• ベストアンサー

旧タイプポルシェの魅力って?

旧タイプというのが正しいかどうかわかりませんが、 空冷のボディサイズの小さいポルシェが好きな方に 質問です。 ずばり、その魅力は何ですか? 中古でも結構高く、維持費もかかるし、 狭いし、音もうるさいし、冷房もあまり効かず、 雨にも弱い、とか色々言いながら、 大切に乗ってる人が多いように思うのですが、 どのへんがそんなにいいのでしょう? 私はオーナーではありませんが、 形が可愛いと思ってます

• porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

《中古でも結構高く、維持費もかかるし、 狭いし、音もうるさいし、冷房もあまり効かず、 雨にも弱い・・・ どのへんがそんなにいいのでしょう?》 昔、それをそのまま家族に言われました。 誰も同じ事を考えるんだなあ・・・と懐かしく思い出しています。 73年式の911カレラを持っています。 もうとっくに動かないのですが、手放すには惜しくて そのままガレージに置いてあります。すっかりオブジェです。 そうなっても手放せない理由は、ひとつはスタイルです。 動かなくてもサマになる数少ないデザインのクルマだと思います。 もうひとつは、バタくさい音に似合わない身のこなしの軽さ、つまり 操縦(運転ではありません)のしやすさです。 それと、当時ポルシェ乗りには「911を無事に発車させる事ができる」ということに 一種の自慢みたいなものがあって、 そうなるまでの苦労(涙)が、過ぎてしまうと誇りみたいになるからですね。 《大切に乗る》というのもそれで、エラそうに言うと ヘタなヤツには動かせない車でしたから。

porian
質問者

お礼

いつも傍において見ていたい。「愛」ですね。 昔の車は運転が難しかったと聞きますが、それだけに「オーナーであること」の幸福感も大きいのですね。 なんか感動しました^^

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.4

ポルシェに限らず古い車の魅力って言うのは、人の手が作り上げた「温かみ」のような物が感じられるからだと思います。 最近の車は性能や信頼性など、機械としての完成度はすごく高いのですが、そういう数字に表れない部分の魅力というのは減少してきているのではないかと思います(車に乗せられている、って言えばいいのかな?)。 その理由として、安全性の確保とかコスト削減とか市場のグローバル化(誰にも受け入れられないといけない)があるのではないかと思います。 ポルシェではありませんが私は旧車好きで家族に色々言われながら、古いアルファに乗っています。 その前は’73のスプリンタートレノ(TE27)に乗ってました。 今の基準からすれば性能も安全性も劣る車ですが、「自分で操縦している」感覚は今の車よりずっと上です。 欠点があるからかわいく思えるっていうのもあるでしょうね。 まあ好みの問題なので、解らない人には絶対解らない世界だとは思います。 ちなみに私もポルシェは旧タイプ(911ボディ)の方が好きです(特に’73カレラ・・・akiyutakaさんがうらやましい)。

porian
質問者

お礼

欠点があるから可愛い、っていうのも「愛」ですね^^ そして「操縦」というのもキーワードなのですね。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.2

えーっとですね・・・・ まず空冷エンジンですから、水冷には必要だった 「冷却水・ラジエター・ウォーターポンプ」を 搭載する必要がありません。 また冷却水を循環させる仕切り室を、シリンダーの横に 作る必要が無いので、エンジンの構造が簡単で済みます。 構造が単純ということは、大出力に耐えやすく、部品の 工作精度や、組み立て精度を上げることが出来ます。 つまり、非常に軽い車体や、まるでバイクのエンジンのように、 軽く吹けるエンジンが、最大の魅力なのではないでしょうか?

porian
質問者

お礼

空冷と水冷の違いって、ずいぶん大きな違いなんですね。全くの素人なので漠然と「空気と水」位に思っていました^^; 小さく、軽く、素早い、牛若丸みたい。ますます可愛く思えてきました。ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

そうです。 その、形が魅力です。

porian
質問者

お礼

同意見の方がいて、嬉しいです^^ 正面顔は車と思えないほど可愛いですよね