• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップ処理

いかのようなBAT(attrib.bat)をデスクトップに作成しました。   attrib -r /S %1 以下のようなフォルダー構成だとします。 D:\test D:\test\test2 D:\test\01.txt D:\test\test2 D:\test\test2\02.txt D:\test\test2\03.txt でエキスプロラーからtestフォルダーを  attrib.batにドラッグ&ドロップでファイル(01,02,03)の読み取り専用のフラグを  解除しようとしましたが上手く処理できません。 どうしたら、上手く処理できるようになりますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UY-Scuti
回答No.3

for /f "delims=" %%i in ('dir /b /s /a-d %1') do ( attrib -r /S "%%i" )

NuboChan
質問者

お礼

一括処理できるBATの紹介に感謝します。 サンプルでテストして   思うような処理が出来ました。 改めて、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

No.1です。 BATでも可能です。 ただし、ファイル変更操作ですので「管理者として実行」してください。

NuboChan
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >BATでも可能です。 >ただし、ファイル変更操作ですので「管理者として実行」してください。 私の試した下記BATでは、   ファイルを単独でD&Dした場合は、読み取り専用のフラグが解除されますが   親フォルダー(test)をD&Dしてサブフォルダーを含めた   全てのファイルを一括して解除する事が出来ませんでした。 具体的なBATのコードを教えて下さい。   ------------------------------   attrib -r /S %1

• kteds
回答No.1

Windowsではフォルダのプロパティに一斉変更処理が用意されていますので、試してみてください。 添付画像参照。 1. testフォルダ右クリック > プロパティ 2. 読み取り専用チェックマークを外して「OK」クリック 3. 「変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する」を選択して「OK」ボタン。 4. 以上

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ、BATで一括して処理しなくても  Windows10の標準機能で処理できるのですね。 処理自体はできるようになりましたが、  BATで一括処理できれば嬉しいのですが、  可能でしょうか ?