• 締切済み

WORDで常に用紙幅中央に縦書きしたい

知人に質問されたのですが、「ワードでのし袋の中央に名前などを印字したいけど、方法を教えてくれ」でした なお用紙サイズはその時によって違う 簡単と思い、一つサンプルを作ってページ設定で用紙幅を変えたら用紙中央に来ないんです。 縦書きでセンターリングする方法ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

Word2003以前なら、ファイル→ページ設定 Word2007なら、「ページレイアウト」タブ→ページ設定の右にあるページ設定ダイアログボックスを指定。 ページ設定の 「文字数と行数」タブの文字方向を縦書き、 「余白」タブの余白の左右を同じ値に、印刷の向き(用紙の向き)を縦、 「用紙」タブの用紙サイズは適宜 「その他」タブのページの印刷方向の配置を中央揃え で、左右方向の中央位置になります。 用紙のサイズや向きが縦/横は、上の設定次第で変わります。  

jj7jpm
質問者

お礼

中央寄せをするのを忘れていました、うまくいきました アドバイスありがとうございます

回答No.1

[ページ設定]で[行数]を[ 1 ]にする。 のし袋の名前だけで複数行は必要ないので、用紙サイズに関係なく中央 に配置したいのなら、この方法が一番簡単。これ以外だと[ページ設定] の[その他]タブにある[垂直方向の配置]を[中央寄せ]にすることで対応 すれば、複数行になっても中央から開始することは変わらない。 どちらの方法でも、左右の[余白]の値は同じにすることは忘れずに。

jj7jpm
質問者

お礼

中央寄せをするのを忘れていました、うまくいきました アドバイスありがとうございます