• 締切済み

就職率の高い教育学部を教えてください

幼稚園の先生を目指している新高3の女子です。 ついに受験生なのですがどこの大学が就職率が よいかわかりません。 私は兵庫県に住んでいて近くでは やはり聖和大学(現関西学院大学教育学部)が有名ですが 偏差値が届きそうにありません。 なので聖和以外で就職率が高く幼稚園教諭免許一種が とれる大学を教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

元公立幼稚園教諭でした。あなたの言う就職率のよい教育学部とはどういうことでしょう。偏差値ができるだけ高いところということでしょうか。どうして、聖和大学という名前があがるのかも分かりません。残念ながら就職率のよいところという質問に正確に答えられる人はいないでしょう。免許を取るのなら、4年大学で教職課程の単位をとれば1種の免許はもらえます。2種を持っていれば、仕事をしながら不足単位をとれば1種に認定してもらえます。大学にはいってしっかり勉強してください。ピアノ、うた、おはなし、運動、あなたの得意なことを伸ばしてこれは誰にも負けないというものをつくってください。そして、実習でほんとに自分がその仕事に向いているかを確認してください。後は絶対なると決めたら、たくさん就職試験を受けてください。がんばれ!

関連するQ&A

  • 関西学院大学と合併で

    来年度、関西学院大学と聖和大学が合併しますが、聖和大学の跡を引き継ぐ学部はやはりレベルが一気にあがるのでしょうか? 私は教育学部で幼稚園の先生の資格がほしいと思っており、聖和大学を志望していたので、来年受験する時に大丈夫なのか心配です。又、短期大学においても就職率が高く、魅力的に感じているので、悩んでいるのですが、やはり、レベルが気になります。

  • 教育学部

    この春から高3の者です。 みんなしっかり進路決定をしてる中、まだ未定で情けないのですが… 教育学部(小学校教諭)を考えているのですが、今の時点で小学校教諭を天職とは決め難く、迷っています。加えて、社会学にも興味があって… 小学校教諭になるなら当然国公立だと思いますが国公立なら東京学芸大学がいいなあと思っています。埼玉県住みなので埼大のが良いのかもしれませんが都内に行きたいという不純な理由です… でも、もし大学在学中にやっぱり一般企業への就職がいい…と考えた時、教育大学だとどうなるか不安です。 そこで、小学校教諭免許がとれる大学の中でも就職に強いのは早稲田かなと考えたのですが新設の学科なので就職先のデータがありません…加えて募集人数が少なすぎます…(泣) だらだらと書きましたが 聞きたいことは2つあって (1)小学校教諭か一般就職かで迷っている私には上記のうちどこがいいか(学芸より埼大がいいのではという意見もあったら理由と共にお願いします) 学芸も早稲田も受かってから言えよって感じですが現在偏差値55ではどちらも受かりませんよね… (2)もしこれから偏差値が上がったとしてもどちらも合格するのは厳しいですか? 国公立だと5教科7科目勉強が必要な上に私立難関は厳しいですかね、やっぱり… これ以外にも意見があったら何でも聞かせてください!!! あ、ちなみに教諭になるとしたら小学校しかなるつもりはありません。中学高校は絶対向いてません。これを踏まえての意見、たくさん待っています よろしくお願いいたします。

  • 佛教大学通信教育部

    佛教大学通信教育部で 保育士資格と、幼稚園教諭一種免許・小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許を取得することは可能ですか?

  • 早稲田大学 教育学部

    私は高校3年で早稲田の教育をめざしています。 他には青山学院大や武蔵野大を考えています。 幼稚園教諭を目指しているので、幼稚園教諭免許と保育士資格が両方とれる大学を探していて、早稲田だと両方とることはできないのですが、早稲田大に入れたら幼稚園教諭にはならないで就職しようと考えています。 もともと、幼稚園教諭になりたい!というわけではなく、発達心理学や教育心理学を学びたいと思っていて、早稲田大学で教育心理学や生涯教育を学んで就職したいと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、早稲田の教育学部は世間的にはどういう評価なのでしょうか? 就職活動の際に政経はいいけど教育はね~ みたいな感じがあったりするんでしょうか? サークル活動や、私の大学での成績なども関係しますよね? 評価が悪かったからといって志望大学を変えたりはしませんが、気になるので質問させていただきます。 よろしくお願いします!!

  • 教育学部と就職について。

    こんにちは。 4月から教育学部に進学することが決まりました。 教育学部ですが、私は教師や保育士ではなく、子供関連の企業に就職出来たら良いなあと考えています。 そこで質問なのですが、大学で取得出来る小学校教諭や幼稚園教諭の免許は就職の時に役に立ちますか? 司書や教育関係以外の資格取得も目指せるようなのですが、とにかく沢山持っていた方が有利という事はあるのでしょうか? それから、気が早いと思われるかも知れませんが、高校生のうちから何かやれることがあれば是非教えて頂きたいです。 英語の勉強は続けていて、英検・漢検は2級までならもっています。 大学が決まってから目標が無くなってしまって寂しいので、時間に余裕があるうちに出来る事があれば何でもやりたいです。 ご回答よろしくお願いします^^*

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 小学校教師になるための手段(教育学部ではない大学から)

    私は現在四年生私大に通う三回生です。 学部は社会福祉学部で、卒業時には高等学校教諭一種免許状(福祉)が取得できる見込みです。 が、今更になってなのですが、高校では無く、小学校の教師になりたいと思うようになり、そのための手段を現在探しています。 私が調べた限りでは、兵庫教育、上越教育、鳴門教育といった大学院、もしくは仏教大学などの通信制大学に入学するといったことを考えているのですが・・・。 大学院の場合、上記に挙げた院以外で、免許がなくても小学校教諭の免許がとれる所はあるでしょうか? (できれば、中国・近畿・四国あたりで探したいのですが、それ以外の地域の大学院でもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください) また、大学院・通信を受験する場合、やっておいた方が良いと思われること、 通信・大学院以外での小学校教諭になる手段があれば、教えていただきたいです。 たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方、何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職率

    関西大学より 関西学院大学の方が 就職が良いとよく聞くんですけど この子は関西学院だから という理由で採用されるんですか? 個人をみて 決めるのではないですか? 会社に同じ大学の人が いるからこっちの大学に しようとかなんですか? 簡単にこっちの大学の方が 就職が良いよという理由が 私にはわかりません(´・ω・`) ぜひ教えてください!

  • 関西学院短期大学

    関西学院大学の短大ってありますか? 聖和短期大学ではなくて 関西学院短期大学です。 関西学院短期大学ってインターネットで検索したら出てきますが偏差値は出てきません。 知っている方教えてください!

  • 偏差値の低い就職率の良い大学を教えて下さい

    大阪府、兵庫県内の偏差値の低くても就職率の良い大学を教えて下さい。  お願いします。