• 締切済み

鬼門(風水)について困っています。

お世話になります。現在、風水(鬼門)について困っています。 結婚しようと彼女と約束し、相手のご両親にご挨拶に伺ったのですが、どうやら私の住んでいる地域が、彼女の実家からは裏鬼門に入り、私の住んでいる地域からは彼女の実家が鬼門に入ってしまいます。 お互いに大丈夫な区域を探してみると、住居を他府県にまで移動しなくてはいけないようですが、私は現在自営で仕事をしている為、生活の基盤を他府県に移すのは難しいのが現状です。 何とか、鬼門、裏鬼門のエリアに入りながらも風水的にクリアする方法(祈祷やお札?等)はございませんでしょうか? 「気にするな」と言われればそれまでですが、向こうの実家が旧家ですので折れてくれません。それさえクリアすれば結婚は歓迎だと仰ってくれています。 ご存知の方が居られましたら、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。 因みに、他の場所(鬼門外)に引っ越して一旦外してから、元の場所に戻るには25年他の場所に住まなくてはいけないようです…。

みんなの回答

回答No.5

鬼門は迷信です。方位は奇門遁甲だけでよろしく気学は捨てるべきです。鬼門は間違いとわかりながら何十年と継続していればこれまでの顧客の手前折衷案的な逃げ道を作っているにすぎません。 本当に顧客のことを考えているのは気学を捨て純粋に中国伝統風水に切り替えます。 温和な人格者が多いので気学も一理あると口論を避けるため口を濁しているにすぎない場合もあります。 今までの活動から間違いを認めたくない保身術、気学から中国伝統風水に転換しても、ことなかれ主義に落ちいり口をにごす。なぜ人の幸せに帰一できないのかはがゆく思っております。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

リタイヤした建築士です 風水と陰陽道を混同されているようです 本来の風水では鬼門とい言葉すらありません この様な誤解はhttp://www.reizan-fusui.jp/meisin.htmlで見られるように 時流に乗って売り出そうとするエセ風水師の仕業ですから 風水と陰陽道(家相)とは区別して下さい 本来の風水はhttp://www.ffortune.net/fortune/husui/about.htmの様に もっと基本的なものですから誤解のないようにしてください さて、両家とも鬼門にかかってにっちもさっちもいかないという事でお困りの様子 この様な場合はhttp://www.kumokiri.net/kouza/nin07.htmlで見られるように 一泊以上を持って効果が有ると考えています この様な考えは陰陽学から発展した九星・気学、奇門遁甲での取り扱いとなります これらでは「方違え」と呼び1泊以上を効果ありとしています 25年も住み続けなければ「方違え」にならないとは聞いたことも有りませんし その様なことを唱える先生も知りません 多分25時間以上の聞き間違えではないでしょうか それとも貴方とお相手の方とのお二人に合った「祐気取り」が 25年後で無いと不可能という意味ではなかったかと思いますが それにしても25年間も待たなくても数年後には合致した「祐気取り」が出来るはずです もう一度「奇問遁甲」又は「九星気学」での鑑定をし直しては如何でしょうか その結果によってはウイクリーマンション等に模擬引越し(鍋釜を持って実際炊飯寝泊まりする) によって十分「方違え」が出来ます もう一度別の角度からの検討し直しをお勧めします。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

足を踏み入れては絶対に駄目!!! この話、誰かに占いを頼んでる雰囲気があるでしょう。 これって、 「成仏していない祖先が2人いるから毎年祈祷が必要だ」 みたいな事を言い出す新興宗教と同じ。 祈祷やお札?お払いなんて考えること自体やばいです、 「この風水の壷を南西の方角に置け」 「毎月、お墓に卒塔婆を立てろ」 なんて、いくら持ってかれるかわかりませんよ。 目に見えないものに対して言いたい放題言われて、ちょっと転んだりしたら、ほれみろバチが! って世界なんです。 「あなたの名前が悪いようだから名前を変えてくれ。命名料に500万円かかるけど、やってくれないと結婚は許可できない」って言われたらどうします? ひと言でも話を聞いたら負けですよ。 これは、 あなたの彼女が解決するべき問題です。あなたが出るとこじれるんです。 他人のあなたが何をいったって占い師にかなうわけがありませんから。 そんなアホな家とはこっちがお断りだよ。って彼女に言えばいいんです。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

