• ベストアンサー

マイホーム購入を考えています。

マイホーム購入を考えています。 セキスイハイムの「快適エアリー」は聞けば聞く程いい商品だと思うのですが、心配なのが電気代です。 床面積40坪で月の平均気温が10度程度の時、冬場の電気代はいくらぐらいになるでしょうか? メーカーの説明だと、間欠運転で年間3万円と言ってますが、私の予想は1ヶ月で2万ぐらいかかるのでは、と思っています。 この冬に実績のあるかた、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

快適エアリーではありませんが、ウォームファクトリ(たぶん前の製品名)を付けています。 床面積37坪の2階建て住宅で、蓄熱ユニット:2.2kW4台、3.3kW1台(計12.1kW)、を床下に置いています。 蓄熱量:中で使っても外気温度10℃位だと、基本的には1F床が冷たくならない程度で、2F床は冷たいままです。 (鉄筋を通して2Fも暖かくなると営業さんから聞きましたが、そんなことはありませんでした。裸足で2階に行こうものなら1分と立っていられないほどです。) 1階であっても補助暖房は必要不可欠です。 あなた様のお考えの通り、冬場の1ヶ月の電気代は2万円はかかると思ったほうが良いと思われます。 ただ、我が家のものは3年も前の製品なので今の快適エアリーは違うのかも知れませんが。 展示場の電気代を見せてもらったらどうですか? もちろん、床面積とかは違うと思いますが、ハイム側も言っていることに偽りがなければ、見せられるのでは?

参考URL:
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64670/
ghost305jp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実際の声を聞きたかったのです。 大変感謝致します。 しかし、二階床が冷たいままとは意外というか、予想外というか、デタラメナ営業マンなのですね。 電気代を冬に二万円掛けて、二階床効果無しと言うのは、いかがなものでしょう。考えさせられます。 3年前の製品と書かれていますが、今の私の営業マンから「10年は壊れる事はまずありません。性能が落ちる事はありません」と聞かされている分、3年は新品同様じゃないですか~。 私だと、ウォームファクトリの機械が異常なのか、建物の設計ミスなのか、とクレームを付けたくなります。 これから、参考URLをちょっと見てみます。Resが600件近くあるとは、すごいですね。 とにかく、大変貴重な情報ありがとうございました。