• 締切済み

「○○-GUEST」という鍵のかかっていない無線LANのアクセスポイン

「○○-GUEST」という鍵のかかっていない無線LANのアクセスポイントを見つけました。 引っ越し先のアパート周辺をDSiを使って探索したんですが、 ・これにつないでネットに接続すると、持ち主に見つかってしまいますか? ・これにつないでネットに接続することは何法にか抵触しますか。 いくつかあるSSID(アクセスポイント)の中で、その鍵のかかっていない(そういうアイコンで表示される)アクセスポイントを見つけました。 実際にはノートパソコンで接続したいと思います。 なお、ADSLの申し込みはしましたが開通はまだ先です。 よろしくご回答をお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

> これにつないでネットに接続すると、持ち主に見つかってしまいますか? 基本的には通信ログが相手のアクセスポイントに残りますし、 DSi等無線子機に割り当てられているMACアドレスはユニーク(1つとして同じ物はない)なので、 特定が一応は可能です。 > これにつないでネットに接続することは何法にか抵触しますか。 繋いだだけでは、たぶん直接法律で罰せされることはないと思います。 不正アクセス禁止法は、本来制限されている機能を利用可能な状態にする行為を処罰する法律なので そもそも制限されていない場合には、適用は難しいと思います。 ※あくまでも個人的な意見です。 ただ、今時のアクセスポイントは、最初から暗号化等アクセス制限がかかるようになってますので それをわざわざしていないのは、昔から利用の素人か、高度な知識を持つ悪意のある人の罠という事があります。 つまり、APを通過するので、そこでパケット盗聴をすれば、IDやパスワードなども 一応は暗号化されている(されてない場合が多いですけど…)とはいえ、取り放題ですので… それによる被害は、他人回線を無断で使っている人が負うことになると思います。 そもそも「○○-GUEST」なんて誘っているように思えますけどね…

Fuu1962
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 見解では不正アクセス防止法には抵触しないだろうということですね。 了解しました。 しかし悪意のある人の罠かもしれない疑いは強く残っているのですね。 そういう事態になった場合、今度はこちら側がそのアクセスポイントの管理者に対して不正アクセス防止法で告発できるかどうかという問題になりますね。 例えて書くなら、 道路脇の空き地に、とくに駐車禁止とかの看板もなかったのでちょっと車を止めておいたら、地主に窓ガラスを割られていました。みたいな。 ま、それは今回の質問ではないので次の機会を待ちましょう。 とにかくありがとうございました。 誰か果敢に裁判に持って行ってくれないかなと思いました。

• plala23
回答No.2

見つかるね。 接続してるときに親機を見れば何が接続してるかわかりますから。 たぶん訴えられたら不正アクセス禁止法に接触します。 仕方なく開通するまで待ちましょう。 あとそのアクセスポイントの持ち主の方に連絡しましょう。 暗号化されてないこと 犯罪者がウイルスを混入させてくる可能性や、IDなどを抜き取られる可能性もあることを伝えたほうがよろしいかと。

Fuu1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、不正にはアクセスしてないですから。もちろん。 自由にアクセスできる状態にあって、それを利用するだけですから。 それから、持ち主が誰なのかはわからないです。 フォックスハンテングするにもビームアンテナじゃないからね。 それでもDSiを持って歩くだけでも結構楽しいですね。

• k-josui
回答No.1

違法かどうかは私は知りません。 しかし > 持ち主に見つかってしまいますか? その可能性はある、というか悪意のある持ち主だったらあなたのパソコンの中身を盗まれる。 最悪ウィルスを仕込まれる・・・・ わざとセキュリティーを掛けずにオープンにしておいて獲物がアクセスするのを待つ輩もいます。 私ならそんな危ないところへは接続できません。

Fuu1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪意のある持ち主ということですね。。。 ウイルスを仕込むとか中身を盗むとか、、そんなことができるんでしょうか?。。 用心しないといけないですね。