• ベストアンサー

英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

noname#17356
noname#17356
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

No.2です。 書き忘れたことがありますので、追加します。 No.2の参考URLで 「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」 をクリックして下さい。 筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

noname#17356
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくプリントアウトして手本にしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ペン字1級の者です。 まず中学生用の英語の教科書に三体(ブロック体、 イタリック体、スクリプト=和文の楷書、行書、 草書にあたる)の書き方が載っています。また、 小中学生用に練習帳も書店で売っています。これが てっとりばやいと思いますよ。 ほかにも、市販のボールペン字の練習帳にもあります。

noname#17356
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

下のサイトにお手本があります。 私が中学校で習った筆記体も、大体こんな感じだったと思います。 でも、アメリカ人の書く文字は、活字体と筆記体、大文字と小文字がゴチャ混ぜになっている場合が多いです。 お手本通りの字を書く人は、あまりいないようです。

参考URL:
http://daigotorena.cool.ne.jp/index.html
  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイト> 英語用のノート(中学とかで使いそ~な)に筆記体の手本が載ってたと思います。

noname#17356
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の筆記体の書き方

    英語の筆記体でたとえばhttp://www.egao21.com/01/alphabet/letter.htmlのサイト内にお手本が載っていますが小文字のbは最後は比較的上に法で終わるのに対してeはしたのほうからはじまります。このような組み合わせの時どうやってかけばいいのでしょうか。無理やり書くと変になるので一回きってかいているのですが微妙です。おしえてください。

  • 英語の筆記体

    英語を筆記体で書けるようになりたいので、筆記体の書き方や説明などがのっているサイトを教えてください。筆記体の勉強に役立つものならなんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 英語を筆記体で書きたい

    こんにちは。 私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。 参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。 そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。 参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか? カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。 宜しくお願いします。

  • 綺麗な筆記体の書き方

    英語を書くとき筆記体で書くのですが、綺麗に書く事ができません。 前に外国人が書いた筆記体を見たら読みやすく綺麗なんです。バランスが良いし、文字も綺麗でしたし。自分もこんな風に綺麗に書きたいって思うのですが、綺麗な筆記体の書き方が載っているサイト、もしくは綺麗な筆記体の書き方をご存知でしたら教えて頂きたいのですが!?

  • 書道のお手本

    小学生むけの書道のお手本で、「希望の春」という字がのっていて、プリントアウトできるサイトがあれば教えてください。冬休みの宿題でお手本がなくてうまくかけないので、困っています。

  • 書道の手本

    書道の手本をネット上で探しています。前にお手本が載っているブログを見つけたのですが、”お気に入り”から消してしまったみたいで・・・・。 サイト上で、小学生用などのお手本は見つかるのですが、なかなか良いお手本が見つからず。 現在海外にいるので、本を購入することは、難しく、書道のお手本をネット上で探しています。かな、草書、楷書、行書。

  • 筆記体

    学校の英語の授業で一部の先生が黒板を筆記体で書かれるのですが、 今までに習ったことがないので、イマイチ分かりません。 そこで筆記体の書き方の説明があるサイトを探してみたのですが、 自分では見つけることが出来ませんでした。 どなたか、良いサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 「筆記体」って英語でどう言うの?

    過去の質問にも「筆記体」をめぐるものがいくつかありましたが、そもそも「筆記体」を表す英語表現って何なのでしょう? インターネットの辞書では、「筆記体で」という表現が in longhand と表現されています。けれども、この表現は「速記= shorthand」に対しての表現のようにも感じられました。 「筆記体」とか「ブロック体」というのは、自分の世代にとっては、とてもなじみのある表現です。自分の中学時代のアルファベット練習帳には、ペンマンシップと書いてあった記憶はありますが、これとて、筆記体を特定する言葉には思われません。 「筆記体」に「ブロック体」・・・これらが、英語で何と表現されるのかが、どうしてもわかりません。 たまたま「筆記体」を英語表現で表記せねばならない仕事があり、ここで頓挫してしまいました。そこで、皆さんにお伺いすることにしました。 どなたか、ご存知の方はおみえでしょうか?

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

  • 筆記体を英語で何という?

    筆記体は英語で何というんですか? 名詞、動詞(筆記体で書く)それぞれ教えてください。 また、筆記体の反対語は何というんですか? 日本語と英語、それぞれ教えてください。 お願いします。