• ベストアンサー

小数を習っていない子供に分数を教えるには

小学生に勉強を教える難しさを実感しました。 近所の子供に分数を教えたのですが、例えば 2/4 + 1/4 で 「四つあるうちの二つ分と、四つあるうちの一つ分を足せば答えだよ」って教えると「じゃあ 3/8が答えだね」って言われました。 たしかにこの説明だと3/8だと思われてもしょうがないと思います。 小数を使えば簡単に教えられますが、小数は習っていないようです。 うまく教える方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120329
noname#120329
回答No.4

ziziwa1130さんと同じ意見になりますが、はじめは円グラフを描いて説明するのが一番よいかと思います。 はじめから抽象概念を教えてもわかってくれないでしょう。何も知らない子供に何か新しいことを教えるなら、はじめは具体的な例(円グラフやケーキなど)を挙げて説明するといいと思います。 はじめは具体例から入っていき、だんだんと計算スピードを上げていけばいいのです。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 円グラフで教えてきましたよ。 掛け算とかも ついでに教えてきましたが「分母を最小公倍数で・・」って言ったら「???」でして・・ 子どもに教えるのって難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#110045
noname#110045
回答No.6

>「四つあるうちの二つ分と、四つあるうちの一つ分を足せば答えだよ」 これだと2/4や1/4というのがどういう量を指しているのかわかりにくいような気がします。 まず、リンゴ1個に対し、リンゴ2/4個、リンゴ1/4個がどんな量なのかということを教えれば、3/8という答えは出てこないと思います。 リンゴn/m個(nとmには具体的な整数を入れてください)っていうのは、リンゴ1個をm個に等分して、そのうちn個を足し合わせた量なんだよ、というように実際にリンゴを使って示すとわかりやすいと思います。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 円グラフで教えてきました。分かったみたいです。 たしかに先に「4/4=1」を教えないと理解出来なかったみたいです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

日本では、少数を先に教えますが、本来は少数の方が歴史は、はるかに浅く 1585年 オランダのステヴィンの「十進分数論」 分数は、紀元前4000年以上前のエジプトの時代からある。 その証拠に、英語ではクォーター(1/4)とかが普通に使われるし、かってのシリングなんて12進数ですし、時計も60進数、12進数。 本来は分数を先に学ぶ方が数(すう・かず)の概念は理解しやすいはずですよ。 1/2 は、ある数を二つにわけたものひとつ。 1/4 は、ある数を二つにわけたものひとつ。  時計の文字盤を見ると、1時間を2で分けると、30分、1時間を4で分けると、15分だね。二つを足すと、45分になる。  ・・・ここにも少数より分数の歴史が古いことが現れている。・・・ハーフ+クォーターは、スリークォーターだね。・・・・  どうやって計算するのかと言われると、 【計算方法と数の概念は区別しておくこと】  分数どおしを加減算するときは、まず分母を合わせる。時計だと、(1/2)時間は、(1/4)時間の倍と考えただろ? 1) 分数とは、分子÷分母ということ   A/B = A ÷ B、 すなわち、A × (1/B)だけど、これはもっと高学年か中学校 2) 分数の大きさは、分母と分子に同じ数を掛けたり割っても同じ   A/B = (A*C)/(B*C) 3) 分母が同じだと、初めて足したり引いたりできる。  記号を使って説明したけど、適当な数--自然数--に置き換えて説明してやること。  分数だと、1/3のように少数では表せない数を正確に表せる。1.333は3つ足しても3にはならないけど、1/3は3つ足すと、1になる。 (少数は何のために発明されたか?)  複利計算が楽だったからです。  年、100分の5の5年複利を計算すると ((((1×(105/100))×(105/100))×(105/100))×(105/100))×(105/100)  少数だと  1×1.05^5  どんどん教えてあげてね。ただし、教える方が正しく数の拡張を理解してないと失敗するよ。 1) 小さい数から大きい数は引けない【引けるという大人がいるけど間違い】  計算方法として、負の数を導入することで、負数を加えると考えると計算できる。答えも負数になる。 2) 分数を導入することで、割り切れない数も計算できるようになる。 3) 分数であらわせない数(無理数)を導入すると、二次式が解けるようになる。 下記の本が役立つと思う Amazon.co.jp: 新数学勉強法―時代が数学を要求している (ブルーバックス 7): 遠山 啓: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-7-%E9%81%A0%E5%B1%B1-%E5%95%93/dp/4061176072/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1269420473&sr=8-3 )

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでくると私が理解でしていませんよ(笑)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

図を描いて説明します。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、円グラフ的なものを描いて教えてきました。 分かったみたいです。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

>「じゃあ 3/8が答えだね」 「それだと、8個に分けたものが3つあるって意味になっちゃうよ」 「じゃあ4つに切ったケーキ2きれと、4つに切ったケーキの1きれを合わせてみよう。 この場合、4つに切った大きさのケーキは何きれになったかな?」 「3きれ」 「これを3/4って表すんだよ」 「じゃあ次はリンゴでやってみよう」 「じゃあ次はケーキを5きれにカットしてみよう」 同じように何度も繰り返すことで、だんだん表記と実物の意味が分かってくると思います。 少数を使うより、まず分数は分数だけで覚えるほうが良いと思いますよ。 だって、3分の1とかどうしますか? 実態と概念を交互にリンクさせて あとは繰り返して定着させる。が一番だと思います。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、そのコに逢ってきましたが、相変わらず分かっていませんでした。 ちゃんと教えます。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

いつの時代もリンゴを使うのがよろしいかと

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もミカンを使ってみましたが・・・ 3/8になってしまいました・・

関連するQ&A

  • 小数を用いた分数をなんと呼ぶ?

