼

参考になるサイトの紹介ありがとうございました。間取りのプランに取り入れながら進めたいと思います。