• 締切済み
  • 困ってます

「○○-GUEST」という鍵のかかっていない無線LANのアクセスポイン

「○○-GUEST」という鍵のかかっていない無線LANのアクセスポイントを見つけました。 引っ越し先のアパート周辺をDSiを使って探索したんですが、 ・これにつないでネットに接続すると、持ち主に見つかってしまいますか? ・これにつないでネットに接続することは何法にか抵触しますか。 いくつかあるSSID(アクセスポイント)の中で、その鍵のかかっていない(そういうアイコンで表示される)アクセスポイントを見つけました。 実際にはノートパソコンで接続したいと思います。 なお、ADSLの申し込みはしましたが開通はまだ先です。 よろしくご回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • adbarg

> これにつないでネットに接続すると、持ち主に見つかってしまいますか? 基本的には通信ログが相手のアクセスポイントに残りますし、 DSi等無線子機に割り当てられているMACアドレスはユニーク(1つとして同じ物はない)なので、 特定が一応は可能です。 > これにつないでネットに接続することは何法にか抵触しますか。 繋いだだけでは、たぶん直接法律で罰せされることはないと思います。 不正アクセス禁止法は、本来制限されている機能を利用可能な状態にする行為を処罰する法律なので そもそも制限されていない場合には、適用は難しいと思います。 ※あくまでも個人的な意見です。 ただ、今時のアクセスポイントは、最初から暗号化等アクセス制限がかかるようになってますので それをわざわざしていないのは、昔から利用の素人か、高度な知識を持つ悪意のある人の罠という事があります。 つまり、APを通過するので、そこでパケット盗聴をすれば、IDやパスワードなども 一応は暗号化されている(されてない場合が多いですけど…)とはいえ、取り放題ですので… それによる被害は、他人回線を無断で使っている人が負うことになると思います。 そもそも「○○-GUEST」なんて誘っているように思えますけどね…

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 見解では不正アクセス防止法には抵触しないだろうということですね。 了解しました。 しかし悪意のある人の罠かもしれない疑いは強く残っているのですね。 そういう事態になった場合、今度はこちら側がそのアクセスポイントの管理者に対して不正アクセス防止法で告発できるかどうかという問題になりますね。 例えて書くなら、 道路脇の空き地に、とくに駐車禁止とかの看板もなかったのでちょっと車を止めておいたら、地主に窓ガラスを割られていました。みたいな。 ま、それは今回の質問ではないので次の機会を待ちましょう。 とにかくありがとうございました。 誰か果敢に裁判に持って行ってくれないかなと思いました。