• 締切済み

リカバリ

Windows XP Home Edition用のパソコンにProfessionalのCD-ROMでリカバリ処理を行ってしまい、改めてHome EditionのCD-ROMを挿入しても受け付けてくれません。 再度、リカバリ操作をしようとするとProfessionalのCD-ROMを要求してきます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • uewbo
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

• Tacho8
回答No.9

CD-ROMが起動順位の1番になってないのかもしれませんね。 起動時にF12を押せばブートデバイスを選択できるのじゃないかと思いますが・・・。 それができない場合はBIOSのSETUPに入り、BOOTを開いてそこで起動順位を変更してCD-ROMを1番にしましょう。 BIOSのSetupに入るのは、起動時にPOSTかDELLのロゴが出てる間にF2を押すようです。 Press Anykey to Boot from CD-ROM が表示されるのは、POSTまたはロゴが終わった直後で、時間は5秒間のみです。それが過ぎるとHDDから起動しようとします。見逃さないように・・・。

uewbo
質問者

お礼

初めての書き込みなので遅れてしまいました、ありがとうございました。

uewbo
質問者

補足

助かります。 BIOSの画面に入りました。 Drive Configuration・・・・・・・・・・・・・・・<Enter> Hard-Disk Drive Sequence・・・・・・・・・・・・<Enter> Boot Sequence ・・・・・・・・・・・・・・・・・・<Enter> Memory Infomation・・・・・・・・・・・・・・・・<Enter> CPU Infomation・・・・・・・・・・・・・・・・・・<Enter> など、まだまだ列記されてますが、どこにカーソルを持って行けば良いのでしょうか。 長くお付き合い頂いてありがとうございます。 とても勉強になります。 もし、Home Edition仕様のパソコンに Professionalを入れても機能的にはHome Editionの機能しか使えないのであれば新たに認証を受けることで解決するのでしょうか。 また、CD-ROMによるリカバリの場合は、この後にドライブのインストールをする作業があるようですが、その手順も解らないです。 簡単にできるかなと思ってリカバリ作業を始めましたが一つ間違うと大変な作業になります。 よろしくお願いします。

• Tacho8
回答No.8

DellのXP機種ということですね。 Dellの場合、ついてくるものはリカバリーディスクというよりもインストールディスクです。 まちがってXP-Proをインストールした(そのディスクがどのような経緯の物かわかりませんが)あと、 XP-Heへ変更するというなら、クリーンインストールすればいいだけです。Heのインストールディスクを入れて、起動したインストーラーをキャンセルし、再起動します。Press Anykey to Boot from CD-ROMとでたらEnterでも押します。これでインストールが始まります。途中で領域操作のところで一度全部削除してやればいいでしょう。手順についてはこちら・・・ http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 使っているインストールディスクが正規の添付品なら何度でもできます。PC本体にプロダクトIDを書いたシールが貼られているはず。あらかじめ書き出しておきましょう。 インストールが終われば、添付されていたドライバーディスクを入れて必要なドライバーを入れてやればセットアップは完了するでしょう。

uewbo
質問者

お礼

初めての書き込みなので遅れてしまいました、ありがとうございました。

uewbo
質問者

補足

ありがとうございます。 これまで、CD-ROMによるリカバリが難しくて新しくパソコンを購入してたので、その中の一枚のディスクです。 Home Editionのディスクをパソコンに入れても自動で起動してくれませんし、再起動して所定の操作を繰り返してもPress Anykey to Boot from CD-ROMが表示されないでWindowsが立上がってしまうので困っています。

• tadasi8
回答No.7

tadasi8で回答させて頂きましたが、お節介ついでに、””Home Edition仕様のパソコンにProfessionalを入れてしまったので認証されているNo.とは違うので新たに認証を受けなければならなくなるようですが、この場合、新たに費用が掛かるのでしょうか。 無知なもので解らないことだらけです、よろしくお願いします。”” 上記のマイクロソフトの認証は何度認証を繰り返してもしてももちろん無料ですよ!但し認証で複数回認証した場合ネットで認証すると画面にネットでの認証回数オーバーのため・・・・・・と表示された場合は画面に電話で認証するという項目がありますので、電話認証をクリックすると画面に国の選択が出ると思いますので日本を選択してフリーダイヤルの番号が表示されますこれも何度電話して認証しても毎回全て無料ですから電話するとコンピュータが応答しますので日本語を選択ダイヤル1番次にosの認証はダイヤル2番で押して後はガイダンス通りPCに入力すれば認証出来ます。簡単で何度でも無料ですしわからなければオペレータに繋いでもらって直接説明して認証してももちろん無料です。簡単ですから頑張ってください。