    「常分数」という語を見つけました。 分子および分母がいずれも整数である分数 http://eow.alc.co.jp/common+fraction/UTF-8/ という説明があります。確かに、分数に小数がつかわれるものも高校時代にみたような気がします。 小数を含んだ分数にも呼び名があるのですか?

  • 小数、循環小数と分数について

    小数、循環小数と分数について 教えてください。 ある本に、『0.63を分数にすると?』というのがあり、 答えは(100x=63.636363...)-(x=0.636363...)=7/11 となっていました。しかし、0.36が循環小数であるという判断はどうするのですか? そもそも循環小数は数字が繰り返されるもので、0.636363・・ 循環小数でないもの(ただの少数?)は0.63ということではないのですか?? ただの少数だと0.63=63/100ではないのでしょうか??? ばかな質問かもしれませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 分数を少数に小数を分数に

    分数を小数に、小数を分数にするやり方がイマイチ理解できません。 ケーキを例にしたり、小学校低学年でも分かるように機動戦士ガンダムシリーズの キャラ風に説明をお願いします。一応説明を頂ける場合はキャラの名前を書いて下さい。 (例) シャア「○○○○」 アムロ「○○○○」 ※キャラ一人で全て説明でも構いません。

  • 小数と分数を2進数に直すやり方を教えてください。

    小数と分数を2進数に直すやり方を教えてください。 問.次の数値を2進数にせよ。 0.5 1/32     この問題がわからなくて困っています。 答えだけではなく、解き方も教えてもらえると助かります。 お願いします。

  • 小数点を分数に直すやりかた

    とても初歩的なのですが、分からなくなったので教えてください。よろしくお願いします。 5,9を分数で表すといくつになるのでしょうか? またどのように分数に直すのでしょうか? 分数から小数に直す場合は2分の1の場合 1割る2で0.5と求めましたが、 0,5を2分の1に導き出す計算方法はどのようにでしょうか?

  • 循環小数 既約分数 0.9

    循環小数0.9を既約分数で表してみなさい の答えを教えてください(><)

  • 小学生の分数と小数の計算

    私は、現在小学校6年生の女の子の家庭教師をしている大学三年生のものです。 その子は割合の分野が苦手なので、分数や小数の問題をさかのぼって勉強させてみると案の定理解があやふやなままでした。 四則計算などはだいぶできるようになってきたのですが、どうしても理解できないし、私も説明に困ってしまう問題に出くわしてしまいました。それは、分数を小数に直すときに分子を分母で割りますよね?それがなぜか?と言うことなのです。たしかに、今まで当然のように何も考えずにやってきたことだけに納得するような解答はできませんでした。 なぜなのでしょうか?その仕組みを小6の女の子がわかるように説明してください。お願いします。

  • 小学5年生 分数の問題を教えて下さい。

    小学5年生の子どもを持つ父です。 分数の問題で、説明が出来ず困っています。 16分の3より大きくて5分の4より小さい分数で、7を分子とする分数は 全部で何個ありますか。  16分の3=37と3分の1 分の7   5分の4=8と4分の3 分の7 なので  分母は9から37までです。  37-9+1=29      答え 29個 分子を7にする為に、分母を 16分の3→16×3分の7  5分の4→5×4分の7 と計算することの説明が、自分自身が良く理解が出来ていないので 上手く出来ません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 10進数の分数を16進数の小数で表す

    情報処理の問題(平成20年 春期)で、 問.10 進数の分数 を 16 進数の小数で表したものは?。(答0.08) とあり、解説で 「16 進数の 0.1 は、1/16 で、16 進数の 0.01 は、1/16^2 である。1/16^2=1/256 で、・・・」 ここまではわかるのですが、次に、 「1/32=8/256 となる。」ということがわかりません。 どなたか、教えて下さい(><)

  • 循環小数→分数を暗算

    昔「どんな循環小数でも一発で分数にする」方法を編み出していたのですが…。 12.34{567} ↓ {}節が三桁だから、分母は三桁の999。 分子は小数点を無視した1234567から循環節以前の1234を引いた1234567-1234=1233333、循環節の手前の「4」の桁に当たる2桁数分小数点をずらして、12333.33 ↓ 12333.33/999 =1233333/99900 =137037/11100 例) 0.{3}→(3)/9=1/3 3.{3}→(33-3)/9=10/3 56.7{8901}→(5678901-567)/99990 54.321{09876}→(5432109876-54321)/99999000 「何故」この方法で良いのか、長年の間に渡り証明、理由付けができずにいます。 アプローチするための、循環小数の一般的な表現など、ヒントだけでもありませんでしょうか? #通常の1000Xとかして差を取る解法がヒントだとは思うのですが…。