• ベストアンサー

背中のぶつぶつ

こんにちは。palbanです。 タイトル通り、背中のぶつぶつが直りません。 そのぶつぶつの後も残っています。 どのようにしたらなおりますでしょうか? 場所的には背中の上によくできています。 20代半ばの男です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 お困りのようですね。私も時々背中にブツブツができるの ですが、爪で引っかいて落としてしまいます(出血します!)。 以前、私が参考にした皮膚科の先生と患者さんのQ&Aのサイトがあります。 いずれの患者さんも女性ですが、ご参考にされてはいかがでしょうか。 ●日常の肌の手入れの注意点について回答したもの http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=254 ●薬物を使用するに当たっての注意点について回答したもの http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4042 いずれにせよ、一度、皮膚科に行かれることが得策かと思います。

palban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい爪で落としますよねえ。 でも後が残ってたいへんです。 サイト確認してみます。

その他の回答 (2)

• harubo
回答No.3

先月から健康の為に食事療法・運動療法を始めました。 内容はそんなに厳しくありません。 食事:朝しっかり食べる。昼は普通に。夜は少なく、又は食べない。 運動:有酸素運動を中心に1~2時間、週三回程度のペースで行う。 これだけで一ヶ月で8kg落ちました。 それだけではなく背中や顔、頭皮に出来たぶつぶつが 全く出来なくなりました。 体調も良くなり、何だか頭もスッキリと冴えて来てすごく 気分が良いです。 食事・運動を一度お試しされる事をお勧めします。

palban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットもできて一石二鳥ですね。 一度haruboさんと同じ方法でがんばってみようと 思います。

回答No.1

10代女性です。 私にも以前ありましたが今はできません。 まず、お風呂などで体をこすり洗いするのは厳禁です。 お風呂上りも同様です。 タオルで肌を押さえるように拭くように心がけて下さい。 次に私は体を素手に泡立てた石鹸をつけてで洗います。 以前洗顔について聞いた話では、脂の多い部分はフォームで洗うより石鹸で洗った方がさっぱりするのだそうです。 体にも顔同様にフォーム状のもの(ボディーシャンプー)よりも石鹸で洗うといいかもしれません。 背中は意外と脂の多い部位です。 この時季ですとだいぶ汗もかきますし。 最後にローションを手で付けています。 私が今使っているのは無印良品のさっぱりタイプです。 安価ですし余分な成分をなるべく省いて製造されているようです。 オルビスでもボディ(なんと背中のニキビ用!)が販売されているようです。 下記アドレスへどうぞ。オンラインショっピングもできます。 長くなりましたがいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
palban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうローションがあったんですね! チェックしてみます。