• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早急に回答お聞きしたいです!)

大学進学・浪人・就職のために勉強するか悩んでいます

centcentの回答

  • centcent
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

本当にやりたいことがあれば、 バイトしながら予備校でもいいでしょう。 どこどこ大学のどこどこ学科のなにがし教授の なんとか研究がしたい!! このくらい言えないなら、どこでも一緒です。 大事なのはどこどこ大学に入ることより、大学で何をするかです。 オシャレな学校でサークルに入って・・・というのであれば、 まったくもって浪人はお勧めしません。 友達はいわゆるFランク大学を首席で卒業し、 超有名大学の大学院に推薦で受かり、博士課程に進んでいますね。 履歴書に書くとしたら当然大学院の方が優先されますので、 途中のFランク大学なんかどうでもいい感じですw 「Fランク大学だからこそ主席になれて推薦のチャンスが巡ってきた」 と彼は言っていました。

関連するQ&A

  • 浪人するか迷っています・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 私は私立Fランク大学を中退し、4月から浪人して(実質2浪)国公立を受験しようか迷っています。ちなみに女です。 でも親は(やはり大学に行っていたので、金銭面でかなりの負担をかけてしまい)もし2浪して国公立大学に受からなかったらあきらめて就職するように言われています。 私は今まで受験勉強というものをしたことがなく、一年間で国公立大学に合格するか不安だしそんな保障はどこにもありません。 それか浪人せず専門学校というのも考えています。 ちなみに工学系です。 それに予備校に通ったとしても親は夏期講習や冬期講習、直前講習代は払ってくれそうになく、それは自分でバイトして払うように言われています。 浪人でバイトは厳しいのはわかっていますが、払ってくれないのではやらざるをえません。 しかし国公立大学に行きたいという思いが強く、浪人しなければ一生後悔する気がします。 かなり悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 予備校について

    希望の大学が不合格で浪人して来年の受験にまたチャレンジしたいと思ってますが経済的に予備校の学費がきついので、お聞きしたいんですが・・・ 予備校に半期だけ通うとか(例えば上半期だけ)、春期講習、夏期講習だけ通うってことはできるんでしょうか?

  • 大学受験 冬期講習

    大学受験 冬期講習 私は高校を卒業して社会に出て、今年の春に退社し、今大学受験生です。 春から独学で勉強をしてきました。(夏期講習にも行っておりません) そしていま予備校の冬季講習を受けることを考えているのですが、いままでずっと独学でやってきた人が冬期講習だけ受けるのは効率悪いですか? 狙っている大学は日東駒専レベルで理系です。 またセンターと一般両方受けます。

  • 勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

    高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

  • 夏期講習に行くかどうか迷ってます…

    大学受験をして無事に合格したのですが、理由があってバイトをしながら宅浪中の者です。 今は経済的に苦しく、予備校にも行けていません。 そこで先日私が高校生の時にお世話になっていた塾の先生から「夏期講習においでよ」と言われました。 現役の時であれば迷わず行っていたと思うのですが、その塾はもともと浪人生を募集していないのでとても迷っています。 個人的には勉強できる環境が整っているので、できれば行きたいと思っています。 もちろんお金は自分のバイト代からちゃんと出します。 しかしただでさえ浪人して先生方に迷惑をかけていると思うので、これ以上迷惑はかけたくありません。 浪人することを決めて、報告に行った時には「遠慮しないでいつでもおいで」と言ってくれましたが、申し訳ない気がして結局行っていません…。 そこで普通に考えて、先生方の厚意に甘えて浪人生が今は通っていない塾の夏期講習(個別です)に行くのは迷惑なことでしょうか? バイト仲間に聞くと「行きなさいよー」と口をそろえて言われます。 どうでもいいことかもしれませんが、結構本気で悩んでます…。 よろしくお願いします!

