• ベストアンサー

フォレスターSF-5で新車から11年乗っています。

フォレスターSF-5で新車から11年乗っています。 先日朝、出かけようと車をみると、左のルーフレールが中ほどからポッキリおれているではありませんか! 前日までなんともなかったはず(注意して見ていたわけではありませんが)。 キャリアをつけていたでもなく、なにかぶつかったでもない。 ディーラーは保証外だというし。 こんなところがイッチャウことなんかあるんでしょうか?  

• leve1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

11年経過では いかなる保証も無いですよ おきて当然と言えば当然な 出来事 樹脂で 紫外線に当たっているいるので 劣化は仕方ないです。 11年外に置き 劣化しない樹脂は無いですよねー 車用部品は 色々耐久性(紫外線対策)考えられていますが 限界はあります。11年は無理 何もしていなくても 駐車中に 飛散物が当たる(最近の強風)や  亀裂が入り雨水が浸透していて 夜間凍れば 膨張により完全切断になります。  人が掴み揺さぶる事も考えられます。 新品部品交換か 程度の良い中古部品があれば それに交換ですねー

leve1
質問者

お礼

そうですか。 ディーラーで見積もり取ったら、部品代&技術料で¥53,600でした。 そのディーラーではこんなこと、見たことないそうです。 キャリア載せる予定はないので、とりあえずそのままですね。

その他の回答 (2)

• hom8
回答No.3

経年劣化による耐久性の低下はどうしても避けられないものですね。ただ何も衝撃もなくぽっきり折れることも考えにくいです。駐車場が屋根付きでなければ経年劣化も早いし、最近の強風で何か飛んできた可能性も十分ありえます。

leve1
質問者

お礼

1週間でヒビのすきまが3mmぐらいに広がりました。 もうキャリアを載せることはかんがえないほうがいいでしょうねー。 とりあえず、そのまま乗ることにします。

• URD
回答No.1

形あるもの いつかは壊れる 昨日壊れていなかったから明日も壊れないだろう、てな論理が成り立つなら 1万年でも持ちますね。 こないだの強風でなにか飛んできてぶつかったのでは?

leve1
質問者

お礼

う~ん、やはりそんなものですか。 でもいきなりだったんで、驚きました。 なにもぶつかった気配はのこってないのですけどね。