こういうのをクリアするために、方角違いの親戚などに養子に行って、そこから嫁に来るっていう方法を昔は取りましたよね。 南や東の親戚に。(と言っても実際養子縁組をするのではなく、親子の固めの杯程度) そしてそこから嫁に来れば、辰巳の方角から嫁が来たとなりますよね。 彼女の家から考えれば、いったん養女に出して、そこから乾の方角に嫁に行った。 戦前や江戸、明治、大正時代は結構有ったと聞きます。 養子は格の違いを揃えるためにも行われたようですが。 >向こうの実家が旧家ですので折れてくれません。それさえクリアすれば結婚は歓迎だと仰ってくれています。 実際は反対で、方角を口実に使っているって事は無いですか? 田舎では結構有る事ですが。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

この手の質問は本当に多いですが、 先ず、占いや風水は現代の日本で捉えられている 神秘的な物だとか超自然的な物、また先人の知恵みたいな考えは棄てましょう。 きちんとした科学であり学術です。亀甲のように運を天に任せる印象もありますが、 それは蓄積されたデータを算出する術が現代のコンピュータのように弾き出せない為であり、コンピュータの確率より低い確率論なのです。 さて、鬼門・裏鬼門ですが、どのようにしてその方向が導き出されたと思いますますか? 風というのはどこにでも吹いており、また様々な方角から吹いてきます。現代でも同じ事ですが風は色々な物を運んできます。 病原菌・同じ病原菌でも作物がかかる疫病・虫・カビ・台風・寒暖・等々。 特に見えない物、それも健康や大量死に繋がる風は死者の怨念が運んでくると考えられていました。 日本と違い、中国では鬼とは死霊の事を表します。前述のような風は季節風であり方角もあらかた定まっています。 つまり鬼門・裏鬼門は死霊の通り道であり、死霊の影響が強い風上に旅をしたり引っ越したりその方角から嫁を貰うというのは恐れられたのです。 例えば、医療の発達した現代でさへインフルエンザで命を落とす人がいる訳です。 当時アジアどころか世界の最先端を走っていたとは言え、現代の医療とは比べようも無い古代中国でインフルエンザが蔓延したらどうなるでしょう? 正に地獄絵図、鬼の所業のようであった事でしょう。ある程度病気の拡がった村落は拡大を防ぐ為焼かれ、 屍も集めて焼かれるのはまだマシで、手がつけられない村落はゴーストタウン化し死者が腐り…。作物の病気も同じ事ですね。 徳川家康の江戸開発には中国における正しい鬼門・裏鬼門が用いられています。ですが日本の風土地形に於てはそぐわない方位です。 三国世界の中心であった中国の有難い教えを太古の日本の神官や学者は日本向けにアレンジしようとなんて思いもしなかったでしょう。 あなたの悩みに風水や方位を気にする必要が無い事をご理解いただけましたか? 因みに、風水を正しく現代に伝えている人は中国でも皆無に近いです。今、風水師として活躍している人達は風水風のインチキ占い師です。 まあ、当人達は真面目に勉強して真剣に営んでいるのだと思いますが、歴史の中で易学事態がインチキに刷り変わっていますので致し方ありません。

関連するQ&A

  • 裏鬼門と物置

    家を新築して、庭に物置を置くことにしました。 しかし、物置を置く場所にちょうどいい場所が、ちょうど裏鬼門にあたるところでした。 使い勝手がかなり悪くなるのですが、違う場所へも置くことも可能なのですが、 裏鬼門に物置を置くのは、風水的にNGなのでしょうか?

  • 物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。

    物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。 今月下旬に結婚で引越しを予定をしているのですが、 決めようと思っていた物件のトイレ・洗濯機置き場・洗面所・お風呂と 水周り全てが裏鬼門(南西)にあたり、 寝室にしようと思っていた部屋は鬼門(北東)にあたります。 ちなみにキッチンは西の方角になります。 本人たちの気の持ちようだったり、全てそれに捕らわれるのは良くないと思うのですが 大切な場所に鬼門・裏鬼門に全てが当てはまるとなるとさすがに不安になり・・・ 盛り塩や、常に清潔にする事以外に何か対処方法はありますか? またこの物件は避けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家相、風水が気になっています

    この度、新築戸建てを購入しました。間取り図を参考にですが ネットなどで風水、家相などを自分なりに調べてみました。 気になったのは、真北に浴槽があることと鬼門(北東)が洗面台を 貫通するように通っていることと、キッチンのちょうど私の立ち位置 を通るように裏鬼門になっている事です。 これらの対処方などはあるのでしょうか? あと、私は結婚して2年目なのですが1年目に子供を授かった ものの流産してしまい、それ以後授かっていません。 基礎体温などは付けています。 寝室は南と東南の間です。この位置は風水的にはどうでしょうか? 色々と、考えてしまって質問が長くなり申し訳ありませんが 回答をお願いいたします。

