• ベストアンサー

フォレスターSF-5で新車から11年乗っています。

フォレスターSF-5で新車から11年乗っています。 先日朝、出かけようと車をみると、左のルーフレールが中ほどからポッキリおれているではありませんか! 前日までなんともなかったはず(注意して見ていたわけではありませんが)。 キャリアをつけていたでもなく、なにかぶつかったでもない。 ディーラーは保証外だというし。 こんなところがイッチャウことなんかあるんでしょうか?  

  • leve1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

11年経過では いかなる保証も無いですよ おきて当然と言えば当然な 出来事 樹脂で 紫外線に当たっているいるので 劣化は仕方ないです。 11年外に置き 劣化しない樹脂は無いですよねー 車用部品は 色々耐久性(紫外線対策)考えられていますが 限界はあります。11年は無理 何もしていなくても 駐車中に 飛散物が当たる(最近の強風)や  亀裂が入り雨水が浸透していて 夜間凍れば 膨張により完全切断になります。  人が掴み揺さぶる事も考えられます。 新品部品交換か 程度の良い中古部品があれば それに交換ですねー

leve1
質問者

お礼

そうですか。 ディーラーで見積もり取ったら、部品代&技術料で¥53,600でした。 そのディーラーではこんなこと、見たことないそうです。 キャリア載せる予定はないので、とりあえずそのままですね。

その他の回答 (2)

  • hom8
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

経年劣化による耐久性の低下はどうしても避けられないものですね。ただ何も衝撃もなくぽっきり折れることも考えにくいです。駐車場が屋根付きでなければ経年劣化も早いし、最近の強風で何か飛んできた可能性も十分ありえます。

leve1
質問者

お礼

1週間でヒビのすきまが3mmぐらいに広がりました。 もうキャリアを載せることはかんがえないほうがいいでしょうねー。 とりあえず、そのまま乗ることにします。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

形あるもの いつかは壊れる 昨日壊れていなかったから明日も壊れないだろう、てな論理が成り立つなら 1万年でも持ちますね。 こないだの強風でなにか飛んできてぶつかったのでは?

leve1
質問者

お礼

う~ん、やはりそんなものですか。 でもいきなりだったんで、驚きました。 なにもぶつかった気配はのこってないのですけどね。

関連するQ&A

  • SF5フォレスターにスキーキャリア

    平成11年式SF5フォレスターS20に乗っている者です。先日TERZOのSS11Bセストというスキーキャリア(ルーフレール取り付けタイプ)を入手しましたが、レール形状が特殊な為に取り付けられません。どうにかして取り付けたいのですが、製品自体が古いのでカタログにも載っておりません。何か別に取り付けキットなどを使用して取り付けられるのか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォレスターのルーフキャリア

    フォレスターSF5後期STIに乗っていますが、今度キャリアを取り付けたいと思っています。特殊な形をしているということですが、同じ車に乗っている方や情報をしている方、キャリアベースの情報おしえてください。  取り付けている方装着例を教えてもらえませんか?

  • 日産アベニールのルーフキャリア無しの車に

    アベニール(W11)に乗っています。 ルーフレール無しの車にキャリアを付けたいのですが、ディラーに訊いても、オートバックスに訊いても「対応のキャリアが無い」との事なんです。 私の住む地域のオートバックスではカーメイトのキャリアで調べて戴いたのですが、やはりルーフレール無しのアベニールは対応品がなかったらしいです。 他にも幾つかキャリアメーカーの名前を言っていましたが、覚えていません。 どなたか、アベニール(W11)のルーフレール無しの車にキャリアを積む方法を教え下さい。

  • フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。

    フォレスターE-SF5 速度計のライトが暗いです。 新しいカーナビを購入し、整備工場で取り付けてもらったところ、正面速度計の左下、ガソリンメーター表示部のライトが暗くなっていました(ほぼ消えている様子)。もともと古めの車で寿命の可能性もあるのですが、確かにカーナビを取り付ける前は明るかったはずなのです。カーナビを取り付ける際に発生する作業で、ライトの電源系に影響があるという事は考えられるのでしょうか。整備工場には聞いてみるつもりですが、詳しい方いましたらよろしくお願い致します。

  • フォレスターの最低地上高について

    私は平成9年式のスバル初代フォレスターS/tb(中古のノーマルSF5)に乗っています。最低地上高は200mmなはずです。 最近、近くのコンビニで私のフォレよりも車高が明らかに高いフォレで同じSF5でNAに乗っているおばさんが居てビックリしました。 一緒に車に居た姉が「何かこの車より大きくない?」って気がつくほどだったのでかなりの、車高差があったんだろうと思います なぜだかとても気になります。 ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

  • ルーフレールの無い車にルーフレールを取り付ける方法。

    ルーフレールの付いていない車にルーフレールを後付けする方法はありますか?社外品のキャリアを取り付けるのでは無く。どうしても強度が必要な事と長物を載せる為には、やはりルーフレールが必要かと考えています。宜しく御願いします。

  • キャリアーについて

    キャリアーを買いたいのですが、どのような点に注意すればよいかわからないので、どなたか情報お願いします。 利用目的はボードを4本積もうと思っております。 車はファンカーゴ(ルーフレール付)です。 値段などもわかりましたらお願いします。

  • 格安新車購入って大丈夫でしょうか?

    今現在の車が来月車検なので、新車購入を考えていますが予算もあまりありません。 安く買いたいと思い、ネットで調べてみると新車なのにディーラーの値段より安くて、しかもディーラー保証付のものが何件かあったのですが、知り合いや家族は安すぎるので何か悪いところがあるのではとやっぱり不安に思っています。 その車屋さんへ聞いてみるとディーラーから安くいれてもらっている新車です。そのかわり納車に1ケ月かかるとのことでした。 何も問題なければ安いのを購入したいと思うのですが、日にちも無いですし、とても悩んでいます。 場所は大阪でしたが、大阪の方ではディーラーが安くおろしたりするのはよくあることなのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思うのでよろしくお願い致します。

  • 新車なのに・・・補修が!

    某ディーラーから購入した新車(2001年モデル)アメリカ車(RV)が昨日納車されました。 今日ワックスをかけていると、左リアドアと左リアクォーターが 補修されている事に気がつきました。 (私は自動車修理業なので、100%間違いありません!) この車は夜納車されたので(しかも新車)、まさか補修が入っているとは考えていませんでした。 この補修について、ディーラーからは何も説明はありません。 このような場合はディーラーに対し、何か請求・要求ができるのでしょうか。 もしできるのなら、具体的な方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?