• 締切済み

メモ帳の貼り付けができません

教えてください! メモ帳を使って文字を入力していますが、 コピーはできますが貼り付けができません。 ただし、ExcelやWordなどで作成した文字をコピーして メモ帳への貼り付けはできます。 おそらく、メモ帳の貼り付け機能がおかしいと思われます。 その対処法として、 メモ帳をアンインストールして 新たにインストールしたいのですが、 他のアプリケーションとは違うようで、 いつものようにできません。 どのようにしたらいいですか? また、他にいい方法があれば教えてください。 OSは、WindowsXPです。 こんな現象になったことないですか?

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.4

メモ帳はTEXT以外は使えません。  文字に見えても画像だったなんてことがありませんか

mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳は、文字(TEXT)のみ使用できるのは モチわかっています。 いろいろとアドバイスやコメントを頂いたんですが、 まだ、直りません。

noname#11856
noname#11856
回答No.3

メモ帳からコピーできるんですよね? Excelからコピーしてメモ帳に貼り付けできるんですよね? メモ帳からコピーしてメモ帳に貼り付けができない、って事ですか? メモ帳はかなり単純な作りなので、そうそうおかしくはならないと思いますが 気になるなら#1さんの方法を試してみるか メモ帳より機能の高いテキストエディタが世の中にはありますので それを探してみるのも手かな?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/writing/edit/index.html
mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメモ帳は単純なつくりだから、まさかおかしくなるなんて思っていないんですけど・・・おかしいんです!! 普段使っていて、同じ言葉をコピペできなくて、何度も打ち、ちょっと不便さを感じたので、直したいなと思っていたのです。 他にワードパットやMKEditorもあるし・・・。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 >おそらく、メモ帳の貼り付け機能がおかしいと思われます。 そうですかねぇ。 私には違うような気もしますが。 じゃあ何が原因なの? と聞かれても、わからないのですが… ^^; 回答になってませんな。

mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメモ帳の機能がおかしいというのは、 疑っているんですけどね・・・。 でも実際、おかしいです!! 貼り付けが全く機能しないんです。 ホント不思議です。

• arukamun
回答No.1

こんにちは WindowsXPですが、notepad.exeを検索すると幾つか見つかります。 本当に壊れているものがあれば、日付やサイズが違っていたりしますよね。壊れているものをリネームして、別のフォルダーにあるものをコピーしてみるという方法もあるかもしれません。 ちなみに私のXP Proの環境では WINDOWS\ WINDOWS\system32\ WINDOWS\system32\dllcache\ に notepad.exe 2001/8/24 04:00 66,048 byte でした。

mokomiyajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のXP Homeの環境で検索してみましたが WINDOWS\ WINDOWS\system32\ WINDOWS\system32\Prefetch\ という結果になり、NO.1 arukamunさんの結果と異なりました。homeとproの違いなんですかねぇ? しかも、 WINDOWS\system32\Prefetch\NOTEPAD.EXE-336351A9.pfというファイルだけがサイズ・日付けが違います。 アイコンの絵も違いますしこれが壊れているのでしょうか?