  • 鬼門について

    鬼門について 最近体調や精神面が良くなく、鬼門について調べてみた所、 思いっきり鬼門に当たる場所に、お札を置いていました(個人で作って貰うタイプの物) 早速掃除がてら大がかりに模様替えをし、ネットで調べ良いとされる方向…位置を西に、 文字が書いてある面が東に向く様に置き換えました。 他にも和紙を下に敷くと良いというアドバイス等を見掛けたので、それも実行しました。 現在、今まで塞いでいた気持ちが嘘の様に晴れ、優れなかった体調も良くなり、 嘘の様な感覚でこれを打っています。 そこで、肝心の質問なのですが、鬼門に当たる部分には、ポスターを貼ったりしてはいけないのでしょうか。 家電等、火を扱う物や水を扱う物は置いたらいけないという事は調べた結果判ったのですが、 それ以外に置いたらいけない物等がありましたら、ご指南下さいませ。 また、お札の後ろに現在ポスターが貼られてあるのですが、それは剥がした方が良いでしょうか。 それら鬼門等の方位について注意すべき点を教えて頂けましたら大変助かります。 お手数をお掛け致しますが、お知恵をお貸し下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家相(鬼門・大極・正中線・四偶線の出し方)

    現在新築プラン検討中です。 家を建てる土地は北から南にのびる部分が長いものの、ぱっと見た感じは正方形。 家の形は※画像参照願います。で検討中です。 風水ばかりを気にしている訳ではないのですが、 せっかく建てるのであれば、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線へおいてはならないものは置きたくありません。 また、間取りで工夫できる箇所があれば可能な部分は上記ラインに触れないようにしたいと考えています。 といろんなサイトで上記に関する内容を読んでいるのですがいまひとつわからず、 お伺いします。 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を出す際は、 まず家の大極(中心)を求め、更に真北のラインを確定しますとあります。 よく 「風水では 磁北をもとに方位をとる」 とあります。 私が住んでいる地域は西偏角度 6.59° 大極の部分から、西偏角度6.59°の部分を真北とし、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を算出する方法がよくわかりません。 家相方位盤を買おうか検討中です・・・ ネットで見ればわかる! と言われてしまえばそれまでなのですが、詳しくわかりやすい方法で教えて下さる方が いらっしゃると助かります。 厳しいご意見はご遠慮致しますのでよろしくお願い致します。

  • 玄関が鬼門方位なんです・・・。(新築マンション)

    お世話になっております。 今度、結婚することになり、新居へ引越しすることになりました。 前日マンションの間取図に方角が書いてあったので、何の気なしに見てみると、玄関の方向が『表鬼門』でした・・・(-_-;) でも引越しの日も近づいてきているし、今更他の物件を当たろうとは思っていません。 彼は気にしないみたいですが、私はどうも気になって仕方ありません。 盛り塩したり、いつも家を清潔に保つ努力はしようと思っています。 八方除もしようと思い、寒川神社に行こうと思います。 以前、テレビで陰陽師の○○(忘れました・・)さんが、鬼門の事をかなり重視しておられて、そこの住民の方が霊に取り付かれたり、病気になったりしてたので、その印象が残って離れません・・。 気にしなければいいのでしょうが、どうしても気になってしまいます。 他にどのような事をすれば、防げるでしょうか?? そのほかにも、風水で人生が変わったという方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

     初めて質問します。  我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。  調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。  大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。  ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。  そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。  気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。  あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。  迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

  • 家の間取りと風水について

    今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。 その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。 「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」 と・・・ その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。 「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。 昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。 これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。 でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか? 他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

  • 引越し予定地から職場のある方向が鬼門です。2

    前回、回答して頂きましたが 新たに質問した方が良いみたいなので再度質問させて頂きます。 今度引っ越す予定なのですが その予定地から北東(鬼門)に職場があります。 ただ、北東のど真ん中と言うより、北と北東の境の近くになります。 風水磁石によると「丑」と言った感じです。 あまり良い方向ではなにのですが 問題ないでしょうか? また、現在住んでいる所から職場は丁度、南と南西の境になります。 年数は二年半くらいで、私は六白金星になります。 現在の住まいから職場の方向は関係ないと思っていたので 前回は少し端折って質問してしまいました。 詳しく書きます。 今住んでいる所から希望引っ越し予定地が 南西の裏鬼門になってしまいます。 そこで一回別の場所へ引っ越し100日位経ってから 希望の場所へ引っ越そうと思っているのです。 そして、そこからが最初に質問させて頂きました 職場が北東になってしまうということなのです。 現在住居(職場は南と南西の境、2年半程通勤)→ A地点引っ越し(現在住居から南西100日程住む、職場は東方向)→ 希望引っ越し地点(A地点から南、職場は北東「丑」あたり) と 言った感じです。 方位などはここを参考してみました。 http://h200.com/houi/ 稚拙な文章で誠に申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。