エクセルでの並び替え方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの並び替え方法について教えてください。特に、特定のセル範囲内のデータを横に並び替える方法について知りたいです。
  • また、複数のセルのデータを一つのまとまりとして考え、そのまとまりを横に並び替える方法も教えてほしいです。
  • 関数を使う場合には数式の意味も理解したいので、数式の解説もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。並び替え替えについての関数などがあれば教えていただき

お世話になります。並び替え替えについての関数などがあれば教えていただきたいです。 EXCELで A1B1 4 2 B 4 A B 2 A となっている場合に E1F1 2 2 4 4 A A B B と同じものが横になるようにする方法を教えて下さいませ。 関数などがありますでしょうか? また A1B1C1D1 ア オ ア カ シ ロ ク ロ ア カ ア オ ク ロ シ ロ をAB.CDを一つのまとまりと考えて下記 J1K1L1M1 ア オ ア オ シ ロ シ ロ ア カ ア カ ク ロ ク ロ のように並び替える方法はございますでしょうか? エクセルの本をみても全然わかりません。 関数を使うのであれば数式の意味も理解したいので出来ればそちらに関してもご説明いただければ幸いです。 数式だけでも結構ですのでどうぞよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

一つ目の質問 質問文の例題だと、A列、B列それぞれ別々にソート(並べ替え)すれば出来てしまいますが、 多分 A列に有って、B列に無いデーターとか、その逆の場合とかも有ると思います その場合の処理はどうするのでしょうか? 二つ目の質問について 「ア」と「オ」と一つにしてから、処理をすれば良いのでは 例えば 作業用にF列とG列を使う場合 F1 =A1&B1 G1 =C1&D1 として、下にコピーして、出来たものを、コピー、値貼り付けします あとは、一つ目の質問と同じです

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.2

ます最初に 複数投稿は止めてください、他の方も当然悲痛な思いで投稿されるわけですが 誰かが無意味に複数投稿を行うことにより そういった貴重な案件が目に触れにくくなります 貴方のこの投稿に対する解答が 誰かに故意に阻害されたときの 怒りを思い起こしてみてください 嫌ですよね でも貴方はその怒りの対象になる行為を こうやって純然とやってのけているのです 反省すべきですよね 少なくとも私はこういった複数投稿を目にしたとき 解答意欲を著しくそがれます 結果として回答者を遠ざけ 単一回投稿より回答者数を激減させていると思えます 自分で首を絞めていると言うことです ここはボランティアで成り立っていることは御分かりでしょう お止めください ところで かなり解説するためのやる気がそがれているので物凄く嫌なのですが ついでですので少しだけ解説します 要は文字列を含む場合の関数によるソートがしたいわけですよね でもSMALLやLARGEやMINやMAXでは文字列を含む場合エラーを返してくる そこで 「こんまったっっぁぁぁぁ~l」 と、為るわけですよね match文を使えばどういう順番にどこに何が並んでいるかカタログデータ的に分かります match(A1:A100,A1:A100,0) と言えば分かるでしょう これで文字のデータ配列が数値情報で取り出せますので ソート系の関数で扱えるようになります 文字データへの復元は元々カタログ的数値データとして取り出されたわけですから カタログを参照して復元すればいいのです 複数投稿しさえしなければこんなぞんざいでない きちんとした分かり易い解説を差し上げるものを… もっと詳しい解説を知りたい場合はこのサイトの最も基本的なルールである 「先ずは過去ログを探せ」の鉄則に従ってください 「文字 並べ替え」とかそういった感じの検索キーで matchを用いている物を見つければいいでしょう 兎に角不愉快なのでこの辺で (ア~ 誤字修正すら嫌だわ)