uewbo
質問者

お礼

• Tacho8
回答No.6

>どのようなパソコン情報が必要なのでしょうか? メーカー製品? なら、メーカー名と型番。 SHOPブランド? ならSHOP名と機種名。できればマザーボード名 自作品? そんなはずは無いけれど・・・マザーボード名。 リカバリーとインストールがゴチャになってますよ。 たとえば、「リカバリ操作をしようとすると」具体的にどのようにしたの?

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 DELL Dimension 2400C DELL純正品 マザーボード名は解りません。 作業過程は先にも書いたようにXP Professional Service Pack3のCD-ROMを入れて再起動してF12をトントンと押すとBoot Device Menuが表示されます。 1.Normal 2.Primary Master Drive 3.Hard-Disk Drive C: 4.IDE CD-ROM Device 5.System Seiup 6.IDE Drive Diagnostics 7.B00t to Utility Partition 4番のIDE CD-ROM Deviceにカーソルを移動させてEnterキーを押すとPress any key to boot from CD / DVDの文字が表示されるので即Enterキーを押しますとセットアップ画面に移行します。 あとは画面に表示される指示に従ってキーを押していきました。 ここでHome Edition仕様のパソコンにProfessionalを入れてしまったので認証されているNo.とは違うので新たに認証を受けなければならなくなるようですが、この場合、新たに費用が掛かるのでしょうか。 無知なもので解らないことだらけです、よろしくお願いします。

• Tacho8
回答No.5

>再インストール用DVD XP Professional Service Pack3でリカバリして(時間にして1時間ほど)。 どうもDellのPCのような・・・? Dellの場合、リカバリーと称しているが実際はインストール用のシステムディスクを使ってのインストール。リカバリー(購入時の状態に戻す)が完了したとなっているが、Windowsのインストールが終わったということじゃないだろか? とすると、後は各種ドライバーのインストール。ドライバーディスクはお持ちかな?でないと、メーカーさんから必要なドライバーを探してこなければ。 だから、「パソコンについての情報を公開しなさいよ。」っていってるのに。やっぱり秘密???

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

すみません、気が付きませんでした。 どのようなパソコン情報が必要なのでしょうか? XP Professional Verssion 2002 Service Pack3 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、256MB RAM 容量:74.4GB よろしくお願いします。

