• 締切済み

自営業の住宅ーローンの審査と条件について!(大型リフォーム)

自営業の住宅ーローンの審査と条件について!(大型リフォーム) 現在自営業を営んでおりまして 来年、義祖父の家(築50年)を大型リフォームして 私・妻・子供2人の合計4人で暮らそうかと計画しております。 ほぼ建て替えになるのでリフォームにかかる金額は2700万で あと200万は諸費用に当てようかと思っております 頭金は1100万あります。 借入金額は1800万を希望しております。 返済期間は25年か30年です。 そこで、お聞きしたいのですが 以下の条件で住宅ローンを組むことかは可能でしょうか? ・開業して現在4年目(サービス業) ・青色申告 ・私30歳、妻30歳(専従者) ・ローンは夫婦合算希望 ・H19年、開業元年のため原価償却等で所得は0 専従者給与40万 ・H20年、青色申告控除65万を引き250万 専従者給与100万 ・H21年、青色申告控除65万を引き220万 専従者給与285万 ・土地は都内一等地30坪弱(担保に出来る) ・土地の名義は義母(リフォーム了承済み) ・借り入れ等、一切無し このような条件で審査は通りそうでしょうか? 自営業は、かなり厳しいと言う事なので無理でしょうか?? 参考までに、このような条件で通りそうな金融機関をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

問題ないとは思います ・土地が有る ・自己資金が1100万円 ・借入金額が1800万円 ・青色申告3年以上 問題になるような部分は見受けられません >このような条件で通りそうな金融機関をご存知でしたら どこでも良いと思いますが... 通るまで何件でも廻る覚悟は必要かも? まずは借り入れなどでつきあいのある金融機関が一番でしょう >自営業は、かなり厳しいと言う事なので無理でしょうか?? 開業3年未満は厳しいですね、過去3回の申告書が最低条件と言われます ・1.5年前に中古マンション880万円 ・全額融資(諸費用のみ自己資金) ・セカンドハウスローン ・地方銀行の他県支店 ・開業4年目 ・過去4年間、申告所得は0円...(笑) 一発で通りましたよ

okinawa425
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、付き合いのある金融機関に相談してみます。