• ベストアンサー

披露宴の会費は会社の経費になりますか?

先日、社員と2人で知人の結婚式に参加しました。 その時支払った披露宴の会費は会社の経費になりますか? 北海道なので会費制です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正直「その会社による」「参加した結婚式のシチュエーションによる」 のでは? 北海道の披露宴は領収書が発行されますから、 (席次表の裏に印字されてます) それを「業務の範囲内」として会社が認めてくれるなら交際接待費で 落とせると思いますが。 ただ、それを経費で落とすとなると、「仕事」となりますから、 披露宴の時間も就業時間(+休日手当つき)としてみなすかと言われたら、そんな会社はあまりない気がしますけど… 会社の付き合いとして取引先の担当者の結婚式に参加したなら 認められるかもしれませんが、同じ会社の人間の結婚式であれば たとえ業務命令といえども経費請求なんてしたら笑われます。

その他の回答 (6)

• abusan-53
回答No.6

北海道で挙式した者です。 プランナーさんの話では、取引先等の仕事関係での出席の場合、会社の経費になるところもあるそうです。No.3の方が、「領収書が出る性質のものではなさそう」と書いていましたが、北海道の会費制披露宴では、領収書が発行されます。一般的には、プロフィールなどの裏面に書かれていて、単独での発行ではありませんが、領収書の体裁をしており、印も押されています。 ただ、状況によっては経費として認められない可能性もありますので、税務署に直接問い合わせる方が早いかと思います。

• ahah14
回答No.5

会費制でも祝儀制でも、会社の付き合いとして行ったならば接待交際費で落とせると思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

あなたが会社の代表者で、代表者あてに招待状が来てそれが取引先の人間が新郎新婦とか取引先の代表者の息子、娘ということなら経費としてもいいんじゃないでしょうか。 香典が認められるようにご祝儀も認められると思います。 あくまでも会社関係として付き合いがあるという状態でですよ。

• nazca091
回答No.3

基本的になるわけないじゃないですか。 北海道では社会的習慣として認められる傾向があるんですか? 会社名義で招待状が来て、会社の代表として出席するなら「あり」でしょうけど領収書が出る性質のものではなさそうなので、この場合は予め支払われるんじゃないですか。 あなたが経営者で業務上の付き合いとして出席するというなら交際費として税控除が期待できるかもしれませんが。

• Kazma_hk
回答No.2

会社に案内がきて会社の命令下において出席をされたのであれば 経費として認められると思います。 その知人の方が個人的に誘ったりしたのであれば経費にはあたりません。 一般的には経費として認められることはすくないかなと思います。 (会社命令で結婚披露宴に出ることが北海道の場合ほとんどないと思いますので)

• kotoby2003
回答No.1

会社として支払ったなら経費になりますが、個人で支払った分は経費にはなりません。