• tadasi8
回答No.4

もしかして? XP Professional Service Pack3のインストールは正常に完了したが、あ!!本当はXp Home EditionのSP1か2をインストールしなくては、間違えた・・・と言うことで、 XP Professional Service Pack3のままPC起動させてから、Xp Home EditionのSP1か2のCD-ROMををDVDドライブにセットして、Xp Home EditionのSP1か2を読み込ませてアップグレードインストールまたは新規インストールしようとしたが、画面に今インストールしようとしているXp Home EditionのSP1か2よりも上のバージョンがインストールされてますので・・・・と表示されているのではないでしょうか??? ・・・もしも上記の状態でしたら、またはそれ以外でも大丈夫ですから 手順は、 1・PCを起動させてから、Xp Home EditionのCD-ROMをDVDドライブにセットします 2・起動完了したら、Xp Home EditionのCD-ROMをセットしたまま再起動します 3・画面にPCのメーカーロゴ画面(例えば、DELLとかNECとか)がでたらロゴ画面が出ている間に、””即F12キーを数回トントンと連打します””(ここでF12キー連打のタイミングが遅いとXpが起動しますので再起動からやり直しします) 4・画面に上から順に 1・FDドライブ 2・HDDドライブ 3・CD・DVDドライブ と表示されますので必ずCD・DVDドライブをクリック⇒Enterキーを押します(またはPCのメーカーによっては、CD・DVDドライブをクリックしてからスペースキーを押してCD・DVDドライブを一番上に移動させてからEnterキーかも判りませんがどちらかです) 5・CDブート画面が出たら成功ですからそのままXp Home Editionがインストール(リカバリー)されますので画面の指示通り入力しますがここで、既存のCパーテションにXp Homeをインストールしますか?と聞いてきますので””必ずLキーを押して””既存のパーテションを削除します、削除するともうひとつ残りのパーテションにインストールしますか?と聞いてくる場合がありますがこれも必ず削除してください。 すると新しいパーテション領域を設定して下さいと出ますのであなたのPCのHDDの容量が判りませんのでCパーテション全てかDパーテションとしてHDDの容量を残しておきたいのでしたらご自分で容量を考えて数字を入力します『例えばHDD容量が80GBでCパーテションに50GB残りをDパーテションに30GBとしたい場合はCパーテションで50000MBと入力すればOKです後は勝手にPCが残りをDパーテションとして設定されます 』 ””では、何故既存のパーテションを削除しなくてはいけないのか?と思われるでしょうがこの既存のパーテションを削除しないでXp Homeをインストールした場合PCのOSがXp-Pro とHomeの2つのOSがインストールされてしまいますので、PCを起動させたときにXpのPro とHomeのどちらを起動しますか??と毎回聞いてきますしもしもXoーProを起動させた場合マイクロソフトの認証を完了してない場合30日経過したらXp-Proは起動出来ません認証しない限り・・・となりますので煩わしいですよね) 6・パーテション設定したらNTFSフォーマット(クイックフォーマットではありません)して画面の指示通り入力します。 7・Xp Homeが正常にインストール完了して起動出来たら今度はそのままアプリケーションCD(ドライバ)をセットしてドライバを1つ1つインストールしますこれで終わりです。(多分PCの画面の表示が異常に大きく表示されてるかも??判りませんがこれは、アプリケーションCDからドライバをインストールすれば正常な表示になりますが、見にくいでしょうから先に、スタート⇒コントロールパネル⇒画面⇒画面の解像度⇒ここで画面の解像度の小をクリックしたまま⇒大にスライドしましょう、これで画面の表示が正常の大きさになります) 以上です

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

ありがとうございます。 まさしくその通りです。 XP Professional Service Pack3で正常にリカバリ出来てます。 Home EditionのCD-ROMでの再起動では下記の文字が出ないでWindowsに移行してしまうので困っています。 Press any key to boot from CD / DVD

• URD
回答No.3

前回の質問といいこの質問といい、回答者の指示をまったく理解しようとしていないように見受けられますが? 繰り返しますがhome EditionのCD-ROMで起動するだけです 今あるProをどうこうしてHomeに改変するのではなく 全て消去して一から作り直すのです

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

すみませんね、解らないもので。 Professionalをどのように消去すれば良いのでしょうか? 直接、home EditionのCD-ROMを入れて再起動してF12を押してBoot Device Menuを表示させてHome EditionのCD-ROMが入ってある4番のIDE CD-ROM DeviceでEnterキーを押して、その後、何も表示されずにWindows が起動してしまいます。 因みに現状のProが入ったパソコンにProfessionalのCD-ROMを挿入して、同じ操作を行うと下記のようなセットアップ画面に移行出来ます。 Windows XP Professional セットアップ ======================================  セットアップの開始 ****************************** どのようにすれば、Home Editionに移行できるのでしょうか、この作業に取り掛かって2日目になります。 よろしくお願いします。

• Tacho8
回答No.2

>リカバリ パソコンについての情報が何も無いのだけれど。本当にリカバリー? リカバリーディスクを使ってるのですか? インストールディスクを使って、CD-ROMで起動して行うクリーンインストールなら、Home EditionであろうがProfessionalであろうが関係ないですよ。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

パソコン関係に疎いものですから。 オペレーティングシステム、再インストール用DVD XP Professional Service Pack3でリカバリして(時間にして1時間ほど)。 その後の展開をどのようにすれば良いのか解りません。 提示されたアドレス通りにリカバリ処理を経過しております。

• URD
回答No.1

OS起動中にCDを入れるのではなく CDからブートさせて下さい

uewbo
質問者

お礼

uewbo
質問者

補足

ありがとうございます。(新たに書き込むところが無かったので、ここで失礼します) ネットで調べて見るとProfessionalでリカバリしてもHome Editionの機能しかインストールされないと書いてありました。 リカバリをした後にDRIVERS AND UTILITIESのインストールがあるのだと思うのですが、どのように移行すれば良いのか教えてください。