• 締切済み
  • 困ってます

windows でのvimのにimap

windows版のgvim(ver 7.2)を使っています。 ファイルからの読み込みを楽に行いたくて、つぎのキーバインドを作りました。 map <F12> :r d:\vi\tmp\test.txt<CR> normal modeではうまくできるのですが、挿入モードでも同じことを行いたいと 次のキーバインドを作りましたが、うまく動作しません。 map! <F12> :r d:\vi\tmp\test.txt<CR> この場合は :r d:\vi\tmp\test.txt という文字列が表示されてしまいます。 normal modeと同じ動作をさせるには、どのようにすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

<ESC>を追加して、 map! <F12> <ESC>:r d:\vi\tmp\test.txt<CR> としたらどうでしょうか。ただし、これだと挿入モードからは抜けてしまいます。