• ベストアンサー

アクセスで質問です。

Win2000、アクセス2000を使用しています。 コンボボックスで「月」(4月分とか5月分とか)を選択してデータを抽出し、その後「全件表示」というコマンドボタンで全件表示させます。 「全件表示」ボタンをクリックした時にコンボボックスで選択した条件の値が残って表示されます。 「全件表示」ボタンをクリックした時にコンボボックスの値を空白にしたいのですが、どのように設定してよいかわかりません。 どなたかおわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adochan
回答No.3

#2で回答したものです。 状況が再現できました。 もし、全件表示ボタンを押したときに件数が表示されているテキストボックスを空にするのであれば、 全件表示ボタンのイベントプロシージャー内で、 テキストボックス = Null を設定すれば良いのかも? 全件分の件数を表示するには、もう一度DCOUNTを設定する。なんでどうかな?

n-shan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事がおくれて申し訳ございません。  テキストボックス=Null この1行で解決しました。 教えて頂いた後だと、「そうだよな~」って思うんですが、思いつかなかった自分がくやしいです。 まだこのアクセスでの作業は完了ではないので、わからないことが出てくると思います。 その時には「またかよ~」と言わず、お教えくださいませ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adochan
回答No.2

どういう設定をしているかわからないので細かいことは言えませんが、一度抽出をすると、その抽出条件が残って別の抽出がうまくできないってことでしょうか? マクロを使って作っているのなら、「再クエリ」と「値の代入」があるし、VBAではFilterOnをFalseと、そのコンボボックスにNullを代入するというような設定すれば良いと思うのですが・・ なんとも言えませんけどね・・・

n-shan
質問者

補足

ありがとうございました。 抽出自体はコンボボックスに表示されたままでも全件表示できるんです。 何をしたいのかと言いますと、月ごとにデータを抽出して、抽出したフォームにテキストボックスを作って件数を集計させたいのです。 DCount関数を使ってるのですが、コードを下のように作りました。 =IIf([作成月]<13,DCount("[商品番号]","[台帳クエリ]","[現況]='貸出中'"),DCount("[商品番号]","[H15データベース]","[現況]='貸出中'")) [作成月]テキストボックスに表示が残っていると、その表示された月の件数を集計してしまうんです。 他にうまいこと件数を集計する方法があればいいのですが、見つけられず… もしご存知でしたら、再度教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 コンボボックスの名称を「コンボ1」としますと、 コマンドボタンのClick時イベントプロシージャに コンボ1.SetFocus コンボ1.Text = "" を追加すればよろしいかと。 ただ、あなたが作成したコンボボックスによる検索が どのような仕組みで動いているのか私にはわからないので、 このコードを組み込んだからといって エラーが起きないとも限りませんのであしからず。

n-shan
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたのですが、データが抽出されなくなってしまいました。 せっかく教えていただきましたが、他の方法を考えてみます。