• ベストアンサー

Word 2003 年賀状 縦書き

Word ど素人です。 年賀状を書こうとしてはがきサイズ選択。 縦書きに設定したら用紙が横長に設定されていまいます。 用紙縦長のまま縦書きにするにはどうすればよいでしょうか?

• tt012
  • お礼率100% (142/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.5

これ、ワードの悪い癖ですねぇ。 文字方向を縦にすると、用紙の向きを横にしたがるんですね。 回避するには「設定する順番」を考えてやります。 はがきを選択できたようなので、ダイアログの出し方は大丈夫でしょうが、 ファイル→ページ設定 から一気に行いましょう。 順番は 1)用紙タブ:用紙サイズを「はがき(など)」に設定 2)文字数と行数タブ:文字方向・方向を「縦書き」に設定   (ここで用紙の向きが横にかわってしまいますので) 3)余白タブ:印刷の向きを「縦」に設定 4)「OK」 で行くと、一気に設定が可能です。 ・・とまぁ、こんな感じなのですが、 年賀状という事ですので、一つアドバイスを。 ワードは改行ピッチや文字ピッチの調整が軽く面倒ですので、 実は年賀状のようなレイアウトの妙が必要なモノにはあまり向かないとも言えます。 文字だけを一面にズラッと印刷するような年賀状なら問題はないですが、 それではなかなか味気ないものになってしまいますね。 なので(好みの話もありますが)、 文字部分には縦書きテキストボックスあるいは縦方向ワードアートを 使用することをオススメします。 これならある程度フレキシブルに移動・調整が出来ますからね。 本文の文字方向にも左右されませんし、余白にちょっとだけならはみ出してもOKですし。 などなど、いろんな作り方がありますので、いじってみてくださいませ。 いじっても壊れませんし、気に入らなければやり直せば済みますからね(笑)。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました!! 縦長縦書きできました。アドバイスも助かりました!

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

用紙の向きと文字配列の横書きか縦書きかは別問題です。 文字を縦書きにするには2つの方法があります。 1.文字列の方向指定で「縦書き」にする。   これによってページ内の文字は全て縦書きになります。 2.縦書きテキストボックスを使う   縦書きも横書きも自由に配置できます。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいです!

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ページ設定の「余白」タグ の印刷の向きが 「横」 になっているものと思います。 これを「縦(P)」にしてやると良いと思います。 ファイル→ページ設定→用紙 用紙サイズ「はがき」 文字数と行数 文字方向「縦書き」 余白 印刷の向き 「縦」 OK

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました!! 縦長縦書きになりました。

回答No.2

用紙のサイズと向き、文字方向の設定手順。 1.[ページ設定]を開く。 2.[用紙[タブで[用紙サイズ]を[ハガキ]に。 3.[文字数と行数]タブで[文字方向]を[縦書き]に。 4.[余白]タブで[余白]の数値指定と[印刷の向き]を[縦]に。 この手順で縦長の縦書きにできます。 [文字方向]を指定しておいてから[印刷の向き]を指定します。 これで希望しているページ設定になります。 ただし、年賀状を作るのなら[文字方向]の指定はしないほうが 作りやすいです。 Wordは横書きが基本なので、縦書きの文章を書く以外だったら 文字方向の指定をしないで、テキストボックス内だけ縦書きに するようにしたほうが作業がしやすいので。 http://www.pcyumekobo.com/word/textbox.html

tt012
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。元々、一太郎信者の私にとってWordは高い壁です。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

文字方向を縦書きにすると自動的に用紙が横長になってしまうんですよね。 サイズや文字方向のボタンのそばに印刷の向きというボタンもあると思います。 そこを横→縦にすればOKです。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました!!試してみます。