  • 高3の8月からの予備校について

    今年度大学受験をしようと思っているのですが 高等専修学校なので今まで就職か進学か迷っており最近進路を大学受験1本に集中しようと決めました が、勉強はそれなりにはしていたと思うのですがやはり一人だと限界を感じ、8月からの夏期講習に申し込みをしようと思うのですが 現在近くにあるのが代々木ゼミナールぐらいなのでそこにしようかと思っています。 が、公式サイトの夏期講習の欄を読んでもいつからいつまでなのかがよくわかりません 何週かに分けられてるのは分かるのですが、A週とB週は繋がってないか、や今から8月後半の夏期講習に申し込んでも大丈夫かなどが分かりません 教えていただけると幸いです

  • 言いたいこと、アドバイス等を回答してください。

    3月から自宅浪人していますが6月からまともに勉強していません。 8月に3週間ほど夏期講習に参加しましたが勉強に対するモチベーションの向上はあまりみられません。 だからといってリタイアする気も無く他に目標もありません。 大学で社会科学か心理学の勉強をしたいと思っているのですが現状はコレです。 回答の中に私が感心するようなものがあり、それによって勉強に意欲的になる、という流れになればベストだと考えております。 要は起爆剤がほしいのです。 筋の通った回答をお待ちしております。

  • 大学生だけど駿台の夏期講習を受けたい

    駿台の夏期講習について質問です。 私は今、大学の1回生なのですが自分のバイト先の進学塾で生物を教えることになりそうで、受験生時代に使っていた参考書で復習しています。駿台には現役の頃、通っていたこともありテキストや授業のクオリティーの高さには目を見張るものがあると思っており、自分の授業の参考にしたいと思っています。そこで、もし可能であれば、外部生として夏期講習に参加してみようかなと思っているのですが、可能でしょうか。私は大学合格時に駿台のサクセスボイス(合格体験記)に寄稿したこともあるので、名前を調べられてしまえば大学生だとわかってしまうのですが。。仮面浪人だ、と言ってしまえば通るような気もするのですが。 どなたかご存知のかたご回答よろしくお願いいたします。

  • 2浪看護師

    私は今、一浪して看護大学を目指していますが今年は受かりそうにありません。 まだ1月ですが模試の結果も合格ラインに足りず私自身の努力も足りなかったというのもあります。 看護師という職業は初めて将来なりたいと思ったので他の職業に変えたくありません。 こんな男で20歳で2浪してでも看護大学または、専門学校に入れますか? 今は東京アカデミーの予備校で勉強していますがこれ以上両親には負担をかけれないのでアルバイトをしながら夏期講習や冬季講習だけでも参加しようと考えています。

  • 夏休み、吹奏楽部の活動

    私は吹奏楽部に入部しています。 ここの顧問はとてもいやみったらしい顧問で、 ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う人です。 (うちの田舎ではカバチたれと言います、こういう人・・・笑) さて、本題に入ります。 吹奏楽部ということで毎年東京都のコンクールに出場しています。 夏休みはこの練習があるのですが、 「家庭の都合がある場合には無理して来なくても良い」 なんて言っているクセに出席状況に厳しく、 父の実家の方に法事で3日程帰ったりしただけで、 個人で呼び出され説教をされました。1時間以上。 それで結局何の決着もつかないままコンクールを迎えました。 今年は3年生になり、夏休みは受験勉強の山場なので、 塾の夏期講習が夏休み前半は毎日のようにあります。 宅建の試験を受験する予定で、宅建セミナーの集中講習会もあります。 当然、部活に出られない(早退する)日が続くと思います。 そこで去年のようなことを起こしたくないのです。 どうすれば良いでしょうか? 普通に夏期講習と言っても部活を優先しろという顧問です。 私は部活というのは自由参加で強制はされないものと考えています。 こういう自分の考えもしっかり言った方が良いのでしょうか? 本気で分かってくれないようなら退部しても良いです。 退部がベストな選択だとしたら、受け入れたいと思います。 つい感情的な文章になってしましましたが・・・。 ご意見をお願いします。