• 締切済み

五月人形は誰が買うの?

yo1350の回答

• yo1350
回答No.8

東京在住です。私の母は埼玉出身で人形は赤ちゃんの母方の実家が贈るものと教わっていたので質問者さまの『五月人形は父方』に(地域でちがうんだなぁ)と思いました。 慣習のちがいで(あたりまえ)と思っていたことが行き違ってる可能性もあるようですし、他の方の意見にもありましたが旦那さんに『北海道ではこうなんだ~』と伝えておくことは必要かと思います。 義父母が北海道の慣習を知らなくても後日、旦那さんから電話とかで人形のお礼ついでにでも一言言ってもらえれば今後の関係もいいと思います ちなみにうちは去年5月に初節句しましたが人形は私の実家からで旦那側からはお赤飯だけでした~初孫なのになぁ