• 締切済み

4月より大学に進学する者です。大学の英語の授業ではどういったことをする

yama0224の回答

  • yama0224
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

文系学部に通っていた者です。 参考となれば幸いです。 私の大学では、会話・英作文・長文をそれぞれ中心に行う授業がありました。(他にもあったかもしれませんが…) 長文に関しては高校英語の延長と考えてもいいかもしれません。 エッセイや時事ニュースを沢山読みました。 大学の英語の授業では、PCを使って英作文の小レポートを提出したり、 洋画のDVDを見たりしましたね。 進学先の大学の授業要綱や、学生が作っている授業情報冊子がもしあるようでしたら、そちらを参考にしてみると良いと思います。 特に入学するまでに授業の予習などは私の大学では必要ありませんでしたが、 TOEICなどを受験されるようでしたら、市販のテキストを一度見てみることをお勧めします。 ご進学おめでとうございます。 大学生活楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 進学校の英語の授業

    自分は進学校生ではなく、英語の勉強の参考に、偏差値60以上の高校の英語の授業はどういうことをしているのですか?

  • 英語で授業の大学

    こんにちは、私は現在海外(イギリス)の高校に通っています。 大学に行かず就職すると考えていたのですが、やはりもっと勉強してみたい! と思うようになり、今更ながら大学の情報を見ています。 気づくのが遅かったため、9月入学には間に合いません。(とほほ) 希望は日本の大学です。 なので、日本と同時期の入学の来年の4月に入ることになると思いますが、 どっちみち、大学は自分のお金で行こうと決めているので、4月までは働こうと思います。 ところで、私はなるべくの希望で「英語で授業のできる」大学を探しているのですが、 検索をしていると、国際基督大学、と上智大学の名前が出てきました。 なので、どちらのウェブサイトも行ってみたのですが、「英語で授業している」などという記述は私が見漁った範囲では見当たりませんでした。 この二つは英語で授業がされているのでしょうか? また他にも東京近辺(実家が東京なので)で英語で授業している大学の情報などありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、テンプル大学ジャパン、という道もあったのですが、 学費が1年で200万円ほどらしいので(知り合いの在学生の方に聞きました)ちょっと無理です…。 文章がわかりにくいと思いますが、ぜひ答えていただけたらと思います。

  • 大学の授業…

    今年大学に入学した者です。 英語系の学科なのですが、授業が思っていたのと違い、あんまり授業の中身がないように思えます。他の講義もあんまり面白くありません。大学で勉強する意義が見出せなくなってしまいました。 最近は転部や退学を考えています… 大学の授業とはこんなもんなんでしょうか??

  • こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者

    こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者です。 日本の大学院かアメリカの大学院か、どちらに進学しようか悩んでいます。 私は既にアメリカのとある大学院のから合格通知を頂いております。しかしここにきて、日本のとある有名校で全て授業を英語で行っている大学院 にも興味があり、迷っています。 私が大学院留学をしたいと思った理由は、 1)大学時代の交換留学経験で身に付けた英語をいかして専門知識を身につけたかったから。 2)異文化で暮らす事で国際感を広げて自分に自身を付けたかったから。 3)友人を作って国際的な人脈を広げたかったから。 等です。 しかし、大学院留学をは国内大学院へ進むよりも費用がかかりますし、又就職活動が困難だと思います。 ちなみに、専攻は社会学で将来は国際機関で働きたいと思っています。 客観的な視点からのアドバイスを頂ければと思い投稿しました

  • 東京外国語大学の英語授業について

    東京外国語大学への進学を志望している者ですが、自分の英語力を更に磨きたいため、外人の講師による「英語のみ」の講義体制を是非受けたいんですが、東京外大ではそのような授業内容は豊富なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語で授業をする大学

    英語の授業だけでなく、普通の授業など、多くの授業を英語でする大学があると聞いたのですが、 どこの大学なのでしょうか? 教えてください。

  • 英語の勉強がしたいので短大、大学の英語科に進学したいです

    英語の勉強がしたいので1年後もしくは2年後に短大か大学の英語科に進学したい者です。現在、無職の30代です。英語のレベルは英検3級程度しかありません。勉強から遠ざかっていたので1から受験勉強を始めたところです。予備校に行く度胸がまだないので在宅独学でやれるとことまでやろうと思ってます。英単語帳1冊、基本英文法1冊、基礎英語ラジオ講座をやり始めました。まだ進学なんて口に出せる状態じゃないのはわかっていますが、どのように受験勉強を進めていけばいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか。いつくらいまでにどのへんのレベルに達しなくてはいけないのか例えば短大の英文科を例に具体的に教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学の英語の授業

    私の通っている大学では、英語の授業が、外国人の先生によって、 すべて英語で授業されます。 大学の方針では、ライティングより、 英語を聞き取ったり話せたりする能力を身に着けることに重心を、 置いてるようです。 どこの大学でも、英語は英語で授業されるのが普通なのでしょうか。

  • 英語で授業の大学院は?

    英語で授業をする大学院を探してます。心理学や国際関係、または教育などを勉強したいと思ってます。東京のTemple Uni.などがあるのは知っているのですが、他にどこかありますか?通信制でもいいのですが、Accreditedの大学院ってありますか?海外の大学院でもいいので、知っているかたがいたら教えてください!

  • 大学の英語の授業は、やっぱり難しいのでしょうか?

    現在高校3年生です。私は英語が大っ嫌いです。英単語を覚えるときのあの退屈さと、文法の細かさはイライラして来ます。長文読解をしていると、1文に知らない単語が3つも4つも有ると、やる気が萎えてしまいます。9月に指定校推薦で成蹊大学経済学部の内定を無事貰うことが出来ました。それから英語は学校の定期考査以外は、全く自主的に勉強しなくなりました。学校の英語の勉強は、何故か点数が良いのですが、実力は皆無なのです。自分でも「こんなんじゃ駄目だ。実力を付けなくては」とわかっているのですが、英単語を見ると、やっぱり嫌だなと思ってしまいます。 ですが、これからの社会、英語が必要になって来るのは間違いないと思います。英語をずっと避け続けて来て、大学に入学したときに、一般受験の人達と肩を並べてやっていけるのか。大学の授業について行けるのか、心配です。就職の為にもTOEICの勉強をやっておいた方が良いなど、言われているのですが、英語嫌いの私がTOEICをやろうという気には中々なれません。 この英語嫌いは、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。此処まで読んで下さって有難う御座いました。様々な意見、お待ちしています。