• ベストアンサー

フォトショップでアスファルトをきれくしたいんですが

Leonardo_Aの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>きれくそろえたい どんな状態にしたいのかちょっとわからないのですが、少なめの手順で「継ぎ目の無い一枚の路面」にすることは出来ます。 1・古い路面を「投げ縄ツール」で選択し、コピペで新しいレイヤーにする。(失敗などに対処しやすいように別レイヤーにします) 2・調整レイヤーの「レベル補正」を1の路面レイヤーとグループの状態で作成する。 3・補正したい路面と合わせる新しい舗装を見比べながら、レベルを合わせる。 ご質問の画像の場合、古い路面が砂埃で白いので、レベルを下げる方向で合わせ込む。 4・明るさが整ったら、調整レイヤーの「色相・彩度」を同じグループで作成する。 5・色味を調整する。ご質問の画像では、少し彩度を下げて、色相をマイナス側にほんのちょっと回したら揃いました。 6・「スタンプツール」で適当につなぎ目を消す。つなぎ目部分ではスタンプの不透明度を大きめでスタンプし、さらにその周辺を、不透明度小さめで、うすくスタンプしてなじませる。 だいたいこんなもんです。

shintikuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とても分かりやすくアドバイスしてくださったので助かりました。本当にありがとうございました。