• 締切済み

細い線で綺麗な字を…

先日、WACOMのIntuosを購入し付属のPhoto Shop Elements7.0で練習中なのですが… 初心者なので行き成り絵から、ではなく「色んなパターンの線(直線・曲線)」や「文字」の練習をしています。 が、どうもマウスで書いているようなガタガタになってしまい 太めのペンツールにすると掠れはなくなるのですが… 目標としては手書きブログなどで見受けられる細くて小さいながらも綺麗な文字です。 ああいうのはペンツールをどのように設定すれば良いのでしょうか? 出来れば「練習しかない」以外のご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

Photoshopには「ブラシツール」と「鉛筆ツール」があります。どちらを使用していますか? 添付画像はペンタブを使用してブラしと鉛筆で書いたモノです。 上の文字がブラシツール、下の文字が鉛筆ツール。 どちらも何も弄っていません。ペンタブの設定も標準のままです。 弄ったのは「マスター直径」だけ。モードは「通常」、不透明度は100%です。 キャンバスサイズは「640*480」のRGB 8ビットカラーで72ppi。 使用したのはPhotoshopCS2ですがElementsも同じ筈です。

kyo_dichte
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 マスター直径というのはつまりサイズ、ということですか? つまりサイズを太く(1pxから14pxにする)すれば綺麗な文字になるのでしょうか…? でも自分は細い文字で綺麗に書きたいので…。 もしかしたら手書きブログのツールだと細文字でも綺麗に書けるのかもしれませんね。 因みにブラシツールを使っています。

• MRT1452
回答No.1

> 出来れば「練習しかない」以外のご回答をよろしくお願いします。 こう書かれると回答しようがないという感じがしなくも無いですが。 いくつか考えられる物としては。 ・ペン先の設定。 ペン先が太いものは、デフォルトでアンチエイリアシング(境界ぼかし)が掛かっていますが、 ペン先が細いものは、これが掛かっていません。 ペン先設定でぼかしをかけてやることで改善する可能性があります。 (当然文字だけでなく、絵を描くときにも影響を受けてしまいますが。) ・ペンを早く動かしすぎ。 コレに関しては練習とか意識する事とかしかないので・・・。 グラフィックソフトの特性として、すばやいカーソル移動に処理が追いついていかないという特性があります。 結果として、描画情報の途中を端折って、曲線を直線として描画してしまいます。 そのため、殴り書きのような書き方をすると、文字にすらならない場合があります。 細い線でガタガタになるというのは、描く速度が速すぎる可能性があります。 ・メモリ不足 グラフィックソフトはメモリをバカ食いします。そのため、メモリに余裕が無いと上記(曲線が直線として扱われる)の現象が発生しやすくなります。 要因として考えられるのはこの辺りかと。 タブレットの設定自体はあまり関係無いです。 有るなら筆圧くらいなものだし。それは、設定でキャンセルできるし。

kyo_dichte
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ・ペンを早く動かしすぎ →アナログでもデジタルでも綺麗な字は基本ゆっくり静かに書くことだと思うので多分速度は速すぎではないかと。 ・メモリ不足 →グラフィックソフトをペイントとPhotoShopElementsだけにし、CPUとHDDを新調した上でメモリを増設しましたので(2GB)おそらく大丈夫かな、と…。 ・ペン先の設定 →これをやりたいです。 ペン先の設定というのはワコムタブレットのプロパティで変えるのかPhotoShopElementsの何処をどうやって変えるのか。 もしお時間ありましたら教えてください。 後、筆圧は弱めでペン先の感触は堅めにしています。