• ベストアンサー

ワードで封筒に印刷

のし袋のリボンの上、中央に縦書きで文字を印刷したいのですが、うまくいきません。テプラだと少々見栄えが悪いのでどのようにすればよいか教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

印刷時に、どういう状態で給紙を行うかにより変わりますので、給紙を行う時のサイズをページ設定で指定します。 ファイル→ページ設定で、 [文字数と行数]タブの、文字方向を縦書き。 [用紙]タブの、用紙サイズをサイズの指定で指定。 [その他]タブの、ページの垂直方向の配置を中央揃えに選択。 これで左右中央に記入できますので、文字のフォント、サイズを設定して、上の余白を変更するか、スペース送りで、上下方向の文字位置を合わせて作成し、印刷してください。  

puti-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 急いでいたので私の質問が説明不足でしたが大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページのテンプレートをご利用されては如何でしょうか? 表示されている絵柄は、ヘッダーに挿入されていて、印刷されない「隠し文字」に設定されています。 また、名前などは「テキストボックス」に入力されていますので、適宜、編集して下さい。 「のし袋(万型)」 http://www.taka.co.jp/download/word/w_noshih_man.html 「株式会社ササガワ[タカ印紙製品]:無料ダウンロードコーナー>ワード」 http://www.taka.co.jp/download/word/

puti-ni
質問者

お礼

教えていただいたページはとても便利そうですね。 ありがとうございました。また利用したいと思います。

回答No.2

うまくいかないって、何をどのようにやってみてどのように問題なんですか?。 封筒の縦横サイズ、垂直センター位置、水引の位置を定規で測って、それをワードの画面上に繁栄してからテキストボックスで文字入力すれば問題は起きないと思いますが。 スキャナがあるなら封筒を原寸大でスキャンしてワードの画面上に置いて文字入力すればいいです。(プリンタ出力前に封筒画像を削除します)

puti-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 急いでいたので私の質問が説明不足でしたが大変参考になりました。

• MSN_K_MSN
回答No.1

どのように、上手くいかないのでしょうか? プリンタに、厚紙設定はありませんか? また、ズレの分だけ余白や印刷範囲を調整してみてください。 筆まめ、筆王等の、葉書・住所印刷ソフトを使ってみてはどうでしょうか?

puti-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私の質問が説明不足であるにも関わらず、回答してくださりありがとうございました。