• 締切済み

illustratorでトリムエリアを表示させずに紙の中心に印刷する方法を教えて下さい

illustrator CS2でA4サイズのデータをに印刷しようとしている のですが、印刷時にトリムエリアで位置を合わせて出力すると トリムエリアの線も一緒に出力してしまいます。 トリムエリアで印刷位置を設定しつつ、印刷紙には トリムエリアの線を出力しないようにする為には どのように印刷したらよろしいでしょうか? また、それに代わる印刷方法がございましたら 教えて頂きたいです。 印刷機器は富士ゼロックスのDocuCentre-III C2200です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

紙の中心に印刷する方法←トリムエリア(トリムマーク?)は使ない方法。 データを全部選択>上のコントロールパネル内の「アートボードに整列」(トリムエリアに整列になってたら、その右の三角をクリックしてアートボードに整列をクリック)をクリック>右に表示された「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック。

0000_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと試してみたのですが、プリンタの用紙の出力設定が ずれていたらしく、手動で設定し印刷することができました。 自分が印刷するときは常にトリムマークを使っているので 他の印刷方法として大変参考にさせていただいています。 ありがとうございます。 ご返答遅れまして申し訳ありません。

• hiroleta
回答No.1

位置を合せたら、トリムエリア(印刷出来るトンボはトリムマークですが?)だけを選択>オブジェクト>隠す(バージョンに因っては、続けて選択)>ファイル>プリント。 プリント後にトリムエリアが必要なら>オブジェクト>全てを表示。 又は、トリムエリアだけを選択>表示>ガイド>ガイドを作成>ファイル>プリント(ガイドにしたトリムエリアは表示されてても印刷されません)。 表示>ガイド>「ガイドをロック」のチェックが外れてれば、普通の図形のように移動も出来ます。

0000_6
質問者

お礼

ご返答遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、トリムエリアではなくトリムマークですね。 失礼致しました。 トリムマークは消すことはできたのですが、 用紙からずれて印刷されてしまい、プリンタの個別の設定で 用紙の出力方法をいじってみたところ、ずれが改善されました。 方向違いな質問をしてしまい申し訳ありません。 戴いたアドバイスから今後トリムマークとトリムエリアの使い分けを することができそうです。ありがとうございました。